公開日: 2023年3月14日

スマホが脳を疲れさせている!?スマホの使いすぎに要注意!

下川優子下川優子
  • シェア
  • twitter

こんにちは、やまとーヤクルト岩国エリアの下川です。

突然ですが、「スマホ脳疲労」ってご存知ですか?

スマホの使いすぎが習慣化することで情報のインプットが多くなりすぎ、脳の情報処理機能が低下してしまうことをいいます。

先日、夫が「最近、些細なことでイライラすることが多くて、スマホの見すぎで脳が疲れているからなのかもしれない」と言うので聞いてみたら、スマホ依存や脳疲労についての本を読んだらしく。

「スマホ脳疲労」というものがあることを、私も初めて知りました。

そこで、今回は「スマホ脳疲労」について、みなさんにもお話ししたいと思います。

スマホ脳疲労の原因となるスマホ依存とは?

スマホ依存とは「スマホに頼りっぱなし、スマホがないと生活が出来ない状態」のことです。

ドキっとされた方、私はそんなことないと思われている方もいらっしゃるでしょう。

スマホ依存しているかの簡単なセルフチェックをしてみましょう。

スマホ依存セルフチェック

☑最近、無意識にスマホを触る時間が明らかに増えた
☑家でも仕事でもすぐにスマホを手に取れる状態にしている
☑頭に疑問が浮かんだ時はすぐにスマホで調べてしまう
☑仕事でいい文章が浮かばないときはスマホで検索した例文をコピペする
☑少しでも時間が空くとスマホを触ってしまう
☑「これ、覚えておかなきゃ」と思ったものはスマホで写真やスクショを撮る
☑家にスマホを忘れると不安で仕方ない
☑毎晩、就寝直前までスマホを見ている
☑昼夜を問わず、ラインやメールをチェックして返信する
☑スマホの着信やバイブレーションの空耳が聞こえる
☑スマホの検索以外で調べ物をすることがなくなった
☑飲食店を選ぶ基準はネットの評判を重視する

4つ以上当てはまるものがあれば、スマホ依存の疑いがあります。

ちなみに私は、主人がこのチェック項目を読みあげているのをスマホを触りながら聞くという、立派なスマホ依存でした。

脳疲労の症状とは?

スマホの使いすぎ、依存状態で引き起こるスマホ脳疲労にはどんな症状があるのでしょうか?

●脳の情報処理能力が低下することで、うっかりミスや物忘れが増える
●感情コントロール力が低下し、イライラしたりキレやすくなったり、集中力の低下などにつながる
●自律神経が乱れ、疲れや頭痛、めまい、不眠、冷え、便秘、腹痛といった身体的不調も出てくる

この状態を放置すると、なんとうつ病をも発症する引き金になるのです。

スマホ脳疲労を防ぐためには

スマホ脳疲労を解消するにはスマホを持たないことが近道ですが、現実的には不可能なので、脳の健康にいい行動を紹介します。

●ぼーっとする時間を作る
少しの時間でもいいので何も考えずぼーっとして、脳を休めましょう。

●アウトプットの機会をもつ
インプットばかりでは、情報がぐちゃぐちゃの状態です。アウトプットすることで自分の中で一度情報を整理します。

●手間のかかる方法を選ぶ
日常生活で自分の手足を動かして、物事を行う方法を取り入れてみましょう。

●お店を利用する
お買い物もネットショッピングばかりでなく、お店に行ってするなど「リアル」を大事にしましょう。

●脳によい栄養素を摂ろう
たんぱく質、ビタミンB群、鉄、DHAやEPAを食事でバランス良く摂りましょう。

●睡眠をしっかりとる
寝ている間に脳は記憶の整理や、疲労回復に努めます。

 

スマホを見ない時間を作るなど、少しずつスマホを見る時間を減らして「デジタルデトックス」をすることも大切です。

特に寝る1時間前にはスマホを見る事をやめるのは睡眠の質にもつながりますので、ぜひ今夜からやってみてください。

睡眠の質向上に

一時的な精神的ストレスがかかる状況での「ストレス緩和」「睡眠の質向上」といえばYakult(ヤクルト)1000!

生きて腸内まで到達する「乳酸菌 シロタ株」がヤクルト史上最高密度※の1本(100ml)に1000億個入った、乳製品乳酸菌飲料です。

機能性表示食品で、一時的な精神的ストレスがかかる状況での「ストレス緩和」「睡眠の質向上」の機能があります。
※1ml当たり10億個の「乳酸菌 シロタ株」が含まれており、これはヤクルト類で最高密度です。

・本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。

・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

 

日中の活動をしっかりできるように、Yakult(ヤクルト)1000とスマホを上手に活用して、いい睡眠を目指しましょう☆

商品に関するお問い合わせ・ご注文は

山口県東部ヤクルト販売株式会社

山口県岩国市室の木町1丁目1-31
0120-3-8960-3 (月~金 8:30~17:00/年末年始・盆・土日祝除きます)

▼LINE(「友だち登録」でメッセージの送信ができます)

やまとーヤクルト 

▼お問い合わせフォーム
山口県東部ヤクルト販売お問い合わせフォーム

まとめ

スマホは今や私たちの生活に欠かせないものになりました。

健康のためにたまには距離を取りつつ、うまく付き合っていけるようにしましょう。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
下川優子

下川優子

2022年4月入社。
山口市から岩国市への転居を機に入社しました。
初めての土地、初めての仕事に右往左往しながら毎日奮闘中です。
ドライブとスポーツ観戦が好きで、よくあちこち出向いています。
みなさんの生活に何かひとつでも役立つことをお届けできるように頑張ります。

月別アーカイブ