公開日: 2021年1月5日

【初詣】まだ間に合う!コロナ禍でのオンライン初詣おすすめ3選!!

小沼 広達小沼 広達
  • シェア
  • twitter

あけましておめでとうございます。
やまとーヤクルトの小沼です!

年が明けて2021年!!
昨年はコロナで、色々と大変なことも多かったですが、今年は皆さんにも幸多い一年になることを祈っています!

さて、お正月の一大イベントといえば・・・

そう初詣!

皆様は今年行きましたでしょうか?
もしかすると、コロナの事が気になって行かれていない方もいるかもしれませんね。

そんな方に必見!
今話題の「オンライン参拝」について、色々調べてみたので、ご紹介したいと思います!

オンライン参拝 とは?

オンライン参拝は、実在する神社のHPや動画サイトなどで、お参りの他、おみくじをひけたり、そのままお守り等の購入も出来てしまう。まさに最先端の参拝方法です!

メリットとしてはいくつかありますが、一番は一切外に出ずに家で参拝ができる点です!人混みを完全に避ける事が出来て、まさにコロナ禍の今にピッタリな方法です!

行える事や参拝方式は各神社で違う様なので、おすすめの3神社をご紹介致します。

オンライン参拝対応神社

愛宕神社

出典:愛宕神社HPより

東京都港区にある愛宕神社は、火産霊命(ほむすびのみこと)を主祭神として祀る、火伏せに霊験のある神社です。

徳川家康公により、江戸の防火を願って慶長8(1603)年に創建されました。
神社が建つ場所は、東京23区でもっとも標高が高い愛宕山の山頂です。参道には急な石段があり、曲垣平九郎の故事にちなんで「出世の石段」として知られており、仕事運上昇のパワースポット!なんですよ。

ホームページの中程にある「ヴァーチャル参拝」をクリックすると、参拝ページに移動し、画像とテキストを見ながら、参拝を体験することができます!

https://www.atago-jinja.com/sp/

 

速谷神社

出典:速谷神社HPより

広島県廿日市市にある速谷神社は、飽速玉男命(あきはやたまおのみこと)を祀る神社で、飽速玉男命は安芸国(広島県)を開拓した伝承のある神様です。

速谷神社の歴史は古く、なんと1800年の歴史があり、もともと畿内と九州を結ぶ大動脈である山陽道に鎮座していたことから、旅人が旅の全祈願に参拝していたというほど交通安全祈願として有名な神社です!
「車買ったら速谷さん」と言われるほどなんですよ。

ホームページ中程にある「オンライン参拝」をクリックすることで、YouTubeへ移動しライブ映像を見て、参拝をすることができます!

※オンライン参拝は1月5日までの期間限定です!ご注意ください!

 

https://hayatanijinja.jp/

 

出雲大社 埼玉分院

出典:出雲大社 埼玉分院HPより

埼玉県朝霞市にある出雲大社 埼玉分院は、島根の出雲大社と同じく大国主大神(だいこくさま)を祀る神社です。こういった出雲大社の分院は全国各地に存在し(広島や山口にもあります)、埼玉県では唯一の出雲大社になります。

御利益としては、島根の出雲大社同様に縁結び、家内安全、厄除、病気平癒、学業成就など様々です!

ホームページ上部にある「オンライン参拝」をクリックすると、実際の神社の3D画面が登場しクリックする事で移動が出来ます!

また「オンライン授与」と言う形でお守りなどの購入もできます!

 

https://izumotaisha-saitama.com/

 

まとめ

オンライン参拝は、それぞれやり方やできる事は違いますが「新年の希望を祈る」という点では通常の参拝と変わらないと思います。

一方で「できるだけ実際に行きたい」と考える方もいると思います。一般的には1/15までに行く、もしくは節分までに行くのが良いとされてます。流石に三が日ほどの混雑では無いと思うのでそのタイミングで行くのも良いと思います!

いずれの方法でも、初詣をして新年を心機一転の晴れやかな気持ちで迎えましょう!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
小沼 広達

小沼 広達

2020年1月入社。現在30歳営業スタッフです!
大学卒業後東京で暮らしてきましたが、縁あって昨年岩国に引っ越してきました。
「誰かの役に立つ仕事をする」という思いを胸に、日々仕事に精進しています。
ヤクルトで地域の皆様の健康づくりに貢献しつつ、ブログを通じてお役立ち情報も発信していきたいと思います!
趣味は映画鑑賞で最近のオススメは「男はつらいよ お帰り寅さん」です。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/