公開日: 2022年3月12日 - 最終更新日: 2022年3月12日

【岩国北河内】カラダに嬉しい野菜たっぷりランチ「翠の風」

赤木 千香赤木 千香
  • シェア
  • twitter

こんにちは!(^^)!

やまとーヤクルト保健師の赤木です。

ぽかぽかと春らしくなってきました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか♪

私は、田舎暮らしに憧れて、最近は休日に母を動員して気になるお店を巡っています。

そんな中、地域情報誌で岩国市北河内にある民家を改装したカフェを発見。

そこは、思わず「ただいま~」と言いたくなるようなアットホームな空間

カラダが喜ぶ野菜たっぷりのランチとそこに集う人から自然と生まれる人との交流がとっても魅力的に感じた憩い処「翠の風」をご紹介します。

清流錦川 憩い処 翠の風

岩国の錦帯橋から錦川上流に車で約20分。
国道187号線に沿い、北河内郵便局の側に緑色のターポリンが目印です。

入り口はぐるっと回ったところです。

見た目は民家なので少しドキドキ。

戸口を開けると、広い玄関で観葉植物と優しい笑顔のオーナーさんが迎えてくれてました。

中は、想像以上にとても明るい空間。

私と母は、陽光たっぷりの窓側の席に。

すぐ隣に保育園の園庭があり、平日は子どもたちの声で賑やかなんだろうなと想像を膨らませます。

ランチメニュー

メニューは、気まぐれランチと気まぐれカレー。

その日は、「鶏のささみとの味噌おかかチーズ焼き」と「サバのトマトバターカレー」

どちらも美味しそうなので母と一つずつ注文。

「サバのトマトバターカレー」

私は、カレーを注文。

サバとカレーの組み合わせに驚きましたが、バターやトマトの風味とサバの食感で色んな味がカレーに溶け込んでいて美味しい!

見た目がかわいい玄米ご飯とサラダ。

カラダにも嬉しいですね。

「鶏のささみとの味噌おかかチーズ焼き」

母は、こちらの鶏のささみを注文。

チーズと鶏肉で洋風な味かと思いきや・・・

おかかと味噌の和風な味がとっても良く合います。

オーナーさんの工夫やこだわりを感じます。

デザートはバナナと甘酒のスムージとチーズケーキ☆

さぱっりとしたベリーの酸味が飲みやすかったです。

チーズケーキはとっても濃厚!

●ランチ(11:30~14:00)

単品・・・850円

飲み物付き・・・1050円(甘酒スムージは+150円)

飲み物とおやつ付・・・1300円

発酵食品で腸内環境を改善!

今回、デザートにもあった甘酒は腸の善玉菌を増やす効果があることでも注目されています。

「両親はいつもヤクルトをとっています」とオーナの田坂さん。

カラダへの気遣いがメニューにも感じられます。

生きたまま腸に届く「乳酸菌 シロタ株」

腸を丈夫にすることは、健康で長生きにつながるという考え方を「長寿」といいます。

ヤクルトには、長年の研究を重ね、胃酸や胆汁など耐えて生きたまま腸内に到達する乳酸菌 シロタ株が含まれていて腸内の良い菌を増やして悪い菌を減らしておなかの調子を整えてくれます。

そこでおススメしたいのが「ヤクルト400」「ヤクルト400LT「400W」です。

上の3つの商品には「生きて腸内まで到達し、腸内環境を改善する乳酸菌 シロタ株」が400億個入っています。
ヤクルト400Wにはさらに乳酸菌のエサになるオリゴ糖を5g含んでいます。

これらはヤクルトレデイによるお届け専用商品になっています。

他にもお体のお悩みに併せてお選びいただけますのでご興味のある方は以下をご覧ください。

商品情報についてー山口県東部ヤクルト販売ホームページ

お問い合わせ

ヤクルト商品のお申込み・お問合せはこちら

■山口県東部ヤクルト販売株式会社

山口県岩国市室の木町1丁目1-31

0120-3-8960-3 (月~土 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)

▼お問い合わせフォーム(クリックするとお問い合わせフォームが開きます)

山口県東部ヤクルト販売お問い合わせフォーム

憩い処「翠の風」お店情報

「清流錦川 憩い処 翠の風」

営業時間¦11:30~16:00(ランチ11:30~14:00)
(テイクアウトあり)

定休日¦毎週水・木曜日、毎月最終火曜日

事前に電話して確認することをおすすめします

電話¦0827-47-3151

住所¦740-0302 岩国市下454-30

ホームページ¦https://www.midorinokaze-iwakuni.com/

 

まとめ

今回ご紹介した「翠の風」はとても、アットホームで心も体も癒される空間でした。

地域の人の交流の場としても貸しスペースやワークショップを開催しておられるので次回ではワークショップの様子もご紹介したいとおもいます。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
赤木 千香

赤木 千香

CS推進室山口県東部ヤクルト販売株式会社
資格:保健師、看護師、養護教諭
看護師として病院勤務後、2018年JICA海外協力隊に参加し、フィリピンの村の住民を対象に生活習慣病予防活動後、2020年に入社しました。衛生環境や社会福祉が十分に整っていないフィリピンでは病気によって家族の生活が共倒れする現場に心苦しく感じると同時に、病気の予防の大切さを日常的に住民に伝える身近な存在が地域に必要だと思うようになりました。
「楽しい!」を入口に地元岩国で病気になる前から健康の大切さや健康情報を健康教室やブログを通してお届けしていきたいと思います。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/