公開日: 2022年11月26日

【タイプ別診断】必勝コミュ対策で、恋も仕事も上手くいく?!

染川千恵染川千恵
  • シェア
  • twitter

こんにちは、やまとーヤクルト広報・染川です(^^♪

先日、当社で高校生対象のインターンシップ(いわゆる就業体験プログラムのこと)を実施しました。

実に3年ぶりの再開でしたが、参加してくれた学生の皆さんが、地元企業やその仕事に関心・興味をもつキッカケとなっていたとしたら嬉しい限りです!

さて、今回はその研修でも扱った『タイプ別診断』についてお伝えしたいと思います。

学生や社会人の皆さんのみならず、私たちは常に誰かと関わって生活しています。

このタイプ別診断を活用すれば、皆さんのコミュニケーション能力は間違いなくブチ上ることでしょう♪

【タイプ別診断】4タイプの紹介

「タイプ分け」とは、臨床心理学、組織行動学などをベースに人のコミュニケーションスタイルを4つに分類する診断テストです。

診断の所要時間は5分ほど。直観でいくつかの問題に回答して、その得点結果で分類します。

その4つのタイプ紹介とそれぞれの大まかな特徴は以下の通りです。

コントローラー

自分の思い通りに物事を行いたいタイプ。
リスクを恐れず、目標達成に邁進して結果や成果を重視します。

《特徴》
☑行動的、エネルギッシュ
☑決断力がある
☑正義感が強い
☑弱さを見せず、人を寄せ付けない印象
☑ペースが速い

プロモーター

自分のアイデアを大切にし、活気ある場を好むタイプ。
好奇心が強く、楽しいことに熱中しがちな一方で、飽きっぽい面を持っています。

《特徴》
☑アイデアが豊富で相続力がある
☑人と活気のある場が好き
☑社交的でオープン
☑計画を立てたり、計画どおりにすることは苦手
☑仕切るのが好きで、得意な方である

サポーター

人を援助することを好み、協力関係を大切にするタイプ。
周囲の人の気持ちに敏感で気配りに長けています。

《特徴》
☑協調性が高く、意欲がある
☑気配りがあり、対立を避ける
☑決断には時間がかかる
☑計画や目標作成に関心をもたない
☑ビジネスより人を優先する

アナライザー

行動する前に、多くの情報を集めて分析するタイプ。
物事を客観的に捉えるのが得意。完璧主義な面があり、人との関わりに伸長。

《特徴》
☑行動は慎重
☑計画を立てるのが好き
☑客観的で冷静
☑頑固、まじめと言われる
☑粘り強く、最後までやりとげる

自分を知って、相手を理解しよう

他人を知るためには、まず自分を知ることが必要でしょう。

自分も相手も尊重し、違いを認め、楽しんでいくためにあると思います。

相手に“リスペクト”と“学び”の心を持って接したいものです。

仕事、恋愛、家庭、子育てなど…、あらゆる場面で円滑な人間関係は求められます。

自分を知る

 他人を知る(知ろうとする)

お互いが理解する

お互いの良さを活かして助け合う

このような良い連鎖が続けば、結果として自分を取り巻く人間関係がよりよくなることに繋がっていくと思いませんか?!

いざ、診断!

自己分析の一環としてやるもよし、仲間と一緒に話のネタにやって盛り上がるもよし。

今回詳しく紹介した「タイプ別診断」の他にも、無料で出来るネット診断があります。
面白そうなものをいくつか一緒に載せていますので、ぜひ試してみてください♪

タイプ別診断(有料)
臨床心理学、組織行動学をベースに、対人コミュニケーションのスタイルを4タイプに分類する診断テストです。

類人猿分類
精神科医・名越康文氏監修の元、「チンパンジー」「ボノボ」「オラウータン」「ゴリラ」などの大型類人猿の性格傾向をヒントに分類する性格診断です。

16Personalithies
人間の心理的領域(感覚・直観・感情・思考)についてタイプ分けを行い、16種類に分ける性格診断です。

キャリタスQUEST
就活サイト「キャリタス就活」が提供する自己診断コンテンツ。
【YES】【NO】【どちらでもない】から直感で答えて、診断結果がジョブ(職業)キャラとして表示されます。

TEST.JP
「好感度チェック」「依存度チェック」等、各種診断が無料で提供されています。※コーティングに関するサイトで会員登録が必要です

まとめ

いかがでしたか?

相手のタイプを知ることで、コミュニケーションの幅は大きく広がります。

もちろん決めつけはよくないですが、傾向を知ることによってうまく相手に合わせられるようになり、コミュニケーション能力はどんどん上がっていくでしょう♪

「あの人、ちょっと苦手かも…」と思っていた相手が、実は自分にとっては必要な部分を補ってくれる優秀なパートナーだということを発見するチャンスかもしれませんね!

私たちと一緒に働きませんか?

やまとーヤクルトにも、ヤクルトレディとして働く個性豊かな人材がたくさんいます!

ヤクルトレディは、地域のお客さまへヤクルト商品と健康をお届けするのがお仕事です。

ヤクルトレディのお仕事見学会も随時開催しています。
お子さん同伴、保育園の体験入園も大歓迎です(#^.^#)

▼ヤクルトレディのお仕事についてもっと知りたい方

ヤクルトレディに聞いてみた!ノルマや買取りって本当にあるの?【ヤクルトレディ紹介】

山口県東部ヤクルト販売株式会社
山口県岩国市室の木町1丁目1-31
電話:0120-3-89603  (平日8:30~17:00/年末年始・盆・土日祝除く)

【お問い合わせ】
 Webでのお問合せ(フォーム入力)
採用情報はこちら
☛ 採用の流れ・募集要項(山口県東部ヤクルト販売(株)HPより)

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
染川千恵

染川千恵

東京生まれ、広島育ち、2人の子どもを持つ主婦でもあります。
8年間の中国在住を経て、主人の故郷"いわくに"へ戻ってまいりました。
『探求心と学ぶ心を忘れない!』
新米広報担当として、ヤクルトのヒト・モノ・コトを知り、その魅力を皆様にお届けしていきたいと思います。
皆様の健康づくりのお役に立てる情報はもちろん、身近な出来事あれこれを発信していきます♪

月別アーカイブ