公開日: 2023年1月31日

【温活】冷え・むくみ改善!!足湯をやってみた!

小沼 広達小沼 広達
  • シェア
  • twitter

みなさんこんにちは。
やまとーヤクルトの小沼です!

寒さが身に染みる今日のこの頃。みなさん体調など大丈夫でしょうか?
私はかなりの寒がりなので、防寒着を着込んで仕事にいそしむ毎日を送っています(笑)

こう寒い日が続くとヤクルトレディとお客様との話も、寒さ対策の話題が多く、中でも足湯をされてるお客様が多い様です。

実は足湯、

・血流改善による冷え、むくみ解消

・疲労回復

・快眠効果

があり、健康促進にとても良い方法です!

是非、これは一度やってみたい!と思い

今回は自宅で足湯を実際にやってみたので、紹介したいと思います!

※2020年12月15日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2023年1月31日に再度公開しました。

準備するもの

・深めのバケツ

・水

以上!準備するのは主にこの二つです。

深めのバケツはお湯をはる用です。深め(足を入れた時ふくらはぎぐらいまで湯がはるぐらいが理想的)であればどの様なものでもOKです。

水は水分補給ためのものです。

足湯といえど汗で水分を失うので、ちょっとずつ補給していきましょう。

あとはずっと付けてるだけだと暇なので、暇つぶし様に本やスマホを持ってると良いです。

場所

足湯の良い点は、場所を選ばす出来る点です。例えばリビングであれば、テレビを見ながら足湯もできちゃいます。

私はお湯がこぼれるのが怖かったので、今回お風呂場で行いました。

お風呂場など寒い場所では、足以外を冷やさないように厚着をしましょう!

足湯を実際にやってみる!

まずは、用意したバケツに湯をはります。温度は40度くらいです。

湯をはったら早速足を入れておきましょう。

あとはこの状態で、15分から20分程度足をつけていきます。
湯温が下がってきたら、41〜42度くらいで差し湯をしましょう!

お湯から、上がった後はしっかり水気をタオルで拭いて、冷えを防ぎます!

感想

お湯に足を入れて数分で、足元から体がポカポカしていくのがわかりました!

お湯から上がった後もポカポカが続きます!

実は、体温を上げるために足湯をされている人もいると聞いていたので、足湯をする前と後で体温を測ってみたら。

入る前は36.5度だったのが、入った後ら36.8度まで体温が上がってました!恐るべし足湯!

まとめ

自宅で簡単に、しかも短い時間でも出来るので、足湯はとてもオススメです!

冷え性やむくみが気になる人。疲れを癒したい方!快眠したい方は、是非足湯でこの寒い冬を乗り切って行きましょう!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
小沼 広達

小沼 広達

2020年1月入社。現在30歳営業スタッフです!
大学卒業後東京で暮らしてきましたが、縁あって昨年岩国に引っ越してきました。
「誰かの役に立つ仕事をする」という思いを胸に、日々仕事に精進しています。
ヤクルトで地域の皆様の健康づくりに貢献しつつ、ブログを通じてお役立ち情報も発信していきたいと思います!
趣味は映画鑑賞で最近のオススメは「男はつらいよ お帰り寅さん」です。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ