公開日: 2022年1月17日

2022年2月3日の節分!今年の恵方巻はどこ向いて食べるの?

西本 江里西本 江里
  • シェア
  • twitter

こんにちは(๑˃̵ᴗ˂̵)

やまとーヤクルト下松エリアの西本です♪

今年初の投稿になります。改めて今年もよろしくお願いします。1月に入りあっと言う間に半分終わりスーパーやコンビニエンスストアでも最近よく見かけるのは…⁈

そう‼︎『恵方巻』の文字や『節分コーナー』

2022年 2月3日(木曜日)節分ですね〜!!恵方巻や鰯など食べる日でもありますよね♫

さぁ!!

今年の方角はどこになるかご存知でしょうか?節分について少し紹介していきたいと思います。

節分ってそもそも何?

節分とは…

各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日の日!いわゆる文字通り節(季節)の分かれ目の事です。江戸時代以降、現代では特に立春(毎年2月4日頃)の前日を示す場合が多いようです。

節分と言えば豆を投げて鬼を追い払う豆まき。現在でもされてる方も多いのではないのでしょうか?←(ちなみに我が家も毎年恒例です笑)

その豆まきは季節の変わり目によく起こりうる病気や災害を鬼に見立て追い払う儀式なんです!それと同時に厄を払い、新年の幸せを祈る行事の1つとして、昔から現在までもいろんな各地で大切にされていますね♡

今年の方角(恵方)は⁈

2022年の恵方は【北北西】やや北方向です!

まず恵方巻を食べるにあたって3つのポイントがあるのは皆さんも知ってますよねー♫

① 切らずにそのまま‼︎丸々1本丸かじり。 縁を切る事ないようにと言う意味があります。

② 恵方(その年の方角)を向いて食べる。歳徳神(とくとくじん)と言われる神様が居る事からその方角を向いて食べると縁起がいいと言われてるそうです。

③ 1本食べ切るまで黙って願い事をしながら食べ終える事。一切言葉を発しないように♡黙って食べ切る事で縁起がよくなるそうですよ。

食べる時はこのポイントに注意しながら食べて見て下さいねー笑笑。巻寿司も食べきれるサイズがおすすめですね。

いつも欲張って大きめを買うと食べきれない時が何度かありました(T . T)

他にも縁起の良い食べ物を食べましょう♡

124年ぶり!2月2日は節分!今年の恵方は○○○。

年の数だけ豆を交差点に置く

節分の次の日ってあちこちの交差点でバラバラになった豆をよく見かけませんか?^^;

昔からの風習で自宅近くの交差点に歳の数だけ豆をティッシュや紙に包んで夜、豆を置きに行きますよね?

その際も夜限定で誰にも見られないように置き振り返らず帰る…‼︎

私自身も小さい頃からずっと父と一緒に置きに行ってたので子供にも同じようにしてきました♡

★夜に置くのは鬼が夜しか出ないから。

★交差点に置くのは鬼にわからなくするため。

★振り返らず帰るのは振り返ると鬼がついてくるから。

…などと聞いてました。小さい頃は鬼がついてくる!なんて言われると、とにかく怖くて急いで帰ってた覚えがあります(≧∀≦)

この風習は全国かと思ってましたが山口県や西日本で主に行われているんですね♫

おまけ☆彡

2年前には特別に昼間、下松センターにも鬼が突然現れました‼︎笑笑

こんな楽しいヤクルト下松センター♫♫

私たちと一緒に働いてみませんか?

【YouTube】ヤクルトレディのお仕事がイメージできる動画をご紹介!

*ヤクルト下松センター

ヤクルト下松センターの紹介と新人インタビュー【第1弾】

 

 

 

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
西本 江里

西本 江里

宅配営業部 下松エリアマネジャー山口県東部ヤクルト販売株式会社
2009年息子が2歳の時にヤクルトレディとして入社。
そんな息子も早14歳になりました。当時の息子の夢は「ママと一緒にヤクルトレディになる!」でした(笑)
現在は下松センター担当。センターマネージャーとして頑張ってます。いつも響きわたるヤクルトレディの笑い声に元気を貰っています。みんなが笑顔になれるようこれからも頑張ります。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/