公開日: 2023年4月1日

【岩国市】待望の復活!岩国航空基地 フレンドシップデー2023

染川千恵染川千恵
  • シェア
  • twitter

皆さんこんにちは、やまとーヤクルト広報・染川です(^^♪

暖かい日が続き、各地で桜が満開になっていると聞きます。

こちら岩国でも錦帯橋の桜並木が色づいて、多くのお客さんで賑わっています。

さて、今回ご紹介するのは「岩国航空基地フレンドシップデー2023」

ご存知でしょうか?
地元民はもちろん、周辺地域からの観光客、全国の航空ファンが押し寄せる一大イベントなんです。

押さえておきたいポイントをまとめましたので、ぜひ参考にしてくださいませ♪

「岩国航空基地フレンドシップデー2023」

「岩国航空基地フレンドシップデー」とは、岩国航空基地で米海兵隊と海上自衛隊が共同で開催する1日限りのビッグイベント。

その日は基地が一般開放されて、航空ショーや軍用機の展示、アメリカンフード屋台等々…盛りだくさんの内容で行われます。

5月G.W前後に開催されるのが相場なのですが、今年は広島サミットの時期を避けて4月開催になりました。
しかも、2020年以来3年ぶりの開催です!

【岩国基地フレンドシップデー2023】

2023年4月15日(土) 7:00~15:00

以下、公式に発表されている内容の一部をご紹介します♪

日米協演!空駆ける航空ショー

※写真はイメージです。

ベテランパイロット・内海昌浩さんが率いる競技曲技飛行チーム『ウィスキーパパ』が繰り広げる航空ショーが行われます。
※『ウィスキーパパ』とは、日本人で唯一アメリカ連邦航空局(FAA)のエアショーライセンス最高位の無制限クラスを保有する内海昌浩氏率いる超絶クールなエンターテイメント集団です。

空中で繰り広げられる、華麗なアクロバティック技は一見の価値ありです!

妙技!隊員デモンストレーション

陸上自衛隊がヘリコプターに乗って空から登場するド派手な演出が人気の演目。

レンジャー隊員が、上空で停止した状態のヘリコプターからロープを地面に降ろし、降下していきます。

危険と隣り合わせの真剣勝負!

スリルと緊張感の中で、間近で妙技を見れる滅多にない機会です。

機敏かつ無駄のない動きにくぎ付けになること間違いなし。

多種多様な航空機体展示

※写真はイメージです。

普段はお目見え出来ない貴重な軍用機や装備が展示される予定です。

なかでも目玉は、海上自衛隊の掃海・輸送機MCH-101の機内見学のほか、海上自衛隊の航空機の操縦をシミュレーターを体験出来るとのこと。

これは楽しみ!

【留意】入場について

イベントスケジュールはもちろんのこと、交通手段の確認とお目当ての物が構内でどの位置にあるかなど事前にしっかりとチェックしておくのが欠かせません。

押さえておきたいポイントを以下にまとめました。

入場について

まず、入場門と受付時間が決められているので注意が必要です。

※入場入口    ウエストゲート
※ゲートオープン
 7:00~14:00

※イベント自体は15~16時までですが、基地内の入場は午後2時をめどに締め切られます。

当日は、正面ゲートからの一般入場はNGでウエストゲートからの入場となります。
ただし、シャトルバス利用者はノースゲート内に到着します。

受付時間以降は入場不可なので、イベントを楽しみたいなら極力早くゲートへ到着することをおススメします。

一部のこなれた市民の方へ朗報( *´艸`)です。

「安心してください!自転車は入れます。」

そうなんです、今年も自転車は乗り入れOK♪

ただし、敷地内ではこがずに押しながらの移動が原則ですのであしからず。(敷地内に駐輪場あり)

★基地内マップ(フレンドシップデー特設フェイスブックより)

身分証を忘れずに

手荷物チェック

ゲートからの入場時には、荷物チェックがあります。

危険物の持ち込みはもちろんですが、ペット同伴も不可となっています。

当日は、基地内でミリタリー系の制服やコスプレ着用していると入場を断られることがあるのでご注意くださいね。

逆にあると便利なのが、レジャーマットや携帯型チェア。
広い敷地内で並んだり、食べ歩きの途中にちょっと一休みする時に重宝します!

身分証明書の提示

写真と氏名、生年月日、性別と現住所のわかる証明書が必要です。
(パスポート、マイナンバーカード、車の免許証等)

※12歳以下は必ず大人の同伴が求められます。
※未成年(13歳から18歳)は年齢確認のため学生証かマイナンバーカードが必要となります。

また、基地周辺では前日の4/14(金)から4/15(土)の間、一部交通規制となります。
★交通規制マップ(岩国市観光サイト「旅の架け橋」より)

アクセス

JR山陽本線で「岩国駅」へ。西口に【臨時シャトルバス乗り場】が設けられるので、そこからシャトルバスで会場へ移動するのが最も一般的でしょう。

当日、タクシー乗り場は東口となっています。ただ、タクシーは中々つかまらないと思っておいた方が良いです。

▼シャトルバス運行時間(有料)
【往】JR岩国駅西口 → 基地内:6時30分~13時
【復】基地内 → JR岩国駅西口:10時~終了

【料金】
片道400円(子ども半額) ※交通系ICカード利用可
※運行時間は状況により変更される場合があります
※定期券・敬老優待乗車証などは利用できません。

岩国自衛隊50周年★記念ブース

★「海自岩国航空基地」公式インスタ

特設ブースでは、写真パネルや昔の地図が展示されて歴史や変遷を振り返ることが出来ます。

50周年記念グッズとしてTシャツやキャップ帽が販売されるので要チェック!

数量限定販売なので、航空ファンのみならずマストバイのアイテムですね。
早い者勝ち、お見逃しなく!

【Yakult(ヤクルト)1000】4週間体感キャンペーン

Yakult(ヤクルト)1000】 4週間体感キャンペーン

やまとーヤクルトでは、話題のYakult(ヤクルト)1000がお試しできるキャンペーンです。

※今なら、『ヤクルトを既に飲んでいるよ。』というご愛飲者さまが追加分としてお申込みされると、キャンペーンが適用されます

通常よりもおトクに4週間お試しいただけます♪

初回お届け分の7本(1週間分)を無料でお届けします!

商品に関するお問合せ、お申込みは下記からお願いいたします。

Yakult(ヤクルト)1000 】4週間体感キャンペーン

お問い合わせ

山口県東部ヤクルト販売株式会社

山口県岩国市室の木町1丁目1-31

0120-3-89603 (月~金 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)

▼LINE(「友だち」追加してトークからお問い合わせくださいね)

やまとーヤクルト

▼お問い合わせフォーム(クリックするとお問い合わせフォームが開きます)

山口県東部ヤクルト販売お問い合わせフォーム

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
染川千恵

染川千恵

東京生まれ、広島育ち、2人の子どもを持つ主婦でもあります。
8年間の中国在住を経て、主人の故郷"いわくに"へ戻ってまいりました。
『探求心と学ぶ心を忘れない!』
新米広報担当として、ヤクルトのヒト・モノ・コトを知り、その魅力を皆様にお届けしていきたいと思います。
皆様の健康づくりのお役に立てる情報はもちろん、身近な出来事あれこれを発信していきます♪

月別アーカイブ