公開日: 2020年8月31日 - 最終更新日: 2020年8月31日

ヤクルトレディに聞いてみた!ノルマや買取りって本当にあるの?【ヤクルトレディ紹介】

梅本 恵梅本 恵
  • シェア
  • twitter

こんにちは!やまとーヤクルトの梅本です(^^)

「ヤクルトレディ 仕事」と検索をすると、仕事内容と同時に「ノルマや買取りがある」と出てくることがあります。ノルマや買取りについては、お仕事説明会の中でもよく聞かれる質問の中の1つです。

実際にはそんなことは一切ないのですが、現場の生の声を聞いていただくのが1番!と思い、今回はヤクルト大竹センターのヤクルトレディの紹介と同時に、ノルマや買取りについても聞いてみました!(^^)/

ヤクルトでお仕事をはじめたきっかけ

ヤクルト大竹センター Iさん
お仕事をはじめて2年目のヤクルトレディです。

子どもが幼稚園に入り「そろそろ仕事をしたいなぁ」と思い、子どもがいてもできる仕事がないか探していた時でした。すごくいいタイミングでヤクルトのマネージャーが自宅に来て「一緒にお仕事をしませんか?」って誘ってくれたんです。

ヤクルトレディの仕事がどんなことをするのか全く知らなかったので、質問を交えながら話していたんですが「実際に働く場所と子どもを預ける保育園を見学した方が早い!」ってことになり、その日のうちにお仕事の詳しい説明と、保育園を見学することになりました。

小さい子どもがいても働けるところが私の中でポイントが高くって、すぐに「ヤクルトで働きたい!」って思いました。家族にそのことを話すと「子どものことを第一に考えて、大丈夫って思うのならやってみたら?」って言われたので、翌日「よろしくお願いします」ってお返事しました。

後から聞いたら、こんな感じで話がすすんだ方ってあまりいないらしくって…ビックリしちゃいました(笑)

その時に対応してくれたマネージャーに「私と出会って運命を感じたんですか?」って冗談まじりに聞くと、「そう。一期一会とも言うでしょう?今、この時を逃したら二度と出会えない気がして、気がついたら車に乗せてたのよ」と笑われました(笑)

実際に働いてみて、ノルマや買取りはありましたか?

ヤクルトで働くことにしたんだ~、と友人に伝えると「ノルマとか買取りがあるんじゃない?」って言われたので、働きながらも「いつ言われるんだろう…」って心配でした。

だけど、いざ働いてみると全くそんなものは無かったんです。
なかなか言われないので、私の方から「ノルマとか買取りとかって、いつ言われるんですか?」って聞いてみたんです。

そうしたら「そんなものは無いよ」ってセンター担当のマネージャーや先輩ヤクルトレディが言ってくれ、「私が新人だから言われなかったんじゃなくって、本当にそんなものは無いんだ!」とホッとしました。

お仕事をしていて楽しい!嬉しい!と感じたこと

留守がちなお客様には保冷ボックスを設置。毎回お届けするたびに清掃と消毒をおこなっています。

お仕事が始まり、お客様のところに伺って何度目かの時のことです。
お客様から初めて名前を呼んでくれたんです。「Iさん」って。

私からは毎回お客様のことを「〇〇さん」とお名前で呼んでいますが、たいていは「ヤクルトさん」と呼ばれることが多いんです。

それが、ちゃんと名前で呼ばれるなんて「うちを担当しているヤクルトレディはIさん」ときちんとわかってくれているってことですよね?これほど嬉しいことってないですよね(^^♪

お仕事をはじめて大変だったこと

10年ぶりの仕事、ということではじめは時間配分がうまくいかなくって、朝、家を出る前から、バタバタしっぱなし。仕事をしても、家に帰ってからもバタバタで…職場にも夫にも子どもにも迷惑をたくさんかけたと思います。

毎日、仕事と家事、育児と疲れ果てた状態でしたが、家族がサポートしてくれるので、なんとか乗り切ることができました。

今は、あの頃は大変だったなぁ~と振り返ることができるぐらい、心にも余裕ができました(*^^)v

お客様とのエピソード

事業所でも笑顔を絶やさず。夏場は特に温度管理を徹底し、どんなときも10℃以下を保つようにしています。

嬉しかったこと その1

私の担当している地区は、私が入るまで担当者が頻繁に変わっていたそうです。初めてお客様のところにお伺いしたときに「また担当が変わるの?よく変わるわねぇ」って言われました。

辞めたヤクルトレディにも色々な事情があったんだと思いますが、すぐに辞めたら同じように私も言われるんだ。あの子はすぐ辞めたって言われたくない。ってコツコツ頑張ってやっと1年が経った頃でしょうか。

「Iさん、うちに来るようになって1年経ったね。よく、頑張ってるね。いつもその笑顔に励まされてるよ。ありがとうね」ってお客様に言われたんです。

お客様の言葉が私を奮い立たせてくれていたのにお礼を言われるなんて、思ってもみなかったので逆に申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたね。

嬉しかったこと その2

小さい子どもが2人いるので片方が病気になれば、もう片方にもうつるのは毎回のことです…。
子どもの体調が悪く、少し遅れてお届けに出た時に、私が理由を話すより先にお客様の方から「今日は子どもさんの具合が悪かったん?」と心配され、私が子どもの様子を伝えると「子どもが小さい時はよく熱を出すんよね。しょうがないよねぇ。うちはIさんが来てくれたら嬉しいけど、無理してこんでも(こなくても)いいんじゃけえね」と言ってくださったり。

お客様が待っていてくださることは、すごくありがたいことです。お客様に心配や迷惑をかけたくないので、自分や家族の健康管理に、もっと気を配ろう!と思いました。

どんなヤクルトレディになりたいですか?

「写真を撮られると緊張します~」と言いつつも、次の日のお届けの準備を難なくこなすIさん。

お客様にどんなことを聞かれても自信を持って答えられるヤクルトレディになりたいです。

毎週月曜日と水曜日に朝練(週ごとに取り組みがあるので、その内容に応じてロープレをしてお届けに出発しています)とシェアタイム(終礼の前に、実際に朝練でやったことを実行してみてどうだったか?好事例や反省点などをシェアしています)をしていますが、その時間は私のお勉強タイムなんです。

聞いただけでは覚えられないので必ずメモをとり、頭の中で復唱して次の日のお届けに活かすようにしています。

先輩ヤクルトレディとの関係は?

とっても優しくってステキな先輩たちばかりです。

私の在籍しているヤクルト大竹センターは、ヤクルトレディ歴の長い方が他のセンターよりも多いんです。

私がお客様に聞かれたことを先輩ヤクルトレディに質問すると、製品の特長やどんなふうにお客様に説明したらいいのかまで、身振りつきで教えてもらえます(笑)

乳製品の説明が得意な先輩、ジュース類の説明が得意な先輩、お化粧品の説明が得意な先輩、もちろん、全ての説明が上手な先輩もいますが、私も後輩が増えた時に、そんな風に優しく教えられる先輩になりたいですね。

あと、ミスをして落ち込んでいたら、それを出さないようにしていたつもりなのに、察してくれるんでしょうか。「なにかあったん?」と声をかけてくれ、時には「美味しいもの食べて元気だしんちゃい」とお菓子を差し入れてくれることも…♡

みんな仕事の先輩でもあり、人生の先輩でもあるので、子どものことや家庭のことも相談しやすいんですよ。

これからヤクルトでお仕事をしてみたいなぁと思っている方にむけてメッセージ

小さい子どもがいても働ける!これが私がヤクルトで働こうと思った一番の理由でしょうか?

子どもが幼稚園や小学校に行くようになったら、参観日とかでお仕事ができないときがあると思います。でもヤクルトだったら、そんな時は前もって自分でお届けの時間を調整することができるんです。

子どものいるママにとって働きやすい職場だと思います。

お客様からも先輩からも可愛がってもらえて、時には元気をもらって。家にいたら感じられない喜びがたくさんありますね(^^♪

まとめ

いつもニコニコ笑顔で愛嬌のあるIさん。お客様にもセンターの先輩ヤクルトレディからも可愛がられています。

ノルマや買取りについて、誤解されている方もいらっしゃるかもしれませんが、この記事を読んで「無い」ことがわかっていただけたでしょうか?

まだまだお仕事説明会で聞かれることがたくさんあるので…またの機会にお話しさせていただきますね(^^)/

 

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
梅本 恵

梅本 恵

2003年9月入社 健康管理士一般指導員保有
岩国市を中心に新人ヤクルトレディの育成を担当していました。
2020年7月サポート課に移動。幅広くみなさんのサポートができるよう頑張りたいと思っています。
お客様とヤクルトレディの絆を深めるため、健康情報から晩ごはんレシピ、多数ある趣味(パソコン、SNS、ハンドメイド、家庭菜園などなど)の中から話題を提供します。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/