公開日: 2021年5月28日

ヤクルト下松センター‼︎月1回の大掃除!安全・安心な職場作り

西本 江里西本 江里
  • シェア
  • twitter

こんにちは(^_^)やまとーヤクルト西本です。そろそろ衣替えの時期ですね〜!

やらなきゃって思いつつ梅雨時期って事もあり(いい訳をつくりながら)なかなかスイッチが入らない私です…。笑笑

さて今回は下松センターの月1回の大掃除を撮影してみます。日々の掃除と別にヤクルトでは5Sの日』毎月15日前後をとされてるんです。

5Sとは‼︎

東部ヤクルトでは安全、安心をモットーに整理・整頓・清掃・清潔・躾を5Sとし毎月1回徹底して行っています♪

まずはバイク点検

毎日、雨の日も風の日もお客様の大切な商品を乗せ走ってくれる大切なバイク!それと同時にヤクルトレディが怪我なくお届けができるよう点検。オイルの補充をしたりブレーキの効きやランプの点灯、エンジンの確認。タイヤの溝は大丈夫?などみんなでチェックしていきます。

蓄冷機の掃除

お届けする際冷やしてくれる蓄冷剤を全て取り出してますねー(*^^*)

一旦出したら、すべて消毒をし1枚ずつ拭いていきますよ〜!

1つ1つ丁寧にねー♪

ラックも霜が付いてたら拭いていていきましょう!

気持ちいいくらい綺麗になりましたね〜♫

♢♢ピッカピカです♢♢

センター内

履いた後は仕上げにモップで綺麗に♡

冷蔵庫内の掃除

なかなか行き渡らない箇所まで隅々…

冷蔵庫入り口

換気扇の掃除

換気扇取り外したら外で水洗いした後しっかり乾かしておきましょう♪

 ☆ヤクルト下松センターはこちら

まとめ

日々の掃除にプラスして月に一度センター全員で行う5S活動‼︎

快適な職場環境作りと安全・安心にお届け出来るよう業務向上に向け、東部ヤクルト全体で行っています♪ママ達が集まる職場もあり細かい所も見逃さない(笑)

整理、整頓された職場はやっぱり気持ちがいいですね。これからも日々心掛けていきます♪

ヘッドライトの曇り黄ばみ キッチン用洗剤で簡単除去!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
西本 江里

西本 江里

宅配営業部 下松エリアマネジャー山口県東部ヤクルト販売株式会社
2009年 息子が2歳の時にヤクルトレディとして入社。
そんな息子も大きくなりました。当時の息子の夢は「ママと一緒にヤクルトレディになる!」でした(笑)
現在は下松センター担当。センターマネージャーとして頑張ってます。
いつも響きわたるヤクルトレディの笑い声に元気を貰っています。
みんなが笑顔になれるようこれからも頑張ります。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ