公開日: 2023年4月5日

苺スイーツがいっぱい「Tsukari Berrys (ツカリベリーズ)」目印は道の駅 「里の厨(くりや)」

西本 江里西本 江里
  • シェア
  • twitter

こんにちは(๑˃̵ᴗ˂̵)
やまとーヤクルト下松エリアの西本です。

ようやく桜満開となり、山に色づくピンクが凄く可愛いですね♡

突然ですが、みなさんはフルーツでは何が1番好きですか?

私の息子はフルーツ全般大好きですが、そんな中でも今がまさに旬の『苺』ようやく手頃な価格で購入出来る時期になりましたね♫

今回はその姿かたちで「可愛らしさ」を演出できて、フルーツの中ではきっとトップ5に入るでしょう「苺」を光市束荷(つかり)で販売しているスィーツカフェ「Tsukari Berrys(ツカリベリ-ズ)」を紹介します。

※2020年6月13日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正してに再度2023年4月5日に公開しました。

光市束荷(つかり)の苺

光市束荷(つかり)。

この地名の読み方から知らない方は多いのではないでしょうか。

以前の記事もご覧くださいね!

【光市束荷】元ヤクルトレディが夫婦で営むイチジク農園「IZUHO FARM(イズホファーム)」

で、出てきます。

出穂ファームからの帰り道に、「なんだろこのお店?こんなところにあったっけ?」と気になり、、気になるから行ってみよう!と。衝動的に行きました(笑)

この寄り道した時は自粛前でしたが、それでも感染予防対策などお店では取られていて、中に入るのは1人から2人、一緒に来た人でそれ以外の人は外で待っていました。

中に入ってみよう!

里の厨 第2駐車場がお店の真隣(となり)にあるので、つい道路を横断しがちですが。

ちょっとだけ歩いて横断歩道を渡ってから建物に向かって歩くと入口が見えてきます。

この時から、入口には新型コロナウイルス感染対策でアルコールが、しっかり置いてありました。

では、中に入ってみましょう。

中に入ってみると、美味しそうなケー…ん?!ケーキだけじゃなく苺もある!!

それにしてもケーキの形がショートケーキではなく、カップケーキっぽい感じ。

「マフィンなのかなぁ?」と思い店員さんに尋ねたところ、「苺など上に乗ってるタイプはカップ型の生ケーキで、マフィンとは食感から違うんです。」だそうです。

マフィンもあり、店内にはその他にも美味しそうなスイーツがありました。

気になっていたこちらの苺(いろいろ種類あります)は、この「つかりベリーズ」店舗横にある苺ハウスでできたものだそうです。

ちなみに…更に美味しく食べるにはヘタがついたまま水洗い。

ヘタをとって洗うとせっかくの豊富なビタミンが失われてしまいます。

ヘタの方側から食べると最後まで口の中で甘味を感じられるそうですよ(^^)

人気のテイクアウトメニュー

ショーケースのケーキにマフィン、苺も魅力的なのですが、ふと見上げるとテイクアウトのデザートが!!

どれも美味しそう!!

全部制覇したいところですが(笑)、苺のソフトクリームをテイクアウトして外に出たところで、「ここで撮ってインスタ載せるんよ~」と教えてもらい、やってみたのがこちら↓

「こっちがいいんじゃない?」なんて言いながらインスタ映え間違いなしのメニューが沢山ありました!

外にはイートインスペースも設けられてます。

美味しいデザート心地よい春の温もりを感じながら食べてみて下さいね。

実は、こちらからも行けます

タイトルにもある「里の厨(くりや)」光市と柳井市の中間に位置する道の駅といえば知ってる方は多いです。

里の厨にも是非、立ち寄って欲しいのですが、こちらの第1駐車場に車を停めて左手側へ歩いて行きます。

すると左手側を真っ直ぐ歩いて突き当りに「つかりベリーズ」の看板と共に苺ハウスが目の前に現れます。

左手側に目をやると、つかりベリーズの入口が見えてきます。

苺の旬は2月~4月と言われてますが、ハウスにて苺を栽培してるので旬の時期以外でも美味しい苺を楽しめますよ。

隣接している「里の厨」といちご祭り(イベント)なども催してたりもするのですが、現時点でその予定はないです。

(イベント情報をチェックして)是非、新しい生活様式のもと立ち寄ってみてください。

里の厨ホームページ

もしかして…もしかしたら時期によっては期間(季節)限定スイーツに出会える事があります。

その時はラッキーな気分が爆上がりしちゃうかもしれないですよ♡

店舗情報とアクセス

農事組合法人つかり ツカリベリーズ
所在地 山口県光市大字束荷2463-3
連絡先 0820-48-1577
営業時間 10:00~16:00
定休日 月曜日

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
西本 江里

西本 江里

宅配営業部 下松エリアマネジャー山口県東部ヤクルト販売株式会社
2009年 息子が2歳の時にヤクルトレディとして入社。
そんな息子も大きくなりました。当時の息子の夢は「ママと一緒にヤクルトレディになる!」でした(笑)
現在は下松センター担当。センターマネージャーとして頑張ってます。
いつも響きわたるヤクルトレディの笑い声に元気を貰っています。
みんなが笑顔になれるようこれからも頑張ります。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ