公開日: 2022年12月17日

【岩国市】老舗ホテルでしっとりディナー♪鉄板焼『篝火』KAGARIBIで高森和牛を堪能!

染川千恵染川千恵
  • シェア
  • twitter

こんにちは!やまとーヤクルト広報・染川です(^^♪

12月も半ば、年の瀬ですね~。

年末年始は、ワクワク楽しい気持ちと準備ごとの多さに焦る気持ちが交差します。

そんな多忙な時期ですが、久しぶりに友人とささやかな食事会を開きました。

岩国市のブランド牛・高森和牛が堪能出来る鉄板焼『篝火』KAGARIBIさんは、最高のロケーションで、本格的なコース料理やお酒が楽しめます!

とっても素敵なお店なので、皆さんにもご紹介したいと思います!

鉄板焼 篝火 KAGARIBI

鉄板焼『篝火』KAGARIBIは、日本三大名橋『錦帯橋』から徒歩3分の老舗ホテル、岩国国際観光ホテルの2階にあります。

ランチとディナーでコースが設定されていて、それぞれ高森和牛と季節野菜を楽しむことが出来ます。

店内にはカウンター12席とテーブル8席があり、ゆったりした印象。

テーブル席なら、錦帯橋を見下ろしながら食事が楽しめます

高森和牛とは?

高森和牛とは、知る人ぞ知る山口県の希少ブランド。

穏やかな気候と豊かな自然に育まれた高品質な和牛肉は、品評会で日本一にも輝いたことがあるほどです。

▼参照:全国和牛コンクール(岩国市地域ブランドiwakunibrandインスタより)

岩国市の銘酒「獺祭(だっさい)」の酒粕と米粉を飼料として使用していて、柔らかく芳醇なコクと甘みのある肉質が特徴です。

高森和牛のジューシーでまろやかな脂の旨みを最大限に引き出すのが鉄板焼き。
その美味しさを存分に堪能出来るのが、篝火(かがりび)さんなんです!

▼高森和牛についてもっと知りたい方は
玖西食肉研究会・岩国市周東町(安藤グループ公式HPより

抜群のロケーション

窓の外を見れば、清流・錦川が穏やかに流れています。
そこに掛かる錦帯橋と季節の景色を眺めながらの食事は何とも優雅な気分になれます。

錦帯橋周辺の景色は、四季おりおりの色彩豊かな景観(春は桜、夏は鶏飼いや花火、秋は城山の紅葉、冬は雪景色…)で、どの季節に行っても風情を感じられのが良いところです。

ディナータイムには、ライトアップされた錦帯橋が水面に映って本当に美しいですよ♪

ライトアップされた夜の錦帯橋

鉄板焼き業界の巨匠

料理長を務める大坪シェフは、日本鉄板焼協会で名誉師範の称号を持つ鉄板焼き業界の巨匠。(なんと、協会の副会長でいらっしゃる!)

長年培ってきた腕を惜しみなく振ってくれますよ♪

食材を扱う所作にも、無駄がありません!

細部までこだわって、丁寧に仕上げられたお皿はまさに芸術品のよう!!

個人的には、お店利用の際にはカウンター席を予約されることを勧めします!
大坪シェフの鉄板パフォーマンスに魅了されること請け合いです。

ディナーコース【高森 TAKAMORI】

ディナーのコース料理は、4種類あります。

コース内容や料理の順番などは、希望を伝えればアレンジしてくれますよ。

今回は9,000円の高森コースをワインと一緒にいただきました♪

いざ、実食!

季節の前菜&本日のスープ

最初の前菜から見た目の美しさと美味しさに感動♪

出てきたのは、サーモンのルーレ・キャビア添え、比内地鶏のテリーヌ、それからエビの柚香漬けです。
(※ルーレとは、フランス語で『生地を巻く』の意味なんだとか。お料理提供の時に、こういったこともさらっと解説してくれるのが嬉しいんです♪)

どれも見た目や味にアクセントがあり、小さな器でも十分食べ応えがありました。

本日のスープは、お出汁たっぷりの「土瓶蒸し」でした♡

季節のお野菜鉄板焼き

目の前の鉄板で焼かれたきのこやパプリカ等のお野菜を特製味噌だれでいただきます。

一緒に出された、生麩(なまふ)のふわふわ&モチモチ食感が最高でした!

高森和牛ステーキ

メインディッシュ・ステーキのお時間です♡

目の前で、焼かれるお肉の音と香りがたまりません!
焼き方は“ウェルダン”で。

食べやすいように、カットしてくれます。

会話も弾み、ワインをいただくペースも上がります♪

添えてあった、サクサクのガーリックチップスがこれまた癖になるほど美味しかったです!

こだわりのガーリックライス

最後にガツンと食べたくなるのがガーリックライス。

大坪シェフのパフォーマンスも絶好調でした。

香ばしいガーリックとライスが宙を舞う♬
ガーリックライスをハート♡シェイプにしてくれるお茶目な演出(笑)

楽しくおしゃべりしながら、食べて飲んで、また食べて…。
もう大満足です♪

本日のデザート

本日のデザートは、コンポートフルーツのバニラアイス添え。

温かいフルーツのシロップ煮が冷たいアイスとベストマッチ!

お皿に盛りつけられるまでの演出がとっても楽しかったです。

お料理のお味はさることながら、サービスすべてに『おもてなしの心』を感じる気持ちの良い食事会となりました。

まとめ

いかがでしたか?

鉄板焼『篝火』KAGARIBIさんなら、大切な人と特別な時間を過ごす場や遠方からの客人との食事会もきっと喜ばれること間違いなし!

事前の予約時に、色々なリクエストや相談ができるので、お祝い・記念日にもぴったりです♪

▼店舗情報
『鉄板焼 篝火 ~KAGARIBI~』

〇営業時間 ランチ :11:00~14:30(L.O.13:30)
ディナー:17:00~21:30(L.O.20:30)
※いずれも要事前予約

〇定休日 水曜日

〇電話   0827-43-1111

〇住所 山口県岩国市岩国1-1-7 岩国国際観光ホテル2F(錦帯橋DINING桜内)

始めませんか?「一日1本ヤクルト」

毎日の生活で忙しくて余裕をなくしたり、ストレスを抱えたりすることありませんか?

年末年始ともなると、食生活や生活リズムの崩れなども心配になりますよね…。

とはいえ、毎日の習慣を変えるのはなかなか大変。

まずは、一日1本ヤクルトから初めてみませんか?

腸内環境を改善して、より健やかな過ごす毎日を手に入れましょう!

寒い時期にこそ飲んでほしい!ヤクルトの「毎日1本」の理由

 山口県東部ヤクルト販売株式会 

山口県岩国市室の木町1丁目1-31

▼ご注文・お問い合わせはコチラへどうぞ♪
0120-3-89603 (月~土 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
染川千恵

染川千恵

東京生まれ、広島育ち、2人の子どもを持つ主婦でもあります。
8年間の中国在住を経て、主人の故郷"いわくに"へ戻ってまいりました。
『探求心と学ぶ心を忘れない!』
新米広報担当として、ヤクルトのヒト・モノ・コトを知り、その魅力を皆様にお届けしていきたいと思います。
皆様の健康づくりのお役に立てる情報はもちろん、身近な出来事あれこれを発信していきます♪

月別アーカイブ