公開日: 2021年10月21日

ヤクルトレディ新人研修に密着!【1日目】~代田イズムを学ぶ~

杉野 文彦杉野 文彦
  • シェア
  • twitter

こんにちは、やまとーヤクルトの杉野です。

日中と夜の気温差が次第に大きくなるこの時期ですが、皆さん体調を崩されていないでしょうか?

夜寒くなると「寝つきにくい」「寒くて起きてしまう」などの声が増えるのは、この時期からです。

今年話題の「Yakult(ヤクルト)1000」は、まだキャンペーンを受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください!

【Yakult(ヤクルト)1000】新規の方限定!体感おためしキャンペーン!

さて、今回は弊社の新人研修についての記事になります。

ヤクルトレディの仕事については度々取り上げることがありますが、研修は初めてではないかと思います(*^^)v

どんな内容なのか、さっそく行ってみましょう!

新人研修スケジュール

全部で9日間あり、スケジュールは以下の通りです。

本社座学研修4日間

採用センターで研修4日間

本社座学研修1日間

全ての内容を本記事でご紹介するには長くなるので、今回は1日目に密着!

新人研修1日目(座学)

1日目は、ヤクルトの企業理念「代田イズム」と、仕事に対する心構えに重きを置いた研修内容になっています。

写真で実際の雰囲気を感じてもらいながら進めていきましょう!

1日目研修の流れ

9:45 オリエンテーション

新人研修のスケジュールや研修の留意点などのガイダンスを行います

皆さん緊張気味で初々しい!( *´艸`)

 

10:10 自己紹介、アイスブレイク

  • ①名前・所属センター
  • ②志望動機
  • ③趣味
  • ④叶えたい夢

を、皆さんの前で語っていただきます!

その後はアイスブレイク(不安や緊張を氷にたとえ、雑談やレクリエーションを通じてその「硬い氷をこわす、溶かす」という意味です)

ここでようやく打ち解け始めましたかね?

 

10:20 役員講和

ヤクルトの誕生から今に至るまでの経緯、企業理念などのお話です。

ヤクルトレディを始める上で最も基本的なことですね。

 

12:05 昼食

皆さん待ちに待ったお弁当タイムですね!

座学研修のお昼ごはんは全日会社が用意しているので、心配しなくても大丈夫ですよ(*^^)v

 

12:35 仕事をする上での心得・家庭と仕事の両立と収入

午後の部スタート!

 

13:05 タイプ分け

1日目で一番盛り上がる内容といっても過言がないですね☆彡

「感情表出」と「自己主張」という2つの軸で、コミュニケーションのタイプを4つに分けます。

コントローラー

⇒行動的で自分が思ったとおりに物事を進めることを好む

プロモーター

⇒アイディアを大切にし、人と活気あることをするのを好む

サポーター

⇒他人を援助することを好み、協力関係を好む

アナライザー

⇒行動に際して多くの情報を集め、分析、計画を好む

引用元:コーチングのポータルサイト Hello,Coaching!

 

13:30 グループ討議・「今日の研修で学んだこと」発表

14:00 1日目終了

最後に全員でパシャリ!

今回は6名の参加がありました。
はじめはなかなか打ち解けられなかったようですが、最後にはみんな笑顔で終えることが出来ました!

まとめ

ヤクルトレディの新人研修のこと、少しでも知っていただけたでしょうか?

毎回見ていて思うのですが、みなさん最初は緊張してがちがちです。でも、最終日には新人さん同士、すごく仲良くなっていますよ(^^)

新人研修は毎月実施しているので、2日目以降の研修風景もまたアップしていこうと思います!

どうぞ、お楽しみに♪

また、少しでもヤクルトレディのお仕事について興味のある方は、気軽にお問い合わせくださいね!

周防大島!!おれんじセンターで新人ヤクルトレディに聞いてみた♫

お問い合わせ

山口県東部ヤクルト販売株式会社

山口県岩国市室の木町1丁目1-31

0120-3-89603 (月~土 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)

▼お問い合わせフォーム(クリックするとお問い合わせフォームが開きます)

山口県東部ヤクルト販売お問い合わせフォーム

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
杉野 文彦

杉野 文彦

2013年入社 宅配営業部
妻と子供1人の3人家族。旅行に行くことがストレス発散法で全国制覇が目標です!現在折り返して24都府県制覇済み。次はあなたの街に現れるかも。。。
仕事では主に柳井エリアで活動しています。地域の情報と健康情報を中心に発信していきます!
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/