公開日: 2021年4月15日

【熊毛郡平生町】ヤクルトレディ紹介・さくらセンターでお仕事はじめました

松岡裕加松岡裕加
  • シェア
  • twitter

はじめまして。やまとーヤクルト柳井エリアの松岡です。4月からやまとーヤクルトのブロガーになりました!

初めてのことだらけで緊張していますが、みなさんに色々な情報をお伝えしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

さて。私が所属しているのは山口県の柳井市。周防大島町から田布施町、一部光市までがエリアになります。

記念すべき1本目の記事ということで、私が所属する柳井エリアのヤクルトレディの紹介をしたいと思います。

ヤクルトさくらセンターの新人ヤクルトレディ


ヤクルトさくらセンターYさん

Yさんはヤクルトレディになって3カ月(4月現在)。4人の子どものお母さんです。

そんなYさんにヤクルトで働こうと思ったきっかけや、実際にお仕事をしてみての感想など、色々とインタビューしてみました!

ヤクルトさくらセンターの新人ヤクルトレディにインタビュー!

ヤクルトで働こうと思ったきっかけは?

一番は4人の子どもとの時間がフルタイムで働くよりも多くとれるところ!
土、日、祝がお休みなこと! お届け中は基本、一人!

それに、友達もヤクルトで働いていたからです!(Yさんのお友達は柳井エリアの別のセンターでお仕事をされています)

旦那さんや子どもさんたちのお仕事への理解度は?

すごい理解してくれてます! 旦那さんはお客さん探そうか?って言ってくれるくらいです!(笑)

母や姉妹も、すでにヤクルトのお客さんだったりします!

子どもたちは今までよりもお迎えの時間が早いので、めっちゃ喜んでます!

実際に働いてみてどうですか?

はじめは緊張してやっていけるのかな?と不安いっぱいでしたが、今はお客様とも楽しくお話しできるようになってすごく楽しいです。

楽しいと思った時はどんな時ですか?

お客様とお話しをしているときです!

ずっと福祉関係の仕事についていたので、ヤクルトレディができるのか本当に不安だったけど、笑いながらお客様と話ができた時は、本当に嬉しくて楽しいな!と思いました。

子どもの反抗期の事や成長について、不安なことなど話すこともありますが、嫌な顔もせずに聞いてくださるんです。・・・本当は私が聞き役なはずなのに( ;  ; )

商品を渡すだけではなく、家族のように接してくださるお客様を本当に大切にしていきたい!健康でいて欲しい!と思うようになりました。

困ったことは?

商品を覚えたり、値段を覚えることです。

はじめてのことがいっぱい過ぎて不安になって、涙も出たりしました!

でもお客様が『 ○○円よ!』『 私はこの商品もらうよ! 』と優しくしてくださり、落ち着いてできるようになりました。

道を覚えるのも、最初は訳が分からず涙が出ました(T ^ T)

でも、なんとか乗り越えることができたのは、お客様やセンターの先輩ヤクルトレディが『大丈夫!私もそうだったんよ! 』『 すぐには覚えれんけど練習していけば覚えれるよ。』『頑張りんさいよ!』と励ましてくれて♡

今はお休みしたヤクルトレディの代わりに、少しだけお届けに行けるようになりました(⌒∇⌒)

お客様とのエピソード

握手

ひとつめ

いろんな野菜をよくいただいています。調理の仕方まで教えてくださるので、すごく助かっています。

例えば、さつまいもの保存はあったかい場所の方がいいとか、この野菜は煮たらもっと美味しいんよ。とか。

帰ってから実践してみると、旦那も子どもも普段私が料理した時よりも、バクバク食べてくれました。

ふたつめ

商品の値段が間違っている事に気付かず、代金を○○円です。と伝えると、お客様が「あれ?こんな値段だったかいね?いつもは○○円よ。」って値段が違うことに気が付かれて。

私が計算した金額が、間違っていることを教えてもらいました!

お客様は私が損をしないように言ってくださったんです!お客様に迷惑をかけないように、私が気をつけなきゃ!と改めて思いました。

ヤクルトさくらセンターの様子

春はセンター周辺に植えられた「さくら」がとってもステキなセンターです♡

笑顔がいっぱいで明るいセンターです。
みんな優しく声をかけてくれてるし、教えてくれるし、とっても仕事しやすいです。

居心地がとてもいいんです。

分からない事は丁寧に、分かるまで教えてもらっています。

本当は・・・怖い人おったらどうしよ~(^_^;) とか、一人ぼっちだったらどうしよ~とか色々、入るまで考え過ぎなくらい考えていました。

でも今は本当に楽しく、少しまだ緊張しながらですが仕事ができ、充実しています!

これから働こうとしているお母さんに向けてメッセージ

保育園に行って・・・家事をして・・・仕事を始めたら大変だろうなぁって悩むと思います。

だけどヤクルトレディの仕事は、本当に色んなお客様、センターの仲間との出会いがあります。

センターの仲間に相談したり、笑い合ったりお客様と家族のように仲良くなったり!!

みんなが健康になったらいいいなと思うようになったり!そうしていく中で自分も成長できたりとか!!

素敵な仕事だな~と、つくづく思います(^^)/

まとめ

今回はお仕事をはじめて3カ月のヤクルトレディを紹介させていただきました。

新人さんはきっと不安でセンターに入って来ると思うけど、笑い声があるとやっぱり気持ちが和みますよね!

しっかり、きちんと仕事をする「ヤクルトさくらセンター」です。

先輩ヤクルトレディがしっかりきっちり!わからない事は教えてくれます♡

すこ~しだけ人見知り出ちゃいますが(*ノωノ)

Yさんの成長を応援しながら・・・まだまだ一緒にお仕事をしてくれる仲間を募集しています。

少し気になるな、でも構いませんよ!いつでも連絡してください! お待ちしています♡

お問い合わせ

山口県東部ヤクルト販売株式会社

山口県岩国市室の木町1丁目1-31

0120-3-89603 (月~土 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)

▼お問い合わせフォーム(クリックするとお問い合わせフォームが開きます)
山口県東部ヤクルト販売お問い合わせフォーム

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
松岡裕加

松岡裕加

宅配営業部 柳井エリアマネージャー山口県東部ヤクルト販売株式会社
2008年 12月入社
普段は柳井(柳井・大島・平生・田布施)を中心に活動しています。
2人の子どもの母です。入社した頃は小さかったのに…と懐かしく思います。
仕事のモットーは『楽しく働く!』。たくさんの方にヤクルトのことを知ってもらえるように、頑張ります!