公開日: 2023年5月29日

悪夢を見るのはなぜ?いい夢を見る方法ってあるの?

梅本 恵梅本 恵
  • シェア
  • twitter

こんにちは!やまとーヤクルトの梅本です。

季節の変わり目で寝苦しかったり、寒くてなかなか寝付けなかったり。みなさん、ぐっすり眠れていますか〜!?

寝たけど疲れが取れない、夜中に何度も目が覚める、夢ばかり見て眠った気がしない。

私も睡眠で悩みを抱える人の中のひとりです。

睡眠については以前、ブログの中でも紹介していますが、

睡眠でお悩みの方必見!満足する睡眠がとれていますか?

【睡眠でお困りの方必見】満足な睡眠がとれていますか?

こちらの中でも触れた「夢」について、今回はお話ししたいと思います。

※2022年4月25日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2023年5月29日に再度公開しました。

夢を見るのはなぜ?

諸説ありますが、人が夢を見るのは

普段の生活の中で起きたできごとや、脳に蓄積したあらゆる情報を整理するために見る

と言われています。

なかには

夢ばかり見て、寝た気がしない。見たくないのに見てしまうのはどうして?

怖い夢ばかり見るから夢を見るのが怖い

なんて思って方もいるかもしれませんね。

夢を見ることは悪いことではなく、むしろいいことなんだそうです。

夢を見る理由をもう少し掘り下げて、お話ししますね。

夢とレム睡眠・ノンレム睡眠の関係

睡眠には「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」という2つのものがあります。

引用元:レム睡眠とノンレム睡眠

入眠から90分の間、1番眠りが深い状態になります。

その後、眠りの浅いレム睡眠と眠りが深いノンレム睡眠を繰り返して起床、となります。

起きた後に夢をはっきり覚えているのは眠りが浅いレム睡眠。

内容は思い出せないけれど、なにか夢を見たような気がするのがノンレム睡眠と言われています。

ですが、夢ばかり見る人の場合は、ノンレム睡眠へ移行せず、レム睡眠が続いている状態なんです。

レム睡眠が続くのは

  • ストレスや心配ごとがある
  • カフェインやアルコールの摂取

などが原因とも言われています。

悪い夢を見るのはなぜ?

悪い夢を見るよりは、誰でもいい夢を見たいですよね。

悪い夢を見るのは、様々な原因があります。

悪い夢を見る原因その1

ストレスを抱えていると、悪い夢ばかり見ることがあります。

ある睡眠のエキスパートで精神科医は

「人間の脳は寝てる間に、心配事を解消しようとする。そのため、日中に受けたストレスが夜に悪夢として投影されることもある」

と言っています。

悪い夢を見る原因その2

不安や心配事を抱えていると、悪い夢を見ると言われています。

仕事やプライベートで心配事があると、考えないようにしようと思っても不安要素として記憶され、夢の中で悩みや不安が悪い夢として現れます。

悪い夢を見る原因その3

寝ている間に血糖値が低くなると、悪夢を見ることが増えるそうです。

普段からお腹が空くとイライラしやすい人は、特にこれが原因で悪夢を見るようです。

寝る前に少量(30gから60g)のたんぱく質を摂ると、悪夢を見ることを避けることができる、とも言われています。

▼栄養士が教えるたんぱく質が豊富な植物性食材

逆に、炭水化物を食べると逆効果になる可能性があるので、寝る前に「ちょっと小腹が空いたから」と、なにかをつまむ時にはお気をつけくださいね。

悪い夢を見る原因その4

悪い夢を見る原因に生活習慣も深く関わっている、と言われています。

夜更かしをしたり、食生活が乱れていると生活リズムが崩れ、睡眠のリズムも狂いがちに。

結果、悪い夢を繰り返し見る原因となってしまいます。

いい夢を見る方法ってあるの?

夢をコントロールする方法があれば嬉しいですよね。

でも、思うようにならないのが夢。

思うまま操る方法がないわけではありませんが、まずはできることから始めてみませんか?

就寝前にリラックス

お気に入りの音楽やアロマ、リラックス効果のあるハーブティーを飲むのもおすすめです。

夏バテを解消!見た目もキレイなハーブティー。

カモミールはリラックス効果が高いので、就寝前の安眠ティーとしても最適です。

睡眠の質を上げる

  • 睡眠1時間前に入浴(シャワーで済ませず、ぬるま湯にゆっくり浸かる)
  • 考え事をしないように心がける
  • あたたかい飲み物で眠気をうながす(カフェインを含む飲み物は逆効果)
  • 就寝の3時間前までに食事を済ませる
  • 就寝前の喫煙を控える(タバコに含まれるニコチンは覚醒作用がある)
  • アルコールは適量で(アルコールを大量に飲むと中途覚醒しやすくなる)

寝る前に想像をしてみる

夢は実際に体験したことや記憶の中にあることが反映しているとも言われています。

寝る前に見たい夢を想像しながら眠りにつくと、そのまま夢に出てくるかもしれませんよ?

 

…学生の頃、大好きだったアーティストにどうしても会いたい!と思い、枕の下に写真、天井にはポスターを貼ってみましたが、逆にワクワクドキドキしすぎて眠れなくなったことがあります(笑)

やりすぎには注意、ほどほどにしておくのが大事ですね(^^;;

明晰夢(めいせきむ)について

思うようにならないのが夢。と上記の「いい夢を見る方法」でお話しましたが、夢を操る方法が全くないわけではないんです。

明晰夢(めいせきむ)という言葉を聞いたことはありませんか?

夢を見ている時に「あ、これは夢だ」と自覚する夢。それが明晰夢です。

明晰夢は、夢と自覚しながら夢の中で自由に行動できると言われています。

ドイツの夢研究学者マイケル・シュレードルのグループは明晰夢の研究の一環として、17~93歳の約2500人を対象にWEB調査を行いました。

自分が夢を見ていると気づく明晰夢を毎週数回見られる人はわずか2.65%。

週1回程度が4.46%、月2・3回が7.79%、月1回程度が9.84%という結果だったそうです。

比較的頻繁に明晰夢を見る人は合計24.7%で、約4人に1人です。

年に1回以上が22.16%、年に1回以下が11.92%、ごくまれに明晰夢を見る人を合計すると34.08%と約3人に1人です。

逆に、今までに一度も明晰夢を見たことのない人は41.19%。

数字から、明晰夢を見ることは一般的ではないことがわかりますが、見ていても覚えていない可能性もあるとも言われています。

ストレス緩和・睡眠の質向上におすすめ!

話題沸騰中の Yakult(ヤクルト)1000

一時的な精神的ストレスがかかる状況での

  • ストレス緩和
  • 睡眠の質向上

が期待できる商品です。

私も家族で飲んでいますが、無いと困る。と冷蔵庫の残り本数を数えちゃってます(笑)

Web限定キャンペーンも実施していますので

Yakult(ヤクルト)1000が気になる!という方は、ぜひ!その機能や効果を飲んで実感してください!(^^)

★Yakult(ヤクルト)1000特設ページはこちらから

 

お問い合わせ

山口県東部ヤクルト販売株式会社

山口県岩国市室の木町1丁目1-31

0120-3-89603 (月~土 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)

▼LINE(「友だち登録」でメッセージの送信ができます)

やまとーヤクルト 

▼お問い合わせフォーム(クリックするとお問い合わせフォームが開きます)
山口県東部ヤクルト販売お問い合わせフォーム

まとめ

夢について、今回はお話しさせていただきました。

夢でふと思い出したのですが、新人ヤクルトレディと話していると「夢の中でもお届けをしていました!」と教えてくれる方が結構います。

これまでの生活と環境が変わり、1日も早く慣れなくちゃ!と焦りもあると思うので

リラックスしんさい、そしてYakult(ヤクルト)1000の飲みんちゃい!とおススメしています(^^)

 

 

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
梅本 恵

梅本 恵

2003年9月入社 健康管理士一般指導員保有
岩国市を中心に新人ヤクルトレディの育成を担当していました。
2020年7月サポート課に移動。幅広くみなさんのサポートができるよう頑張りたいと思っています。
お客様とヤクルトレディの絆を深めるため、健康情報から晩ごはんレシピ、多数ある趣味(パソコン、SNS、ハンドメイド、家庭菜園などなど)の中から話題を提供します。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ