公開日: 2020年11月14日

【光市ランチ】発信キッチン/女性におすすめのお洒落カフェ

中原 里菜中原 里菜
  • シェア
  • twitter

お久しぶりです!やまとーヤクルトの中原です♪

今年も残り2ヵ月をきりましたが、いかがお過ごしですか?年末に向けて仕事が忙しくなる時期でもありますが、休日にのんびりとリラックスできるカフェへ出かけてみてはいかがでしょうか(^^)先日、光市のカフェへ行ってきました!雰囲気がよくて、お料理も美味しかったのでご紹介したいと思います。

※営業時間について、看板は10:00のOPENとなっていますが現在は9:00から営業しています。

店内の雰囲気

こちら、光市スポーツ公園内にあるカフェで、地元に住まれる女性の方々で運営されています。

光市の土地から生まれる体に良い品物を選んで紹介されているので、安心できますよ♪

大きな窓ガラスからは、木漏れ日が降り注ぎ店内は明るく開放的です(^^)

外にはテラス席もあります。

公園内に植えてある木々は春になると桜が咲くようで、お花見にも最適なんだそうです♪

メニュー

モーニングは9:00~11:00、ランチは11:00~14:30の時間です。今回私はランチを食べてきました!

雑穀米orパコーンを選択

コーヒーor紅茶orオレンジジュースが付き

内容は季節によって内容が変わります。

ご飯の大盛りは無料

MAIN DISH

海老とレンコンの揚げ春巻き

私は、白米ではなくパコーンを選択しました!パコーンとは、発信キッチンオリジナルのものです。(写真左下)パンみたいに中はふんわり、スコーンみたいに外はさっくりと新しい食感の焼き菓子タイプでとっても美味しかったです。店頭では焼き立てを購入できたり、WEBでも販売しているのでぜひ皆さんにも1度食べていただきたいです♡

塩麹の鶏唐揚げ

1つが大きくてジューシー!塩麹を使用しているのでとっても柔らかい唐揚げで食べ応えあります。

スイーツ

ショーケースの中には手作りスイーツが‥‥♡

季節の食材を使用したものや、美味しそうなブラウニーなどなど…ランチでお腹いっぱになったので今回は食べてませんが、カフェをしに来た際には絶対食べたい!

米のおっぱい

米のおっぱい

米こうじと豆乳をブレンドしたノンアルコール甘酒で、山口県産の米麹でつくられ、アルコール分は0%なんですよ。豆乳のマイルドな味わいはお母さんみたいなやさしい味‥‥お子様でも飲むことができます。

ところで、光市が「おっぱい都市宣言のまち」なのはご存知ですか?

「おっぱい都市宣言」は、「おっぱい(胸)でしっかりと子どもを抱きしめ、愛しむ、愛情豊かなふれあいの子育て」を、お母さん、お父さんだけでなく、地域のみんなで進め、応援していきましょう、という宣言です。「地域ぐるみの愛情豊かなふれあいの子育ての推進」を表現しています。

光市ホームページ

光市の子ども・子育て支援事業計画の一環なんですね。光市で暮らす人々が、家庭を築いて、子どもを生み育てるという希望がかなえられ、すべての子どもが父母や地域の愛情に包まれて健やかに成長できるようにとの願いが込められています。

アクセス

住所:〒743-0011 山口県光市大字光井540-1

光スポーツ公園内レストハウス1F

TEL:0833-72-7772

OPEN⇒9:00~16:00

定休:月曜・火曜

・モーニング⇒9:00~11:00

・ランチ⇒11:00~14:30

発信キッチンホームページ

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
中原 里菜
資格:管理栄養士、食アスリートアドバイザー、食育ジュニアマスター
大学を卒業して病院や保育園の給食業務に少し携わった後、2017年4月にヤクルトへ入社しました。広報を担当し、主に地域の皆様へ健康教室をしています。たくさんの方にお会いする機会が多いので、広報活動を通じてヤクルトの中原を覚えてもらえるよう人脈を広げていきます!
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/