公開日: 2023年9月30日 - 最終更新日: 2024年3月7日

【職場体験】ヤクルトでお仕事体験 ~見る 聞く 学ぶ~

染川千恵染川千恵
  • シェア
  • twitter

 

こんにちは、やまとーヤクルト・染川です。

田んぼや山の様子、日の入り後の虫の音で秋の気配を感じられるようになりました。

数年来休止をしていた地域行事も多く復活しているそうで、地域に賑わいが戻ることは嬉しい限りですね。

さて、ガラっと話題は変わりますが我が社で実施したインターンシップ研修についてお伝えしたいと思います。

山口県東部ヤクルトでは、地域の中学校・高校、そして大学から学生さんを受入れていますが、今回は中高生を対象に実施した研修の様子となります。

ヤクルトで職場体験

『インターンシップ』というと、学生が就職する前に企業風土を知ったり実務体験をする機会として広く知られています。

高校までの教育課程では勤労観や職業観を育成し、社会的なルールやマナーを学ぶ機会として『職場体験』と総称され、多くの学校機関で推奨されているようです。

山口県東部ヤクルトで実施している研修プログラム(中学生・高校生を対象)をご紹介します。

研修プログラム

“ヤクルト”という商品を通じて、ヤクルトレディやスタッフが日頃どのような想いで働いているのかお伝えします。

会社の組織や部門毎の事業概要を説明するうえでのポイントも絞ってお伝えするよう心掛けています。

ヤクルトをもっと知って欲しい

ご家庭や学校、はたまたお店で馴染みのあるヤクルト。

ヤクルト発祥の話や『世界の人々の健康を守りたい』という熱い情熱が根底にあることはあまり知られていません。

人と時代に寄り添いながら進化してきたヤクルトの歴史を振り返りながら、原点も深ぼります。

ヤクルトの健康教室

山口県東部ヤクルトでは、地域の皆さんに「健康で楽しい生活づくり」の面で貢献したいとして、健康に関する講座を無料で提供しています。

ヤクルトの講師(管理栄養士や看護師)が健康にまつわる知識や生活改善方法についてレクチャーします。

軽く体を動かすストレッチやクイズなども交えて、楽しく健康について学びます。

『ヤクルトオンライン工場見学』

近年取入れているのがこの『ヤクルトオンライン工場見学』。


(研修では、主に「Newヤクルト」がつくられる過程をお見せします。)

「ヤクルト」のおいしさはもちろん、体にいいヒミツを楽しみながら学べます。

〇そもそもヤクルトはどうやって誕生したのか?
〇乳酸菌がからだに良いってどうして?
〇ご家庭やスーパーで身近なヤクルトが、どのようにつくられるのか?

映像に導かれながら進んでいくオンライン工場見学ですが、現地工場のガイドさんと内容を振返ったり会話を楽しむことで会場に一体感が生まれます。

質疑応答など、最後まで飽きることなく学べます。

プレゼンテーション

体験した内容をまとめます。

学生さんたちにプレゼンの構成や流れのヒントを少しお話するだけで、慣れないながらも内容の充実したしかもユニークな発表をしてくれることがあります。

同じことを吸収しても、興味・関心を持つポイントに違いを見ることが出来るのは大変興味深いです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

会社という場所で初対面の大人に囲まれながら頑張る学生さんの姿に胸が熱くなります。

緊張で小さくなっていた子たちが、帰る頃には笑顔で手を振りながら帰っていくのを見送るのは本当に嬉しい瞬間です。

今後も地域との繋がりを大切に、こうした活動を大切にしていきたいと考えています。

【出張無料】ヤクルト健康教室

やまとーでは、地域の皆さまの健康のために「健康で楽しい生活づくりに貢献したい」という想いで健康に関する健康教室・出前授業を無料で実施しています。

【まとめ】無料!講師派遣ヤクルト出前授業・健康教室

やまとーヤクルトの講師(管理栄養士・看護師資格保有者)が、健康の要(かなめ)である腸の話や様々なテーマに沿って生活習慣のヒントをお伝えします。

▼健康教室・出前授業についてもっと知りたい(授業メニューも閲覧いただけます)
【山口県東部ヤクルト販売・公式HP】健康教室・出前授業

山口県東部ヤクルト販売株式会社

山口県岩国市室の木町1丁目1-31
0120-3-8960-3 (月~金 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)

▼LINE(「友だち」追加してトークからお問い合わせくださいね)
やまとーヤクルト

▼お問い合わせフォーム(クリックするとお問い合わせフォームが開きます)
山口県東部ヤクルト販売お問い合わせフォーム

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
染川千恵

染川千恵

東京生まれ、広島育ち、2人の子どもを持つ主婦でもあります。
8年間の中国在住を経て、主人の故郷"いわくに"へ戻ってまいりました。
『探求心と学ぶ心を忘れない!』
新米広報担当として、ヤクルトのヒト・モノ・コトを知り、その魅力を皆様にお届けしていきたいと思います。
皆様の健康づくりのお役に立てる情報はもちろん、身近な出来事あれこれを発信していきます♪

月別アーカイブ