公開日: 2021年9月30日

ストレスたまってないですか?簡単チェックでストレス退散!?

松岡裕加松岡裕加
  • シェア
  • twitter

こんにちは!やまとーヤクルト柳井エリアの松岡です。

朝晩が涼しくなりましたね。
日中はお散歩やひなたぼっこが気持ちいいですが、温度差などで体調を崩されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ただいま!  ・  手洗い ・ ヤクルト

で、今年もしっかり予防していきましょう!

さてさて。
4月に発売になったYakult(ヤクルト)1000!

睡眠ストレス腸内環境の悩み にお応えする商品ですが、
私自身、ストレスって目に見えないから、わかりにくい…と思い、今回は ストレスについて 調べてみました。

そもそもストレスって何だろう?

そもそもストレスとは、外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態のことです。外部からの刺激には、天候や騒音などの環境的要因、病気や睡眠不足などの身体的要因、不安や悩みなど心理的な要因、そして人間関係がうまくいかない、仕事が忙しいなどの社会的要因があります。

引用元:厚生労働省HP「知ることからはじめよう みんなのメンタルヘルス」より

ストレスと聞くと嫌なことやツライことを連想される方も多いかもしれませんが、実は・・・!うれしいことも楽しいこともストレスの原因になるんですよ!

毎日を快適に過ごすためにもストレスを正しく理解していきましょう!

要因は?

〇外部からの刺激には天候や騒音などの環境的要因

〇病気や睡眠不足などの身体的要因

〇不安や悩みなどの心理的な要因

〇人間関係がうまくいかない、仕事が忙しいなどの社会的要因

があります。

日常の中で起こる様々な変化がストレスの要因となるんです。

例えば進学や就職、結婚、出産といった喜ばしい出来事でも、変化であり刺激なので実はストレスの要因となるんです!

ストレスのサインを知る!

そもそも自分でストレスだなって感じないと発散方法も考える事が出来ませんよね。

早めに気づくことも、大切になってきます!

自分の行動や、気持ちなど振り返ってみるのもいいかもしれません。
早く気付いて適切に休むことが心と体の健康には大切です。

厚生労働省のページにストレスのサインがあったのでチェックしてみてくださいね(^-^)

こころのサイン

 不安や緊張が高まって、イライラしたり怒りっぽくなる
ちょっとしたことで驚いたり、急に泣き出したりする
 気分が落ち込んで、やる気がなくなる
 人づきあいが面倒になって避けるようになる

体のサイン

 肩こりや頭痛、腹痛、腰痛などの痛みが出てくる
 寝つきが悪くなったり、夜中や朝方に目が覚める
 食欲が無くなって食べられなくなったり、逆に食べ過ぎてしまう
 下痢したり、便秘しやすくなる

 めまいや耳鳴りがする

まとめ

いくつ当てはまりましたか?

以外と感じていないストレスもあるんじゃないかなぁと思います。

早めに対応することが大切!ってわかってるけど休んでいられない!!ってときもあるし、頑張らないといけないときもありますよね(>_<)

自分に合った解消法も見つけてみてくださいね。

私はいっぱい寝る!一人で感動する映画を見て泣く・・・などです(^O^)/

あっ!あと Yakult(ヤクルト)1000を飲む!! です。

ストレス、睡眠、腸内環境改善をしてくれる、4月に発売になったヤクルトです‼

現在、おトクにためせるキャンペーンもしていますのでぜひ試してみてください♪

【Yakult(ヤクルト)1000】新規の方限定!体感おためしキャンペーン!

お問合せ先

山口県東部ヤクルト販売株式会社

山口県岩国市室の木町1丁目1-31

0120-3-89603 (月~土 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)

▼お問い合わせフォーム(クリックするとお問い合わせフォームが開きます)

山口県東部ヤクルト販売お問い合わせフォーム

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
松岡裕加

松岡裕加

宅配営業部 柳井エリアマネージャー山口県東部ヤクルト販売株式会社
2008年 12月入社
普段は柳井(柳井・大島・平生・田布施)を中心に活動しています。
2人の子どもの母です。入社した頃は小さかったのに…と懐かしく思います。
仕事のモットーは『楽しく働く!』。たくさんの方にヤクルトのことを知ってもらえるように、頑張ります!

月別アーカイブ