公開日: 2021年8月28日

【公開】夏休みの自由研究 我が家のおすすめ課題・テーマはコレ

染川千恵染川千恵
  • シェア
  • twitter

皆さんこんにちは(^^♪、やまとーヤクルト広報・染川です。

今年の夏もいろいろなことがありました!
皆さんもたくさんの想い出が出来たことと思います。

さて、そんなあつかった夏も終盤です。

お子さんのいるご家庭ならば、新学期に向けていろいろと準備していく時期でしょうか。

なかでも、【夏休みの宿題】は気になるところ。我が家でも毎年、学年に合わせたテーマを小学校卒業まで一緒に考えてきました。

今回は、我が家の子どもたちが実際にやった『我が家のおすすめの自由研究・課題』を紹介したいと思います。

今後のご参考になれば幸いです♪

【低学年向け】 題材は好きなモノ・得意なモノ

絵本

ストーリーを考えて、場面を描く。色鉛筆で塗ったり色紙を切り貼り…

楽しくても、時間と根気のいる作業です。
小学1、2年生の頃はどうしてもサポートが必要だと思います。

作品をつくる過程では、創意工夫することや作業自体を楽しんでもらいたいですよね。

小さな頃から「魚の図鑑」が大のお気に入りだった息子。
それに、親子ともに絵をかくことが好きだったので、さかなが主人公のオリジナル『絵本』を作ろうということになったのでした。

仕上がった作品は、その後しばらく寝るときの読み聞かせ本の候補にりました♪

 【中学年向け】 学習したことをコトを題材にしよう

ガイドブック(場所・施設)

息子が通っていた小学校で、中国について学ぶ授業がありました。

その夏休みを利用して、実際に現地へ行くことから計画したものです。
学校で下調べしたものに肉付けして、実際に行ってきた様子のレポートをまとめました。

星座の観察

星座早見表と星座にまつわる神話紹介ブックを作成。

うちの娘は、本を読むのが好きでした。
とりわけ“妖精”や“魔法”などのファンタジー要素がある物語は大好きだったので、それぞれの星座の成り立ちや恋愛などのエピソードが詰まった『ギリシア神話』はとても面白く、テーマとして大正解だったようです。

外で簡易イスに座って眺める夜空、BGMを流しながら紙コップで飲むホットミルクティー。
いつもとちがうシチュエーションで過ごした瞬間も、印象深い思い出として残っています♪

【高学年】 学習したコトを体感

学年が上がると、学習したことをまとめる、プラス一歩踏み込んだ内容が欲しいところです。

行きたい場所や興味のある事柄であれば、おのずとレポートに厚みがでるようです。

ボランティア(ヘアドネーション)

娘は小学6年にボランティアについてのレポートを作成しました。

様々なジャンルから、ピックアップ紹介していました。

どんな内容で、誰がどう助かることなのか念入りに調べて記しています。

そして、調べた中から“これなら自分でも出来る”と選んだのが「ヘアドネーション」
その後、実際の実施風景をレポートしています。

※「ヘアドネーション」とは、病気や事故などで、髪に悩みを抱える子どもたちのために髪を切って寄付するボランティアです。寄付された髪は、医療用かつらなどに使用されます。
☛参照元:NPO法人 Japan Hair Donation & Charity(ジャーダック)

後々の話題や成長記録の一部としても、ずっと残しておきたい大切な作品となりました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回のご紹介以外にも、我が家には、大切に保管されている作品たちがあります。

作品たちをとおして、子どもの成長やその時の思い出がよみがえり、愛おしい存在ともいえます。

お子さんが頑張って取り組む『自由研究』。

しあが素敵な想い出の1ページとなりますように♪

次回はオンラインで広がる『体験』の可能性について触れていきたいと思います。

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
染川千恵

染川千恵

東京生まれ、広島育ち、2人の子どもを持つ主婦でもあります。
8年間の中国在住を経て、主人の故郷"いわくに"へ戻ってまいりました。
『探求心と学ぶ心を忘れない!』
新米広報担当として、ヤクルトのヒト・モノ・コトを知り、その魅力を皆様にお届けしていきたいと思います。
皆様の健康づくりのお役に立てる情報はもちろん、身近な出来事あれこれを発信していきます♪