公開日: 2023年10月1日

【岩国市】岩国市スポレクフェスタに「ヤクルトまちの保健室」を出展します!

中原 里菜中原 里菜
  • シェア
  • twitter

 

みなさん、こんにちは!やまとーヤクルト 管理栄養士の中原です。

10月に入り気候がやっと秋らしくなってきましたね。来週は3連休ですが、何をしてお過ごしでしょうか?

2023年10月7日(土)に岩国運動公園にて”市民健康スポーツのつどい スポレクフェスタ実行委員会”主催で行われるイベントに当社山口県東部ヤクルト販売がブースを出展します!

その告知を兼ねてご紹介しますので、ご都合が合えばぜひお越しください(^^)/

市民健康スポーツのつどいスポレクフェスタ2023 開催!

市民健康スポーツのつどいスポレクフェスタは毎年開催されています!スポーツ・レクリエーション活動を通して活力ある人づくり・まちづくりを目指すため、スポーツ・レクリエーション活動を『する』、『観る』、『支える』活動の機会を通じて、の健康づくり地域づくり及び仲間づくりを推進することを目的としています。

開催日時

2023年10月7日(土)

10:00~15:00 ※オープニングイベント9:30~

会場

岩国運動公園

対象者・入場料

どなたでも参加可能!

参加費無料!

当社、山口県東部ヤクルト販売が出展するブースは、『ヤクルトまちの保健室』です。

『ヤクルトまちの保健室』 健康測定・健康相談

【時間】 10:00~15:00
【対象】 どなたでも、参加無料
【会場】 岩国運動公園体育館ロビー
山口県東部ヤクルト販売管理栄養士・看護師による“健康チェック”(血圧測定・血管年齢測定)と栄養・健康相談を実施します。
★測定した方1名につきYakult(ヤクルト)1000を1本プレゼント

病院に行くほどではないご自身やご家族のからだや食生活に関する、暮らしのなかでのちょっとした心配事についてお気軽にご相談いただけます。

人気者「ヤクルトマン」が登場するよ!!

昨年度のスポレク ヤクルトまちの保健室では「ヤクルトマン」が登場し子供たちに大人気でした!

今年も登場予定ですよ(´▽`*)

岩国市を中心に活動するローカルヒーローのハクジャオーも遊びに来られていて記念に撮影した1枚です。

ハクジャオーヤクルトマンのコラボ写真

山口県東部ヤクルト販売の地域の皆さまの健康で楽しい生活づくりへの貢献

当社、山口県東部ヤクルト販売では、地域のサロンや保育園・幼稚園、小学校・中学校・大学などの教育機関で無料の健康教室や出前授業を行っています。コロナ禍以前は年間400回近く実施し、現在コロナ禍の影響もあり一時は減少しましたが昨年度283回まで回復しました。参加者の方々からの嬉しいコメントやお手紙をいただいております。

2022年度より地域のイベントにて「ヤクルトまちの保健室」を出展させていただけるご縁があり4回ほど開催しました。今年度も、行政や地域との連携を強化しつつ、健康に関するちょっとしたお悩みごとにお応えするイベントや健康情報の発信などの新たな取り組みを試行錯誤しながら進めていきますのでご期待ください。

お問い合わせ先

●市民健康スポーツのつどいスポレクフェスタに関するお問い合わせ
 岩国市文化スポーツ課
  電話:0827-29-5103
 (一財)岩国市体育協会
  電話:0827-32-7372
 岩国市健康推進課(岩国保健センター)
  電話:0827-24-3751

●山口県東部ヤクルト販売の取り組みに関するお問い合わせ
 山口県東部ヤクルト販売株式会社
  Web:山口県東部ヤクルト販売ホームページ 総合お問い合わせページ
  電話:0827-22-8960

アクセス方法

●岩国運動公園

〒741-0072 山口県岩国市1平田1丁目40-1

過去の「ヤクルトまちの保健室」記事

【岩国】「ヤクルトまちの保健室」で地域の健康づくり貢献!in 市民健康スポーツのつどい

【岩国市】ふくろう青空マルシェで『まちの保健室』を開催!

【アルパーク広島】無印良品「まちの保健室」で腸活イベント開催

ヤクルトマン和木町参上!まちの保健室を実施【地域イベント報告】

まとめ

まちの保健室では、病院に行くほどでもないけれど…ちょっとしたお身体のお悩みを気軽に相談できます。

また、健康測定器で現在のお身体の状態を知ることが健康づくりの「きっかけ」にもなると思っています。

ぜひ、この際に立ち寄ってみてください★

2023年10月7日(土)、岩国運動公園でヤクルトスタッフ一同お待ちしています!!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
中原 里菜
資格:管理栄養士、食アスリートアドバイザー、食育ジュニアマスター
大学を卒業して給食業務に携わった後、2017年4月にヤクルトへ入社しました。主に地域の皆様へ健康教室を行っています。たくさんの方にお会いする機会が多いので、広報活動を通じてヤクルトの中原を覚えてもらえるよう人脈を広げていきます!
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ