公開日: 2023年6月24日 - 最終更新日: 2023年7月5日

【就活生・転職希望者必見!】山口県東部ヤクルトの営業幹部が語る“仕事の流儀”(後編)

染川千恵染川千恵
  • シェア
  • twitter

こんにちは、やまとーヤクルトの広報担当、染川です。

我が山口県東部ヤクルト販売株式会社の社員インタビュー、宅配営業部で活躍する杉野さんのインタビュー(後編)です。

前編では、「入社した理由」、「これまでの仕事について」、「仕事で大変だったこと」などを語ってくれました。

今回も、就職生・転職希望者必見のアツい内容になっています。

▼前編をまだご覧になっていない方はコチラもぜひ!

【就活生・転職希望者必見!】山口県東部ヤクルトの営業幹部が語る“仕事の流儀”(前編)

仕事で大切にしていることは?

考えているだけでは、何も始まらないですから、とにかく行動すること。ただ、この行動には『準備』が必要なんです。

「何のためにするのか?」
「何をいつ、どこまでするのか?」

目的やゴールを明確にして、達成方法をじっくりと考えることで迷いなく動けます。

行動力のある人は素晴らしいです。ただ、この「考える」というワンステップを踏むのとそうでないのとでは、そこから得る学びの多さや成長の大きさに雲泥の差が生まれると思います。

考え抜いて、自分なりの答えを持って行動すれば、自ずと道は開かれます!

仕事のやりがい・魅力は何ですか?

多岐に渡る業務に関われるところは、自己の成長や視野を広げる意味でもプラスに感じています。

割と大きな権限を初期段階から与えられました。
苦労もしましたが、これを大変魅力的に感じます。

早くに自分の技量を試せるので、失敗も成功も学びとして吸収し、自己成長に活かすことが出来ます。

『採用』ひとつとっても、会場の手配や周知方法、求職者相手に面談をして業務説明まで、と全て関わります。

与えられる仕事の範囲内ではありますが、かなり自由度高く動けます。

言ってみれば、自分が組織という名の小さな会社の社長になったような感覚です。

管理職となった今は、自分がリーダーシップをとるのではなく、仕組みで組織を動かし、思い描いた成果が出せた時に大きなやりがいを感じます。

今の仕事をする上での究極のゴールは、結果を出し続けられる強い組織づくりです。

ヤクルトレディ募集バナー小

働く上で意識していることは?

しっかり休むこと。
肉体的にリラックスするという意味もあるけど、精神的な面でという意味の方が大きいです。

もはや、休むために仕事していると言っても過言じゃないかも?仕事においても、常にどうやって楽してやろうかと考えてるくらい。

でも「楽する」って、実は簡単なことじゃないんです。
そのための緻密な戦略や段取りが不可欠ですから。

他には、仕事とのメリハリをつけたいので家族や友人とは仕事の話は一切しない。
その場を存分に楽しむようにしています。

そうすることで、仕事モードに切り替えた時の集中力が上がります。

あとは、現在進行形で最高に我が子がかわいいですね。
これからたくさんのことを一緒に経験していけると思うと楽しみでしかないです。
精神的は支えてもらっているけど、守るべき存在がいることを意識することでさらに仕事に精が出ます。

就職活動中の若者にアドバイスを!

考えるくせをつけておくと良いと思います。考える力がある人は成長出来ます。

考えて行動に移す。
これを繰り返していけば、徐々に自信がついてさらに次の行動につながっていく。

あと、人の話を『聴く』ことかな。

山口県東部ヤクルトの女性社員が語る、キャリアアッ プの秘訣

まとめ

いかがでしたか?

参考になるかなぁ、と恐縮しながらも、持論をたっぷり語ってくれました。

杉野課長の活躍に、今後も注目していこうと思います。

やまとーヤクルトの社員紹介シリーズはこれからも続きます。
ご期待ください!

私たちと一緒に働きませんか?

現在、山口県東部ヤクルト販売では一緒に働いてくれる仲間を募集しています!(2023年6月時点)

■将来、幹部候補として活躍してほしい総合職(正社員)
■「マネージャー」として一緒に働いてくれる仲間(正社員)
■「ヤクルトレディ」としてお客さまへヤクルト商品をお届けしてくれる仲間

お仕事説明・見学会も随時開催しています♪
その他ご不明な点などありましたら下記よりお気軽にお問い合わせください。

 

山口県東部ヤクルト販売株式会社
〒740-0021 山口県岩国市室の木町1-1-31

電話:0120-3-8960-3
(月~金 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)

【お問い合わせ】
☛ Webでのお問合せ(フォーム入力)
採用情報はこちら
☛ 採用の流れ・募集要項山口県東部ヤクルト販売(株)HPより)

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
染川千恵

染川千恵

東京生まれ、広島育ち、2人の子どもを持つ主婦でもあります。
8年間の中国在住を経て、主人の故郷"いわくに"へ戻ってまいりました。
『探求心と学ぶ心を忘れない!』
新米広報担当として、ヤクルトのヒト・モノ・コトを知り、その魅力を皆様にお届けしていきたいと思います。
皆様の健康づくりのお役に立てる情報はもちろん、身近な出来事あれこれを発信していきます♪

月別アーカイブ