公開日: 2021年7月23日

【おおぞら保育園下松】ママも安心!笑顔溢れるアットホームな保育園

西本 江里西本 江里
  • シェア
  • twitter

こんにちは(≧∀≦)やまとーヤクルト西本です。

毎日毎日、暑〜い日が続きますが夏を感じながら頑張ってます(^^;;

さて今回は、2021年4月1日に開園した下松市認可保育園『おおぞら保育園下松』に取材に行ってきました♫ 開園してから約3ヶ月半たった現在の様子は??

以前は下松センターの真横でしたが小規模保育園として場所を移しリニューアルした保育園の様子をご覧下さいね♡

おおぞら保育園下松

0歳から2歳まで 現在園児21名(2021.7.23現在)

*  0歳【つくし組】6名

*  1歳【たんぽぽ組】10名

*  2歳【ひまわり組】5名

保育士は園長先生を含め15名です。

8月からひまわり組にまた1名新しくお友達が増え22名の定員に達しました♡

▼玄関入ってすぐ、夏を感じる手作り風鈴

いろんな楽しい行事♪

消防訓練

定期的に行われてる消防訓練!安全・安心保育を目指してます。

子供達は消防車に乗れて嬉しいかなぁ♡

七夕祭り

給食までもが七夕ならではのメニューになっていてとっても可愛いですね☆

▼七夕のお話もみんな真剣に聞いてるねー♪

行儀よく聞ける姿は日々の成長の証ですね♡

▼先生たちのアイデアが満載で素敵♡

水遊び&砂場遊び

暑くなってきたら子供達も大好きな水遊び♡園庭でも熱中症予防を心がけながら遊んでますよ

気持ち良さそうだねー♪一緒に遊びた〜い

バルーン遊び

めちゃくちゃ可愛い風船で作ったマットレス。子供達も大はしゃぎだったそうですよ!作ってみた〜い笑笑

インスタ映え間違いなし!

保育士にインタビュー・紹介

今回は代表して、1番人数が多いクラスを受け持つたんぽぽ組の先生にいろいろインタビューしてみました〜♡

たんぽぽ組 谷口先生(1歳児クラス)

4月からの園児達の様子は?

最近は保育園にも慣れ、保育者との信頼関係が出来、笑顔で楽しく毎日を過ごせるようになってます♫

入園してからどんな成長が見られますか?

生活リズムがついて安心して過ごせるようになり友達との関わりも増えてきてます。苦手な野菜なども食べれるようになったり椅子に座って朝の会や食事が出来るようにもなりました。

子供達が1番興味がある事は?

歌や手遊び・絵本ですねー。あとは主に園庭遊び( 車の乗り物や砂場遊び )

先生の考える保育目標は?

安心出来る環境の中で1人1人の欲求を満たし成長を育む。体、指先などを使う遊びを存分に体験させてあげ、保育者や友達の関わりを楽しめるように!自分の思いや要求を身振りや簡単な言葉を使って伝えようとする事が出来れば嬉しいですね。

つくし組 野村先生 (0歳児クラス)

ひまわり組 田中先生 (2歳児クラス)

保護者にインタビュー

ヤクルトレディのお子さんとヤクルトサロンエステティシャンのお子さん9名登園してます。その中から今回2名下松センターのヤクルトレディSさんとFさんに密着インタビュー!

1歳の時から認可取得前の保育園に入り、現在2歳半の娘は元々自分でなんでもやりたい性格ですが、お家でやらすのはなかなか時間もかかり自分に余裕がなくさせれなかったのですが、保育園に入ってから全部やりたい事を尊重してくれて本当に助かってます。

お着替えやタオルをたたんだり、靴下や靴を履くのも気づいたら自分で出来るようになってました(笑) 以前の託児所から居た先生がずっと一緒だったから子供も安心感がありました^_^

認可取得前の保育園に1歳で入り現在1歳半の娘。上の子より早く最近ではお話が出来る様になりました。意思表示もしっかり出来、同じ歳の子も多いので刺激があって助かります♫

小規模保育園は園庭がないとこも多いですけどおおぞら保育園は園庭もあり外遊びをしっかりして頂けてるので有り難いですね。

今後の安全安心保育の為に

宗像園長先生にも一言お聞きしました(^ ^)

宗像先生 (園長)

以前の認可取得前の保育園から4月には認可保育園になり園児達も沢山増えたことで毎日とても活気があります♪♪

大きな園とは違い小規模保育園だからこそアットホームな感じで子供達1人1人にしっかり寄り添い関わって笑顔溢れる園を目標とし、保護者の方からも信頼し安心して預けて頂ける園でありたいと日々保育士一同で頑張っています。

【下松市認可保育園】園児募集中!! おおぞら保育園が完成しました!

おおぞら保育園下松 お問い合わせ▼

  住所:下松市潮音町4丁目10-5

  TEL0833-43-8139

 まとめ

保育園って本当に保護者にとってはなくてはならない所ですよね。私の息子もそうでしたが集団生活に早く関わらす事でいろんな事を早くから覚え出来るようになります。そんな有り難い事も先生達が一生懸命にして頂けてるおかげだと改めて今回感じました♡

▼子供達も頑張ってるのでママ達も頑張ってますよ(^^♪

【ヤクルトレディ表彰式】ママだって脚光を浴びる場所がある!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
西本 江里

西本 江里

宅配営業部 下松エリアマネジャー山口県東部ヤクルト販売株式会社
2009年息子が2歳の時にヤクルトレディとして入社。
そんな息子も早14歳になりました。当時の息子の夢は「ママと一緒にヤクルトレディになる!」でした(笑)
現在は下松センター担当。センターマネージャーとして頑張ってます。いつも響きわたるヤクルトレディの笑い声に元気を貰っています。みんなが笑顔になれるようこれからも頑張ります。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/