公開日: 2020年10月18日 - 最終更新日: 2020年10月23日

【岩国市】獺祭アイスも販売!「獺祭ストア 本社蔵」までドライブ♪

藤田 恵美子藤田 恵美子
  • シェア
  • twitter

みなさんこんにちは!やまとーヤクルト管理栄養士の藤田です。

山口県の有名な日本酒といえば「獺祭(だっさい)」ではないでしょうか?

実は、獺祭を製造している旭酒造は山口県東部ヤクルト販売と同じ岩国市にあるんですよ。

蔵元の横には獺祭の直売所「獺祭ストア 本社蔵」があり、日本酒だけでなくスイーツや化粧品、雑貨も買えるんです!

今回は「獺祭ストア 本社蔵」をご紹介したいと思います♪

獺祭とは?

「獺祭」は、山口県岩国市周東町獺越(おそごえ)の旭酒造株式会社が製造する日本酒の銘柄です。

2013年に安倍晋三元総理がオバマ大統領へ来日記念として贈ったことでも話題になりましたね!

獺祭は酒米のチャンピオンと呼ばれている山田錦しか使用していません。しかも、「純米大吟醸」しか造っていないところも凄いところです。

獺祭の詳しい情報については旭酒造さんのホームページをご覧ください↓

獺祭について

旭酒造本社

旭酒造の本社は、県道142号線沿いにあります。

「道合っているのかな・・」と不安になっていると、いきなり視界にドーーーン!と本社ビルが現れました。

獺祭ストア 本社蔵

本社のすぐ横に「獺祭ストア 本社蔵」はあります。

こちらは2016年8月にリニューアルオープンされたそうで、元は築100年を超える古民家だそうです。

「獺祭ストア」のデザインは、新国立競技場などを手掛けた建築家・隈研吾氏によるもの!

スタイリッシュですが、和を基調とする美しい建物は周囲の雰囲気とマッチしています。

アルコール類

各種、日本酒はもちろんのことお土産に喜ばれそうなおためしセットや・・・

なかなか市場には出回らない「獺祭 焼酎」も売られていました!

香りがよく飲みやすかったです。アルコール度数は39%と高めなので水割りやお湯割りがおすすめ♪(私はロックでいってしまい秒で酔いました)

スイーツ類

獺祭ストアで外せないのがアイスクリームです!

 

こちらに訪れる人はアイスクリームがお目当ての方も多いとか。

店内で食べることもできますよ。

持ち帰る場合、店頭で保冷剤は販売していないので保冷バックと共に持参した方がよさそうです。

酒粕の香りが良く、芳醇な味わい!是非食べてみて下さいね。

私はこの獺祭アイスにハマりまして、しょっちゅう買いに行っています!

獺祭ショコラも美味しそう~♡

感染症対策

獺祭ストアでは入店時に手指の消毒の実施、またイートインコーナーも客席間がしっかりと空いていました。

混雑時は人数制限もあるそうです。また、蔵元の見学も当面中止とのこと。

残念ですが、また落ち着いたら見学したいですね。

アクセス

■営業時間 9:00~17:00

■電話番号 0827-86-0800

■住所 山口県岩国市周東町獺越2128

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
藤田 恵美子

藤田 恵美子

資格:管理栄養士
生まれも育ちも山口県下松市。娘が2人います。2016年1月にヤクルト入社。サロンや学校等で出前講座を行なっています。趣味はランニング、ダイエット、時短料理、カラオケ。一昨年より始めたダイエットで15キロの減量に成功!ブログを通してたくさんの方に有益な情報をお届け出来たらと思います♪
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/