公開日: 2023年6月24日 - 最終更新日: 2024年4月22日

【就活生・転職希望者必見!】山口県東部ヤクルトの営業幹部が語る“仕事の流儀”(前編)

染川千恵染川千恵
  • シェア
  • twitter

こんにちは、やまとーヤクルトの広報担当、染川です。

まだまだ梅雨の時期だというのに、夏のような暑さが堪えます。
夏バテならぬ、梅雨バテにやられないように水分補給や適度な休息はこまめにとっていきましょう。

さて今回は、我が山口県東部ヤクルト販売株式会社の宅配営業部で活躍する男性社員、杉野さんにキャリアパスや仕事への情熱についてインタビューを行いました。

これから進路を決める方や就職活動中の方の参考となれば幸いです。

山口県東部ヤクルトの社員紹介

杉野 文彦:2013年に山口県東部ヤクルト販売株式会社・宅配営業部へ配属。
現在は、課長職として活躍しています。

入社した理由を教えてください

大学では商業学科で簿記やマーケティングを専攻していました。

就職活動の時って、自己分析的なことをするじゃないですか。

同じところに留まっているよりも、動いていたい性格でした。
変化する環境が好きだし、何となく営業職が向いているんじゃないかと思って就職活動をしていたんです。

業界を絞っていたわけじゃないので、色々な会社を受けました。

実は、広島のヤクルトも受けています。最終面接で落ちましたけど。
逃がした魚は大きかったんじゃないかな。(笑)冗談です。

そんな中、大学構内で山口県東部ヤクルト販売株式会社の企業説明会に参加し、採用担当者と直接話す機会があったんです。

企業理念や業務内容について丁寧な説明を受けた後、地域密着企業ならではのエピソードを色々聞くことが出来ました。かなり時間をとってくれたと思います。

お堅くなく、風通しの良さそうな会社だという印象を持ちました。
また、地域に根ざした企業なので、異動はあるかもしれませんが、引っ越しを伴う転勤はないという点も魅力に感じました。

これまでどのような仕事をしてきましたか?

入社してから半年間、お客さまへヤクルト商品をお届けする業務を経験しました。

その後約2年間は岩国市で新規のお客さまづくりをしつつ、ヤクルトレディのサポート業務を行っていました。

営業活動で思うように結果が出せず苦しい思いもしましたが、同時に、自分の殻をやぶって成長を実感出来た時期でもありました。

その後、新規開拓専属のチームに抜擢され、営業施策の企画準備や推進業務に携わりながら1年ほど奮闘しました。

現在は課長職として、新規のお客さまづくりや担当エリアのマネージメント、営業施策の企画・推進と広範囲の業務をしています。

注力している具体的な業務をひとつ挙げるとリーダー育成で、候補者に役割を作って与えることを意識しています

自分に与えられた役割を自覚すると強い責任感が生まれ、仕事に対する目標意識が明確になります。
個人の成長や課題に合わせた適切な役割を割り与えることが重要で、見極めには欠かせない話し合いや相談には毎日時間をとっています。

個を育てつつ、チーム全体の底上げをしていくためには、丁寧かつ粘り強く取り組む忍耐力も必要だと思います。

まだまだ発展途上ですが、リーダーとしてふさわしい人材が確実に育っていると感じています。

仕事で大変だったことは何ですか?

自分は向いていると思っていた営業職ですが、新規のお客さまづくりには大変苦戦しました。

学生時は、結果が出ないまま一つの事をやり続けるという経験はありませんでした。
そこそこ出来てしまうことが多かったので、人生で初めての挫折を味わった感覚でした。

それからは自問自答の日々が続きました。考えたことを実行する。その後、必ず振り返る。反省を踏まえてまた考える。実行する。
そうやってPDCAを回していった結果、自分なりの答えにたどり着くことが出来ました。

例えば、目標未達だった場合の『ダメ要素』をリストアップして、徹底的につぶすということをやりました。

出来ることは全部やる、やり切ると決めてしばらく踏ん張りました。
そうして身についたのは『行動力』です。

じっくり考えた上で行動に移すから迷いが少ない。そのうち、結果もついてきて自信に繋がっていきました。

▼【就活生・転職希望者必見!】入社10年目・山口県東部ヤクルトの営業幹部が語る“仕事の流儀”
(後編)はコチラ

【就活生・転職希望者必見!】山口県東部ヤクルトの営業幹部が語る“仕事の流儀”(後編)

私たちと一緒に働きませんか?

現在、山口県東部ヤクルト販売では一緒に働いてくれる仲間を募集しています!(2023年6月時点)

■将来、幹部候補として活躍してほしい総合職(正社員)
■「マネージャー」として一緒に働いてくれる仲間(正社員)
■「ヤクルトレディ」としてお客さまへヤクルト商品をお届けしてくれる仲間

お仕事説明・見学会も随時開催しています♪
その他ご不明な点などありましたら下記よりお気軽にお問い合わせください。

山口県東部ヤクルト販売株式会社
〒740-0021 山口県岩国市室の木町1-1-31

電話:0120-3-8960-3
(月~金 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)

【お問い合わせ】
☛ Webでのお問合せ(フォーム入力)
採用情報はこちら
☛ 採用の流れ・募集要項山口県東部ヤクルト販売(株)HPより)

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
染川千恵

染川千恵

東京生まれ、広島育ち、2人の子どもを持つ主婦でもあります。
8年間の中国在住を経て、主人の故郷"いわくに"へ戻ってまいりました。
『探求心と学ぶ心を忘れない!』
新米広報担当として、ヤクルトのヒト・モノ・コトを知り、その魅力を皆様にお届けしていきたいと思います。
皆様の健康づくりのお役に立てる情報はもちろん、身近な出来事あれこれを発信していきます♪

月別アーカイブ