公開日: 2022年10月20日

鉄分は睡眠にも影響を与えてるんです!鉄分不足に気をつけてみましょう!!

松岡裕加松岡裕加
  • シェア
  • twitter

こんにちは!やまとーヤクルト柳井エリアの松岡です。

なかなか気温が安定しませんね。インフルエンザが流行るかも・・・というのをテレビでみました。一緒にコロナもかもと・・・(>_<)

風邪など引かないよう気をつけて過ごしましょうね!

最近、睡眠についてちょっとだけ調べていたら、意外~というのを見つけたので書いてみようと思います(^^♪

睡眠には鉄分不足も影響があるんですって( ;∀;)

そもそも鉄分て何で必要?

鉄分 イラスト に対する画像結果

鉄分て何で必要なんでしょうね!?

貧血防止だけじゃないんですって!!

実は・・・鉄分は

①血液を作っている

②全身に酸素を送る働きをしている

③健康を維持する働きがある

(白血球の働きを鉄分が助けている)白血球は外部の病原菌や異物から体を守る働きをしている。

こんな感じで、鉄分て働いてくれてるんです!

だから不足すると貧血だけじゃないことが分かります((+_+))

鉄分が不足するとどんな影響があるの?

ソース画像を表示

不足してしまうと色々な症状が現れるようです

例えば・・・めまい、貧血、肩こり、肌のくすみ、免疫力の低下。

大きく不足すると、イライラや不眠睡眠障害などの症状が出ることも・・・( ;∀;)

そこから睡眠不足が続いてしまう食欲のコントロールが出来なくなったり、冷え性が悪化したり、風邪を引きやすくなったり・・・

どんどん悪い影響が出てしまうようなんです(+_+)

睡眠てやっぱりすごーく大切ですね(^-^)

鉄分不足にならないために‼

普段の食事から少し見直してみるのもいいかもしれません!

鉄分が豊富な食材があるので参考にしてみてください♪

★ 豚レバー、鳥レバー、パセリ、しじみ、いわし、牛レバー、納豆、干しエビ、海苔の佃煮

などなどあるようです。

毎日の食事に少しずつかもしれませんが使っていけそうですよね!

乾物などにも多く含まれているようなので和食中心の食事を意識するのもいいかもです(^^)

ソース画像を表示

睡眠でお悩みの方におすすめ!

一時的な精神的ストレスがかかる状況での【ストレス緩和】【睡眠の質向上】
この機能性表示があるヤクルト製品といえば、Yakult(ヤクルト)1000です。

生きて腸内まで到達する「乳酸菌 シロタ株」が1本(100ml)に1000億個入った、乳製品乳酸菌飲料です。
機能性表示食品で、一時的な精神的ストレスがかかる状況での「ストレス緩和」「睡眠の質向上」の機能があります。

現在、出荷調整中の為、ご購入については下記までお問い合わせください。

お問い合せ

山口県東部ヤクルト販売株式会社
フリーダイヤル:0120-67-8960(月~金8:30~17:00 土日祝・年末年始・盆を除く)

▼LINE(「友だち登録」でメッセージの送信ができます)

やまとーヤクルト

▼お問い合わせフォーム
(クリックするとお問い合わせフォームが開きます)

山口県東部ヤクルト販売お問い合わせフォーム

 

まとめ

鉄分不足が原因で睡眠不足、免疫力低下などにつながってしまうとは全然知らなかったのでびっくりしました(>_<)

もう1つ「へー!!そうだったんじゃ」って思ったことは・・・!!!!!!

妊婦さんです。

妊婦さんってお腹の圧迫があって睡眠不足になるのかと思ったら違うんですって!

鉄分不足も原因らしいんです!

だからやっぱり適度に摂取しないといけないんだな。と勉強になりました(^-^)

少し食生活を意識して変えてみると体調が変わってくるかもしれません。
これからどんどん寒くなり風邪も引きやすくなってくるので、しっかり準備して冬に臨みましょうね(^^)

 

 

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
松岡裕加

松岡裕加

宅配営業部 柳井エリアマネージャー山口県東部ヤクルト販売株式会社
2008年 12月入社
普段は柳井(柳井・大島・平生・田布施)を中心に活動しています。
2人の子どもの母です。入社した頃は小さかったのに…と懐かしく思います。
仕事のモットーは『楽しく働く!』。たくさんの方にヤクルトのことを知ってもらえるように、頑張ります!

月別アーカイブ