公開日: 2023年9月3日

【廿日市市】手打ちそば「無着庵(むちゃくあん)」行列ができる人気店!

中原 里菜中原 里菜
  • シェア
  • twitter

こんにちは♪

やまとーヤクルト 管理栄養士の中原です。

9月に入りましたが、まだまだ残暑が厳しく夏の疲れがでていませんか?

そんな時に、さっぱりと食べられる冷たいそばはいかがでしょうか。

廿日市市で食べられる手打ちそば「無着庵」さんのご紹介です(^^)v

「無着庵(むちゃくあん)」について

廿日市市宮島街道から広島方面へ向かう途中、かっぱ寿司がある西隅の浜の交差点を右に曲がってすぐの場所にあります。

大人気なので伺った時には、お店の前にお客さんが並んでいました。

カウンターと座敷が2つ、テーブル席が2つありました。

大人気!春夏限定の冷たい「すだちそば」

すだちそば

すだち1個分をスライスして表面にこれでもかと盛り付けられた爽やかなすだちの酸味とかつおだしの相性が抜群です。猛暑はもちろん、残暑厳しい今でもさっぱりと食べられて汗が引きます。

メニュー

娘はもりそば」を注文しました。

そばが大好きなので1人前をぺろりと完食しました。

だし巻き玉子

そして、注文が入ると作ってくださるこちらの「だし巻き玉子」も人気です!

出し汁が口いっぱいにじゅわ~っと広がって幸せな気持ちになりますよ♡

そばがヘルシーな理由

ここで管理栄養士の出番です。そばは栄養が豊富で※GI(ジーアイ)が低いため、血糖値の上昇を抑えることができ、体が余分な脂肪を作り出さないようにしてくれます。(※GIとは、食後血糖値の上昇を指す指標のこと)では、そばの主な栄養素をご紹介します(^^♪

ルチン

そばやいちじくに含まれるポリフェノールの一種です。血管を強化する作用や、抗酸化作用があります。

ビタミンB1

糖質の代謝に必要なビタミンです。

炭水化物が代謝される過程でエネルギーに変換してくれる働きがあり、疲労回復にも大きな働きをします。

リジン

脳を働かせ、集中力アップやイライラを抑える働きがあります。

また、肝臓の働きをサポートして老廃物を排泄しやすくする効果も期待できます。

無着庵(むちゃくあん)店舗情報

≪住所≫〒731-5137 広島県広島市佐伯区美の里2丁目1-44

≪営業時間≫

‐朝‐ ‐昼‐
月曜日 11:00~15:00
火曜日 11:00~15:00
水曜日 11:00~15:00
木曜日 定休日 定休日
金曜日 11:00~15:00 17:00~20:30
土曜日 11:00~15:00 17:00~20:30
日曜日 11:00~15:00 17:00~20:30

≪電話番号≫0829235551

≪駐車場≫店舗前2台と駐輪場

≪HP≫手打ちそば無着庵

まとめ

今はまだ春夏限定メニューですが、もう少しすると秋冬メニューに移行されると思います。

寒い季節いに食べる温かいお蕎麦も美味しいですよね~♪

次は季節が変わる頃に伺ってみたいと思います(´▽`*)

お問い合せ

山口県東部ヤクルト販売株式会社

山口県岩国市室の木町1丁目1-31

0120-3-89603
(月~金8:30~17:00/年末年始・盆・土日祝除く)

▼LINEからのご注文もできます!

やまとーヤクルト

タップまたはクリックするとLINEが開くので、『友だち』登録してくださいね♪

▼お問い合わせフォーム
(クリックするとお問い合わせフォームが開きます)

山口県東部ヤクルト販売お問い合わせフォーム

 

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
中原 里菜
資格:管理栄養士、食アスリートアドバイザー、食育ジュニアマスター
大学を卒業して給食業務に携わった後、2017年4月にヤクルトへ入社しました。主に地域の皆様へ健康教室を行っています。たくさんの方にお会いする機会が多いので、広報活動を通じてヤクルトの中原を覚えてもらえるよう人脈を広げていきます!
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ