公開日: 2021年3月21日

まだ間に合う!?入園準備に大活躍のお名前スタンプ!

東元 教江東元 教江
  • シェア
  • twitter

こんにちは! やまとーヤクルトの東元です。

つい最近まで雪の心配をしていたかと思うと、あっという間に桜の咲く季節になりました。
卒業の次は入学シーズンですね。
入学・入園といえば、間違いなくやってくる、名前つけ問題ではないでしょうか?
私も、娘が初めての入園の時、園からもらった「名前つけ一覧」を見て、正直ゾッとしました。
ネットで必死に検索したり、先輩ママへ聞いたり・・・。
そして辿り着いた、今でもとても重宝している「お名前スタンプ」についてご紹介します。

お名前スタンプってどんなもの?

お名前スタンプとは、名前の通り、いろんなサイズの名前のスタンプです。
私が購入したお名前スタンプは「はんの専門店 石松堂」さんの「おなまえBOX」です。

引用元:はんの専門店石松堂

いろんなサイズといっても、素晴らしいところは、本当に小さな細いところに押せるスタンプや、縦・横バージョンがあったり、苗字だけ・名前だけというものもあったり・・・。
漢字もあるので、小学校もこれで乗り切れるのでは?なんて期待しています。

どんな素材に使えるの?

1.紙、布

紙や布は、間違いありません。
ほとんど失敗もなく、簡単に名前つけができます。

引用元:はんの専門店石松堂

そして、痒い所に手が届くというのは、このこと!
靴下や下着など、男の子では特に、濃い色の物も多いのではないでしょうか?
そんな時でも大丈夫です。

引用元:はんの専門店石松堂

白のインクがセットに入っているので、何も問題はありません。

更に、入園してすぐには必要になるオムツにも、名前記入は欠かせません。

引用元:はんの専門店石松堂

毎日、何枚も使うオムツでも、1枚1スタンプで済むので簡単です。

最近、我が家では、娘のマスクの名前つけに大活躍です。
子供はマスクを落とすようで、1日2枚持っていくマスクにも必ず名前つけが必要ですが、それも全然問題なく、朝の忙しい時間でもまとめて20枚、サッとスタンプを押して終了です。

2.えんぴつやクレパス

えんぴつも平らな面のあるものなどは、スタンプする場所が細くても簡単です。

引用元:はんの専門店石松堂

さて、問題は、平らな面のない丸いクレパスやマーカーなどです。

引用元:はんの専門店石松堂

それでも、こんなに綺麗に名前がつけれます。
さすがに、紙や布や平らな物に押すよりコツがいりますが、セットの中に「虎の巻」がついているので、それをしっかり読めば大丈夫です。

3.プラスチック

私は、プラスチックは絶対無理だ!と思っていました。
あんなツルツルしたものに、スタンプが押せるはずがない、と思いました。
でも、お弁当箱・お箸・水筒など、洗わなければいけないプラスチックが沢山あるのです。
洗うのでお名前シールも難しいですよね。
それでも、このお名前スタンプで、プラスチックにも名前つけができました。

引用元:はんの専門店石松堂

プラスチックもコツがいりますが、これも先ほどの「虎の巻」があるので大丈夫です。

もし、失敗しても消せる「専用溶解液」がついているので、安心です。
私も、最初は、何度か押して・消してを繰り返しましたが、一度コツを覚えてしまえば、問題ありませんでした。

4月から心機一転、お仕事を始めてみませんか?

子供たちの入園を機に、仕事を始めてみよう!と思われる方も多いのではないでしょうか。
でも、子供が小さいと、なかなかできる仕事ないのかな?なんて諦めている方もいらっしゃると思います。
そんな方におすすめ!「ヤクルトレディのお仕事」です。

ヤクルトレディってどんなお仕事?よくある質問にお答えします!

ヤクルトには保育園もあるの?

そうなんです。
ヤクルトには保育園もあります。
ホームページはこちら

ヤクルトの保育園(おおぞら保育園)では、2021年度の入園児募集中です。
見学や相談も随時受付中!!ぜひお気軽にお問合せ下さい。

◆認可保育園 おおぞら保育園五日市:広島市佐伯区五日市中央5-9-6
◆認可保育園 おおぞら保育園廿日市:廿日市市宮内311-1
◆認可保育園 おおぞら保育園下 松:下松市潮音町4丁目10-5(2021年4月認可オープン)
◆従事者専用 おおぞら保育園岩 国:岩国市山手町4-2-63

【問い合わせ先】
山口県東部ヤクルト販売株式会社
フリーダイヤル: 0120-67-8960
メールフォームはこちら

【保育園運営者が不安解消!!】小規模保育園に通うメリット5選

まとめ

最近の園や学校は、きっと早めに名前つけが必要な用具が渡されていたり、一覧をもらっていたりするので、早めに名前つけに取り掛かれば、手書きでもクリアできるかもしれません。
しかし、私の場合は、意外と書きなれていない「子供の名前を、平仮名で綺麗に書く」ということは、とてもハードルが高かったのです。
また、何だかんだで、ギリギリにならないとやる気スイッチが入らない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
この記事を読んですぐ注文すれば、注文から出荷まで約14日ということなので、まだ間に合うかもしれません。
結局、慌てて前日に徹夜などにならないように、早めに準備を終わらせて、入学・入園をゆったりとした気持ちで迎えてくださいね!

ヤクルトレディのお仕事ヤクルトの保育園で気になることがある方は、お気軽にお問合せください!!
【問い合わせ先】
山口県東部ヤクルト販売株式会社
フリーダイヤル: 0120-67-8960
メールフォームはこちら

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
東元 教江
資格:管理栄養士、NARDアロマアドバイザー、JAMHAメディカルハーブコーディネーター
兵庫県で生まれ、千葉・京都・岡山を経て、広島県に落ち着きました。夫・娘・愛犬の3人1匹暮らしです。
2020年1月にヤクルトに入社し、主に廿日市・五日市エリアの健康教室を担当しています。
趣味は、パン・お菓子作りとカラオケです。大人になった今でも好奇心旺盛で、いろいろ新しいことにチャレンジしたいと思っています。
皆さんに、楽しく、ちょっとプラスになるような情報をお届けできるよう、頑張ります!
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ