公開日: 2024年4月10日

5月は祝日とイベントが多い時期。しっかり楽しんで、しっかり体調を整えよう

西本 江里西本 江里
  • シェア
  • twitter

 

こんにちは(^^)
やまとーヤクルト下松エリアの西本です。

卒業や入学シーズンが終わると、盛り沢山のイベントがあるのが5月ですよね♫

弊社でも5月は年に1度の大イベントである表彰式があります♪♪またその様子は投稿出来たらと思います♡

あれこれある5月の祝日やイベント事について今回は触れてみたいと思います。まず先に訪れるのはゴールデンウィーク!

今年はお出かけされる方も多いのではないでしょうか?私は愛犬サービスに努めます♡

※2020年6月13日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して再度2024年4月10日に公開。

ゴールデンウィーク

憲法記念日(5月3日)

日本国民の祝日の1つてす。

1947年(昭和22年)5月3日に日本国憲法が施工されたことを記念し祝日となりました。

【日本国憲法の施工を記念し国の成長を期する】と国民の祝日に関する法律に定められてらいます。

日本国憲法の中の最も大切な国民の3大原則3大義務は中学校から学んでいきますねー。

昭和憲法や現行憲法とも呼ばれています。

※小さいお子さんには日本のお約束事が出来た日と伝えてあげたらいいのかなぁ♪

みどりの日(5月4日)

日本国民の祝日の1つです。

【自然に親しむとともに恩恵に感謝し豊かな心を育む】と法律に定められてます。

現在では4日がみどりの日になりましたが、以前は4月29日(1989年〜2006年)でしたね。

4月29日は元々昭和天皇の誕生日で祝日となってましたが昭和天皇崩御後[みどりの日]となり現在では[昭和の日(2007年〜)]となりました。昭和天皇が緑化事業に積極的だった事から自然の大切さを意識する為の祝日を作る動きが高まったそうです。

※私の可愛い甥っ子の誕生日でもある4月29日はいろいろな日に変わりました(笑)

こどもの日(5月5日)

国民の祝日の1つです。

端午の節句である5月5日に制定されてます。

【こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する】とされてます。

主に男の子の成長を願う行事ですよね♡

こいのぼりをあげたり5月人形を飾ったり柏餅を供えてお祝いしますね。それも全部いろいろな意味があり願いが込められてます。

こいのぼりには、昔から言い伝えで鯉は滝を登って竜になると言われ、こどもの立見出世や立派な大人になってと願う思いを込めてます。

5月人形には、兜(かぶと)や鎧(よろい)には武士にとっては身の安全を守る大切なものとし、外からの災いや病気から守って欲しいという願いを込めて。

柏餅を供えるのは、柏の葉が落ちるためには下から新しい葉が生えて初めて古い葉が落ちる事から我が子の後継ぎが絶える事がないように(世代が続きますように)と願いを込めて。

※我が子に誰もが思う親心が全部込められてますね♡我が家は小さなこいのぼりしかないですけどすくすく育ってくれてます(^ ^)笑

【光市 虹の鯉のぼりプロジェクト】5月5日はこどもの日!鯉のぼりを見にお出かけしませんか?

その他

★第2日曜日…母の日

今年の母の日は5月14日(日曜日)です。

日頃の感謝をお母さんに伝える日です。お馴染み赤いカーネーションを添えてありがとうを。

★運動会

ママにとってはお弁当作りという大仕事がありますね。私も前日から準備し朝早くに頑張って作ってきました♡

でも子供の頑張る姿を見れ成長を感じるイベントですね♪

まとめ

年間通して、国民の祝日とされる日は16日あります。お休みは嬉しい!って思うだけではなく、いろいろな思いや意味を込められている事を改めて理解し、子供にも伝えていけたらいいですね♫

ゴールデンウィークで生活サイクルが変化し体調変化も多いのが5月です。よく5月病だとか言われますが。。。しっかり楽しんで1日1本ヤクルトを飲用してもらい体調も整えましょうねー♪♪

「腸活」で健康に。腸内環境と免疫力の密接な関係

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
西本 江里

西本 江里

宅配営業部 下松エリアマネジャー山口県東部ヤクルト販売株式会社
2009年 息子が2歳の時にヤクルトレディとして入社。
そんな息子も大きくなりました。当時の息子の夢は「ママと一緒にヤクルトレディになる!」でした(笑)
現在は下松センター担当。センターマネージャーとして頑張ってます。
いつも響きわたるヤクルトレディの笑い声に元気を貰っています。
みんなが笑顔になれるようこれからも頑張ります。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ