公開日: 2022年5月22日

国内最大級の品揃え&世界最大店舗「無印良品 広島アルパーク」

東元 教江東元 教江
  • シェア
  • twitter

こんにちは!やまとーヤクルトの東元です。

4月22日に広島市西区の大型商業施設アルパークの西棟に、世界最大級の店舗面積を持つ「無印良品 広島アルパークがオープンしました。
オープン当日から大勢のお客さんでにぎわっているとのことで、気になっていたので、早速リサーチに行ってきました!

無印良品 広島アルパーク

売り場面積は1階と2階合わせ約6,200㎡。
無印良品の基本となる全ての商品を取り扱い、無印良品有明(東京都)のお店に続く2店舗目の「生活全部店」です。
国内最大級の品揃えで、衣食住の約7,500品がずらりと並ぶ店内は凄い!の一言です。

地域と共にすこやかな場所と生活をつくる」をコンセプトに、「食べることを楽しむ」「環境について考える」「健康を保つ」「住まう・くらす」「法人向けの空間サービス」「地域につながる場所」の6つのキーワードで地域に根差した商品やサービスを提供します。

今回は、このキーワードの中から特に私の気になった3つをご紹介します。

食べることを楽しむ

忙しい人にも手軽に食を楽しんでもらえるよう、レトルト商品冷凍食品を販売しています。
冷凍食品は広島県内の無印良品で初めてフルラインナップの約80種類を販売。

引用元:無印良品ネットストア

私は初めて海苔巻きの冷凍食品を見て、びっくりして思わず購入しました。
電子レンジで加熱するだけで海苔巻きが食べられるなんて、主婦としては衝撃で、娘も美味しいと喜んで食べました。
また、広島のおいしいものが地域で生産・流通・消費されることを目指し、広島県産の青果など地域商品の販売や、広島の食材を使った商品も開発中とのことです。
確かに、無印良品のお店で生野菜や果物を見たのは初めてで、新鮮な感覚でした。

フードロスの削減のため、必要な分だけ購入できる食品ブレンドティー量り売りもあります。
食品は雑穀や乾物を中心にコーヒーやナッツ、ドライフルーツなどを20g以上から1g単位で購入できます。
食品は沢山の方が並んでいて、ハーブコーディネーターの私としては、やはり気になるお隣のブレンドティーコーナーへ。

緑茶ほうじ茶ルイボス茶の3種をベースにフルーツなどを組み合わせた32種類のオリジナルレシピの茶葉を30gから10g単位で購入できます。
オーダーしてから目の前でブレンドしてくれるので、ブレンド工程も見ることができ、ブレンドしたてのフレッシュな味わいが楽しめます。
プレゼント缶を購入すると、詰めて包装もしてくれるので、お友達へのプレゼントにも喜んでもらえますね。

私はこちらを購入しました。
すっきりと気持ちを切り替えたい時におすすめの「④オレンジのフレッシュな香りとルイボスのほのかな甘み(ノンカフェイン)」、ほっと一息くつろぎたい時におすすめの「⑮カルダモンやシナモンが効いた香ばしいほうじ茶ベースのチャイ」。
おすすめのシーンが他に「どんな食事とも相性が良い」「ゆったりと落ちつきたいおやすみ前に」があり、全部で4つのシーンから選ぶことができ、実際にブレンドされた茶葉の香りを確認して購入できるので、香りでピンとくるものは、今身体が欲しているものと繋がっているので、とてもいいコーナーだと思います。
また、お気に入りのブレンドを探しに行きたいと思います。

環境について考える

資源の循環につながる商品・サービスの提供や繊維類、PET素材、本、保冷剤などの回収も行います。
回収したものはそれぞれリユース・リサイクルします。


また、容器の削減につながる洗剤シャンプーなどのヘアケア製品の量り売りのほか、未利用材を活用した家具の販売も行います。

無料で利用できる給水機がありました。
プラスチックゴミの削減に向けて、マイボトルを使って気軽に水道水を入れて持ち帰ることができます。
飲むこと』をきっかけに、環境についてできることから始められる取り組みです。
ボトルを販売し、不要になったボトルは無印良品で回収します。

健康を保つ

高齢化やコロナ禍により、健康への関心と不安は増しています。
地域の方のすこやかな暮らしの役に立つため、日頃の生活習慣や環境を整えるきっかけをつくり、自分の健康と気軽に向き合える場を目指す「まちの保健室」があります。
身体の状態を知ることから始まり、「予防・未病」、心身や環境を整える「維持」、健康に関する情報までを網羅した商品・サービスを提供します。
日替わりで常駐している地域の看護師理学療法士保健師管理栄養士への健康相談ができます。

調剤薬局では薬を購入することもできます。

香りのコーナーもありました。
アロマアドバイザーとしては、ここも気になる所です。

アロマのテイスティングコーナーで、アロマオイルの入ったフラスコにロートとハンドブロワーが装着されていて、ブロワーをシュポシュポ握るとロートから優しく香ります。
娘も気に入って、次から次へと香りを堪能していました。
ブレンドティーの所でも記載しましたが、実際に香りを確認して購入できるのは、本当に素敵な試みですね。
自分が今欲している、必要としているものを確認して購入できるので、家で開けてみてガッカリということもなくなるので、嬉しいですよね。

店舗情報

■無印良品 広島アルパーク

営業時間:10:00~20:00

アクセス:JR山陽本線「新井口」下車 徒歩5分
広島電鉄宮島線「商工センター」下車 徒歩5分

住所:〒733-0841
広島県広島市西区井口明神1-16-1アルパーク西棟1、2階

 

まとめ

いかがでしたか?
今回、詳しくご紹介した3つのキーワードに関連するコーナーは全て1階の売り場でした。
2階の売り場は、まだまだ探検できていませんので、また報告しますね。
管理栄養士であり、ハーブコーディネーターであり、アロマアドバイザーの私には、気になる所が1階に沢山あり過ぎて、かなり興奮状態でしたが、これからも定期的に行って、勉強すると共に癒されたいと思います。

さて、3つめのキーワードの「健康を保つ」で紹介した「まちの保健室」の考え方と、ヤクルトが実施している健康教室には通ずるものがあると、すごく感じました。
なので、ヤクルトの健康教室についてご紹介します!

ヤクルトの健康教室・出前授業

ヤクルトでは皆さまの健康のために「健康で楽しい生活づくりに貢献したい」という想いで管理栄養士保健師による健康教室・出前授業を無料で実施しております。

地域の集まり・公民館・市民センター・教育機関・事業所・企業など様々な場面でご活用頂いております。

一般・シニア向け健康教室のパンフレットはこちら

子ども・学生向け出前授業のパンフレットはこちら

オンライン開催も!お気軽にご相談ください

講師派遣の際は、講師の検温、マスク着用、手指消毒の実施などの感染対策を実施しています
しかし、教室など会場を分散して実施したいというご要望にお応えして、オンライン開催を開始しました。

学校ではすでにご利用を頂いていて、画面を通して〇×クイズを取り入れ大変ご好評頂いております
学校に限らず、ネット環境がありましたら、その他施設でも可能です。

実施開催を悩まれている団体様は是非オンライン講座もぜひご検討ください。

オンライン開催について詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。↓↓

山口県・広島県でオンライン健康セミナーなら『ヤクルト無料出前講座』

<健康教室のお申込み・お問い合わせ>

◇山口県東部ヤクルト販売株式会社 健康教室担当まで

フリーダイヤル:0120-67-8960(月~土 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)

ホームページ:https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

※新型コロナウィルス感染拡大予防対策としてマスクの着用、手指消毒、会場の換気をお願いしております。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
東元 教江
資格:管理栄養士、NARDアロマアドバイザー、JAMHAメディカルハーブコーディネーター
兵庫県で生まれ、千葉・京都・岡山を経て、広島県に落ち着きました。夫・娘・愛犬の3人1匹暮らしです。
2020年1月にヤクルトに入社し、主に廿日市・五日市エリアの健康教室を担当しています。
趣味は、パン・お菓子作りとカラオケです。大人になった今でも好奇心旺盛で、いろいろ新しいことにチャレンジしたいと思っています。
皆さんに、楽しく、ちょっとプラスになるような情報をお届けできるよう、頑張ります!
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/