公開日: 2020年10月9日 - 最終更新日: 2020年10月13日

【下松市】ヤクルトも協賛!無料の特定健診を受診して生活習慣病を予防しよう!

西本 江里西本 江里
  • シェア
  • twitter

こんにちは「やまとーヤクルト」の西本です。

最近は徐々に気温も下がり過ごしやすい季節になってきましたが、朝晩の冷え込みで寒暖差が激しく体調を崩している方も増えてきました。とはいえ過ごしやすい秋ですので、この時期に健康についての行動をしてみてはと思い、今回は下松市が昨年度から力を入れて取り組みをされている「特定健診受診」について紹介させてもらいます。

特定健診とは

対象は40歳~74歳の方を対象に生活習慣病に基づいた健康診断を行い、生活習慣改善が必要な 人を選び出し、保健指導と併せて、その人のやる気や理解力、生活スタ イルにあわせてアドバイスをしてくれるものです。

結果が届くだけだった以前の方法と違い、被保険者(健康保険などの加入者。みなさん個人のこ と)にとって、ご自身の健康状態をチェックし生活習慣を改善する、絶好のチャンスとなります。

山口県の「特定健診受診率」は?

健康診断の受診率ってあまり気にしてみる事は無かったのですが、下松市役所の方の話を伺いビックリ!

山口県は、な・ん・と 全国ワースト1。。。生活習慣の事ですし、受診率は健康に対する関心値とも言えるので正直、最下位は考えますよね。

更に下松市は一昨年度の受診率28%、昨年度は33%と目標に掲げている60%に程遠い状態だそうです。しかも今年度は更に新型コロナの影響で昨年度より大きく下回りそうとの事でした。健診は予防の意味合いもあるので後回しにされがちなんですよね。(全国平均は約40%)

特定健診の内容

基本的には「血液診断」「検尿」「診察」「身体計測」「血圧」「心電図」を実施し、それぞれの数値や状態を見てもらえます。

簡易的な検査に思えますが、現在はコロナ禍で生活のスタイルが変化し日々の習慣が変わった人も多くいます。それにより数値や状態が変化している可能性がありますので定期的な定点観測の意味合いで実施すると良いですね。

特定健診における下松市の取り組み紹介(特典あり)

受診費用が無料

下松市もこの「特定健診」については力を入れており、下松市国民健康保険加入の男女の方対象に、通常なら約1万円相当の検査が令和2年度から0円、なんと無料で受診できるようになりました。

※事前に郵送された受診券を持参して下さい

 

健康応援クーポンをプレゼント

対象者の方が「特定健診」を受診すると、なんと下松市で使える500円クーポン券が2枚、1000円分プレゼントされます。無料で健診を受けれるだけでなく1000円分クーポンがもらえる嬉しい取り組みで、更に地域活性にも繋がる良いプロジェクトですね。(令和元年度受診者の方も今年10月に昨年分として500円クーポンが2枚プレゼントされます)

受診できる病院など詳しくは下松市役所保険年金課のHPでご確認下さい

下松市役所保険年金課

ヤクルトも対象店舗

私達ヤクルトも地域の健康と活性化の為に、何か出来ればと協賛させて頂きます。

現在訪問させて頂いているお客様への「特定健診」のお知らせチラシを配布させててもらい受診促進のお役立ち、また健康応援クーポンを使ってヤクルト商品(※宅配に限る)の販売も対象店舗として登録させて頂きました。

他にも下松市内で3箇所『国民宿舎大城』『くだまつ健康パーク』『菜さい来んさい!下松店』が対象店舗になりますので是非有効活用して下さい。

まとめ

これから冬に向けて体調不良になるリスクが高まるので、過ごしやすい今の時期に是非特定健診を受診して体調のチェックを実施し、生活習慣も改めて見直す良いチャンスにしていきましょう。

もちろん健康作りや感染症予防の為にヤクルト400、ヤクルト400Wを中心にヤクルト商品も毎日飲んでいきましょうね。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
西本 江里

西本 江里

宅配営業部 下松エリアマネジャー山口県東部ヤクルト販売株式会社
2009年息子が2歳の時にヤクルトレディとして入社。
そんな息子も早14歳になりました。当時の息子の夢は「ママと一緒にヤクルトレディになる!」でした(笑)
現在は下松センター担当。センターマネージャーとして頑張ってます。いつも響きわたるヤクルトレディの笑い声に元気を貰っています。みんなが笑顔になれるようこれからも頑張ります。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/