公開日: 2023年2月18日

【岩国市】ママ必見!英語交流センター『PLAT ABC』で我が子がインターナショナルに?!

染川千恵染川千恵
  • シェア
  • twitter

こんにちは(^^♪
やまとーヤクルト・広報の染川です。

日の出日の入りの時間が変ってきて少しずつ春を近くに感じ始めています。
まだまだ寒い日が続いていますが、元気に毎日過ごしていきましょう!

さて、今回はお子さんに英語好きになって欲しいママさんにお伝えしたい素敵なスポットをご紹介します♪

きっかけは、岩国市の市報でたまたま見つけた記事。

国際交流を積極的に取り入れて、英語で人をつなぐ体験型英語交流センター『Plat ABC』が近々1周年を迎えるというもの。

インスタをチェックすると、気軽に参加できイベントが頻繁に開催されて楽しそう。

早速、のぞいてきたのでその様子をお伝えします♪

「 PLAT ABC 」体験型英語交流センター

JR岩国駅(東口)を出てすぐの駅前広場の右手

「PLAT ABC」は、英語で人と人が繋がる場所として2022年3月に誕生した体験型英語交流センターです。

日本在住の外国人向けに、日本の伝統的なものづくり体験や芸能に触れてもらえるワークショップが度々催されています。

また、海外・語学に興味を持ち外国人とのコミュニケーションを期待する日本人の方たちにとっても気軽に交流できることを想定して出来上がりました。

入館は嬉しい無料♪(※ワークショップ開催時は、参加料がかかる場合があります)

正面エントランスはとても広いバリアフリーです。ベビーカーでも気兼ねなくは入れます。

コミュニティスペース

温かい色合いの家具で統一されていて、おしゃれな印象。中央の大きな木製机とベンチシートが目を惹きます。

カラフルな書籍がぎっしりと詰まった大きな本棚が設置され、ゆったりソファーや小さな丸テーブルも2,3ありました。

わたしがのぞいた時に、パソコン持参で仕事をしている風の人を見かけましたが、イヤホンしていたので周りの雑音はあまり気にならない感じでした。
(最近のイヤホンって、進化がハンパないですよね。ノイズキャンセル最強です。)

部屋にはちょっとしたおもちゃが置いてあるプレイスペースもあって、小さなお子さんが靴を脱いで上がれるようになっていました。

英語の書籍や色々な種類のボードゲームが常時置いてあって自由に使用出来ます。

文字や文章が読めなくても、目で見て感覚的に遊べる知育ゲームもあるようなので、未就学など小さなお子さんでも楽しめそう。

最大のおススメポイントは、“ALT”の方が来て、英語の絵本を読み聞かせしてくれたり、英会話などの勉強会をしてくれること。
※「ALT」とは、 Assistant Language Teacherの略で、外国語が母語である外国語指導助手のこと。

岩国近郊の教育機関に勤務しているネイティブ外国人なので、日本語も結構お上手だとか。

英語オンリーでは不安な方にもハードルが下がってちょうど良い♪

遊び感覚で交流するうちに、自然と英語に親しめるようになります。

 カフェ

スタッフの皆さんは、なんと全員バイリンガル!

館内にはカフェメニューがあり、ドリンク片手にくつろぐことが出来ます。

お子さんを乗せたママさん達や学校終わりの学生さんたちが寄ることが多いそう。

ドーナツやスイートポテトなどのスイーツもあるのが嬉しいですね♪

現金での支払いが出来ないのでご注意を!

イベント

老若男女問わず、異文化交流をテーマにした様々なイベントがオンライン・オフラインで開催されます。

小学生以下(保護者同伴)限定などのお子さんに絞ったイベントも多く企画されているので、お見逃しなく♪
▼例えば…
『World Animal Adventure』~世界の動物探検~

音響などの機材もあって、ちょっとしたミニコンサートも開かれることも。

日本特有の文化が感じられる神楽(かぐら)鑑賞や生け花・お茶会の体験イベントが実施されています。

今どき、日本人でもなかなか触れない貴重な日本の伝統文化ですが機会があれば体験してみたいと思いませんか?!

ママもお子さんと一緒に参加してみるのも良いかもしれませんね。

Learn with Ms. Kate!

イベントによっては『事前予約』が必要です!

英語力を養いたい、もしくは興味があるけど英語を使うチャンスがない…といった方にオススメなのが『Learn with Kate! 』(ケイト先生と学ぼう!)

シリーズで毎回テーマがちがうのですが、私が参加した「英語でプレゼンテーション編」をご紹介します♪

外国人に日本の観光地を英語でプレゼンすることをゴールに、その日集まった人とペアを組んでプレゼンを作成&披露するという内容でした。

高校生・主婦・会社員の方…と参加者はバラバラ。(参加条件で15歳以上となっていました)

オールイングリッシュですが、助け舟を出しあったりメンバー皆さんが全力で聞いてくれますので、英語に多少の不安があっても気負いせずまずは参加みるのが良いと思います。

プレゼンを成功させるポイントをおさらい
英語表現だけでなく、「伝え方」を実践で学べます♪

最初こそ緊張しますが、和気あいあいと楽しい雰囲気に、だんだんと打ち解けます。

ケイト先生のプレゼン講義を聞いた後、約30分でプレゼンを仕上げて、いよいよ発表タイムです。

施設内のパソコンや自分たちのスマホでリサーチします。
広島の観光スポットや楽しみ方を紹介しました。

ケイト先生曰く、言語習得で上達するカギは『とにかく使って間違えること』。

今後も様々なイベントを企画しているということなので、興味がある方はぜひトライしてみてくださいね!

1周年記念イベント

もうすぐ1周年を迎える「「PLAT ABC 」で、1周年の記念イベントの開催予定です。

ネイティブ英語話者とのアクティビティ、コンサートやマルシェの他、体験コーナーやゲストトークショーなどなど盛りだくさんの内容♬

小さな頃からこういった場所にお子さんを連れていっていれば、「他言語」や「異文化」に免疫が出来ていくと思いませんか?

気負わず、自分も子供も楽しみながら英語に触れることの出来る『Plat ABC』は、親子で行ってみることをおススメします♪

▼インスタグラム ←イベントスケジュールをチェック!
PLAT ABC Iwakuni Cultural Exchange Center

■岩国市英語交流センター「Plat ABC」
〇住所: 岩国市元町⼀丁⽬1番1号 レジデンス岩国駅東1階
〇開館:9:00~19:00(火曜日定休)
〇電話:0827-28-5313

【お知らせ】ヤクルトレディ★お仕事キャンペーン

突然ですが、日本全国に、いったいどのぐらいの数のヤクルトレディがいるかご存じでしょうか?

なんと!3万人以上の方がヤクルトレディとして働いているんです!

「ライフスタイルに合わせて働ける」
「仲間たちでフォローし合える」
「年齢制限なし」

など、とっても働きやすい環境を整えています。

ヤクルトのお仕事に興味のある方は、只今キャンペーン中のこちらをチェック★
ぜひお気軽に★ご応募ください。

■キャンペーン期間: 3月10日(金)まで

■キャンペーン応募サイトhttps://yakultlady-mama.jp/

※キャンペーンサイトを開いてもらうと、「お仕事見学の申し込みはこちら」と書かれた画像があるので、タッチまたはクリックすると、応募フォームが出てきます。

「JCBギフトカード」1,000円分プレゼントなど、嬉しい企画も!

▼詳細はこちらのブログでも紹介しています

【ヤクルトレディ】お仕事見学でJCBギフトカード&ラクトデュウS.E.ローションをプレゼント!

山口県東部ヤクルト販売株式会社
山口県岩国市室の木町1丁目1-31

0120-3-89603 (月~金8:30~17:00/年末年始・盆・土日祝除く)

▼ヤクルトレディのお仕事についてのお問い合わせはこちらからどうぞ
山口県東部ヤクルト販売ヤクルトレディお仕事見学・採用お問合せフォーム

▼お問い合わせフォーム(総合)
山口県東部ヤクルト販売お問い合わせフォーム

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
染川千恵

染川千恵

東京生まれ、広島育ち、2人の子どもを持つ主婦でもあります。
8年間の中国在住を経て、主人の故郷"いわくに"へ戻ってまいりました。
『探求心と学ぶ心を忘れない!』
新米広報担当として、ヤクルトのヒト・モノ・コトを知り、その魅力を皆様にお届けしていきたいと思います。
皆様の健康づくりのお役に立てる情報はもちろん、身近な出来事あれこれを発信していきます♪

月別アーカイブ