公開日: 2021年11月22日 - 最終更新日: 2021年11月22日

【岩国市南河内地区】ワクワク&可愛いハンドメイド雑貨がいっぱい!雑貨アパート林檎荘

梅本 恵梅本 恵
  • シェア
  • twitter

こんにちは!
見かけによらず可愛いモノが大好きな、やまとーヤクルトの梅本です。

以前、岩国市の南河内地区でお届けをしていた時に、お客さまが「雑貨屋さん」をされていることを教えてもらいました。

「今度、お店があいてるときに寄ってみてください」と言われ「ぜひ!」と答えたにもかかわらず、なかなかタイミングがあわなくて…

ずっと、ブログで紹介したい!と思っていました。

でも、その約束をやっと! はたすことができます!

今回は、ワクワクと可愛いがいっぱい詰まったお店「雑貨アパート林檎荘」の魅力をたっぷりとご紹介したいと思います!

雑貨アパート林檎荘

岩国方面から(国道2号線で)車を走らせること約30分。
南河内郵便局が見えたら左折して、道なりにぐんぐん進んだ場所、岩国市竹安に「雑貨アパート林檎荘」はあります。

途中、民家ばかりなので「ホントにあるの~?」と不安になるかもしれませんが…可愛いリンゴをモチーフにした看板が見えたら到着です!

すぐ近くに、以前ブログで紹介したことがある「パンと農園 種と土」もあるので「あ~!あそこかっ!」となるかもしれませんね(笑)

駐車場はありませんが、路肩へ車を停めることができます。(道路は十分広いですが、住民の方の邪魔にならないようにできるだけ端へ寄せてくださいね~)

坂を上がると、またまた愛らしい看板が登場。

「坂を上がって右ね。ハイハイっ」とひとりごとを言いながら上がった先に…

これまた可愛い寄せ植えと多肉植物が登場。

SINGERの足踏み式ミシン。懐かしいですね♡

「こんにちは~」と声をかけると管理人さんがご登場。
(あえて、店主さんのことを管理人さんと呼ばせていただきます。ここは 雑貨アパート『林檎荘』ですから)

取材のお願いをすると、「大竹の「PIP530」さんの記事、ほんとこの前読んだばっかりなんですよ~! 」「あれ書いたの私です~」と、大笑いからの取材スタート(笑)

初!Yakult(ヤクルト)1000記念にパシャリ☆

林檎荘の管理人さんはヤクルトの愛飲者さま。長年、ご利用いただいています。

笑顔がとってもキュート♡な管理人さんに、おみやげのYakult(ヤクルト)1000をお渡しすると「これが噂の…わ~!うちのより、おっきい!」と喜んでいただけました。

ワクワク&可愛いハンドメイド雑貨がいっぱい!

お店の中は、雑貨好きにはたまらない!ぐらい可愛いものがたっくさん!そろっています!

管理人さんがハンドメイドをはじめられたのが2008年、2014年からはハンドメイド仲間5人で、このお店をはじめられたそうです。

当初は別の仕事をされていることもあり、お休みも不定期でしたが「開いてる日はいつ?」と聞かれることが増えたので「火曜日・土曜日」を営業日にしたんです。とおっしゃっていました。

入ってすぐ左側は、バッグ類のコーナー。

手頃なサイズのバッグが「えっ!? 安すぎませんか??」ってぐらいお手頃価格で、たくさん並べられています。

バッグインバッグに使えそうな、ちょうどいいサイズのポーチもたくさんありました。

どちらも製作は nonno craft(ノンノクラフト)さん。

ポーチって、小さいか大きすぎるか…良さそうなサイズのものが見つかっても、デザインが気に入らなかったり。


こちらのポーチは可愛い「おめめ」がついていて、バッグから出すたびに笑顔になっちゃいそうですよね。

ポーチの奥には、こんなのものも。
こちらは手編みのボールペンカバー。キノコにお顔がついていて、すっごくキュートです♡

「ご自分の作品には必ず、お顔を入れられるんですよ」と、見せて下さったシュシュ、しっかりお顔がついていました♡

画像をタップまたはクリックすると新しくページが開くので、ぜひ拡大して見てくださいね。

目玉つきポーチ・顔つきシュシュの製作は marimo(マリモ)さんです。

そうそう、カゴバッグもありました! きっちり編み込まれていて、とっても丈夫そうです。

ヤクルトレディの中にも、カゴバッグを愛用している子がいるんですよ~。

理由は、お菓子やスープ類を入れても持ちやすいし、なにより、お客さんの目を惹くからですって。

こちらはキッチン雑貨コーナー。

写真の下段中央にあるホーローのりんごスプーン。舌触りが良さそうで、気になります(笑)

上段にある、可愛いイラストのついたホーローのキャニスター。3点セットで1,980円、ボウルも2点で1,430円って、市販のものよりずいぶんお安くないですか!?

…むむむっ。おそるべし、林檎荘。

くるりと振り向くと、可愛いソーインググッズのコーナーが。

針山(ピンクッション)が2タイプ並んでいました。
こんなに可愛かったら…針を刺すのがかわいそうになっちゃいますね。

ヘアアクセサリー類も充実しています。
くるみボタンのヘアゴムやヘアピン、欲しかった!(ベリーショートなので…あきらめました)


下の段には昔懐かしいデザインのブレスレット。

こちらは子供用ではなく、大人もちゃんとつけることができるサイズになっています。

「子どもだけじゃなくって、大人もつけられるサイズのものがあったらいいなぁ~」という管理人さんのつぶやきから生まれた作品だそうです。

作家さんの子どもさんも作成のお手伝いされたそうで、子どもならではのアイデアが盛り込まれたデザインになっています(^^)


可愛い柄の布マスクもたくさんありました!

大人用から幼児用まで、サイズも豊富にそろっています。

ちょっとめずらしいものを発見! リップクリームケースです。

「私、リップクリームってすぐなくしちゃうんです。洗濯したことも何度もあるし、ちょっとしか使ってないのに乾燥機にかけて中身がなくなっちゃったり…。こういうの使ったら、絶対洗濯しませんよね!?」

って言ったら、管理人さんに爆笑されちゃいました。

気になるものを発見! 広島すごろく コマ歩き


マスクコーナーの隣に、どーん!と置いてあった本、「広島すごろく コマ歩き」
ネットニュースで見て、気になってた本。広島市内の本屋さんでも見かけたことがあります。

それがなぜ、ここに…?

聞いてみると、「この本を描いてるの、親戚の人なんですよ~」と教えてくれました。

この本の作者、木村ゆみ(やんぴー)さんは、広島暮らしのイラストレーター・デザイナーさんです。
ほんわか、あたたかくなるようなイラストを描かれる方です。

▼ 木村ゆみさんの公式サイト ▼
やんぴーどっとねっと

林檎荘では本だけでなく、可愛いイラスト入りのポストカードも販売されているので要チェックですよ~!

管理人さん イチオシの作品


1番おススメ!なものがあれば教えてください!とたずねてみると「やっぱりコレですかね~」と教えてくださったのがこちら。

フェルトで作られたキーホルダーと、バッジ。

見てわかるように、す~~~~っごく、手が込んでいるんです。

キーホルダーの方は写真が暗くて見えづらいかもしれませんが、ひと針ひと針ていねいに刺繍がしてあります。

「お値段はいいですが、手にとっていただくと、これまでのものとは違うことをわかっていただけると思います」

確かに、よくわかります。

ハンドメイド作家さんは既製品と違って、一つの作品を作り上げるのにすごく時間をかけられています。

作家さんが作品にかけた時間や想いを譲り受けることが、ハンドメイド作品を購入する楽しさ、かなぁ~と、私は思っています。

南河内地区 担当 ヤクルトレディ登場!


「可愛いものがいっぱいだから、林檎荘を丸ごとお買い上げしたいですわ~」とゲラゲラ笑いながら話していたら、「こんにちは~」と外から聞き覚えのある声が聞こえました。

南河内地区を担当しているヤクルトレディ、Sさん登場です。

「お客さんが来てると思ったら…、えっ?ええっ?なんで…?」

私の登場に、ぷちパニックになっているSさんに「いいから、いいから!写真撮ろうっ!」と声をかけ、はい、チーズ☆

しっかりピースサインで写真を撮らせてくれました(笑)

インテリアも最高! あのお店の紹介も!

たくさんお話しできたし、お目当ての作品も購入したし…と、入口に向かうと、あらまぁ!ビックリ!

「ベルサイユのばら」の切り絵ですよ。こちらは幼稚園のバザーで購入されたそうです。

ベルばら好きにはたまらない、出会いだったでしょうね♡
(機会があればまた、ベルばらについてお話ししたいですね~)

「消灯」の文字の横に見覚えのあるお店のチラシが貼ってありました。

「ガラス工房〇(まる)
林檎荘にも、ステキなガラスの林檎が飾ってありました♡

あまり知られていないかもしれませんが、南河内地区にはたくさんのステキなお店があるんです。

少し前のものになりますが…と、管理人さんが見せてくれた、南河内地区のお店のマップ。

移転したお店もありますが、南河内地区内での移転なので…すみません、Google検索してみてくださいね。

雑貨アパート林檎荘 アクセス

● 雑貨アパート林檎荘

住所:山口県岩国市竹安384

電話番号:090-5374-8331

営業時間:10:00 ~ 17:00(12:00~13:00はお昼休憩)

営業日:火曜日・土曜日

ホームページ:雑貨アパート林檎荘

Instagram:@ringosou

  • お車の場合は、国道二号線沿いの「南河内郵便局」正面にあるガラス工房〇(マル)さんへ向かう道に入って下さい。そのまま直進、約2分で到着です。
  • 「パンと農園種と土」のお店の少し手前にある林檎の看板がお店の入り口です。
  • 駐車場はありません。他車両の通行の邪魔にならない様に路肩に駐車してご来店下さい。(違法ではありませんので大丈夫です)
  • 坂の入り口は自家用車及び配送業者さんの出入りがあるので駐車しないでくださいね。

まとめ

突然、伺ったにもかかわらず、快く取材をOKしてくださった管理人さん。

ちょうど、ヤクルトレディが訪問する曜日だったので「あら?今日はSさんお休み?」と、驚かせてしまって申し訳ありませんでした。

(担当ヤクルトレディの名前をきちんと憶えていてくださることが、すごく嬉しかったです♡)

可愛い小物がたくさんで、本当に「お店ごとお買い上げしたい!」と思える空間です。

ドライブがてら、ぜひ!行ってみてくださいね!

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
梅本 恵

梅本 恵

2003年9月入社 健康管理士一般指導員保有
岩国市を中心に新人ヤクルトレディの育成を担当していました。
2020年7月サポート課に移動。幅広くみなさんのサポートができるよう頑張りたいと思っています。
お客様とヤクルトレディの絆を深めるため、健康情報から晩ごはんレシピ、多数ある趣味(パソコン、SNS、ハンドメイド、家庭菜園などなど)の中から話題を提供します。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ