公開日: 2023年3月11日

【PTC】役員さんにおススメ♪学校イベントにヤクルト『オンライン工場見学』

染川千恵染川千恵
  • シェア
  • twitter

こんにちは(^^♪やまとーヤクルト・染川です。

暖かい春の日差しと花粉症でシパシパする目に、『春の訪れ』を実感する今日この頃。

年度替わりは、学校や地域の自治会で役員さんが交代する時期でもありますね。

コロナ感染症の5類引き下げや、マスクなしの日常に戻りつつあるとはいえ、大人数が集まるお楽しみ企画を立てるのは結構難しい!

withコロナのイベントと踏まえた上で、皆さんが楽しめるちょうど良い塩梅の企画はないものかと頭を悩ませるかも…

そんなお悩みを抱える皆さんにこそ知っていただきたいのが、ヤクルトの『オンライン工場見学』です!

今回ご紹介するのは、「手洗い、うがい♪ ヤクルト♬」でお馴染みのヤクルトがオンラインで工場見学出来ちゃうというお話です。

【ご留意】新型コロナウイルス等の国内の感染拡大防止のため、現在、各地域で工場見学(現地実施)を中止しています。再開は今のところ未定となっています。(2023年3月11日時点)

【ヤクルト】楽しみながら学べる!

日本を含む40の国と地域で愛されているヤクルトの乳製品。

世界ではなんと、1日平均4,000万本(※2021年度実績)を販売しているんです。

その「ヤクルト」のおいしさはもちろん、体にいいヒミツを楽しみながら学べてしまうのが、このヤクルトの『オンライン工場見学』なんです!

〇そもそもヤクルトはどうやって誕生したのか?
〇乳酸菌がからだに良いってどうして?
〇ご家庭やスーパーで身近なヤクルトが、どのようにつくられるのか?

工場では、主に「Newヤクルト」がつくられる過程が見られます。

▼お店で売ってるヤクルトランキング!

店で売れてるヤクルト商品は?ランキング発表!【2023年1月】

【健康づくり】親子で学べる!

ヤクルトに含まれている乳酸菌 シロタ株のはたらきや、知られざるヤクルト誕生秘話を知ることによって、80年以上あるヤクルトの歴史と進化を学べます!

分かりやすい映像で理解度アップ

小さいお子さんから大人の方まで人気のヤクルト。

オンライン工場見学には専門的な内容もありますが、分かりやすい映像と一緒に紹介していくのでしっかりご理解いただけます。

見学内容は同じですが、小学生(低学年以下)のお子さま向けにはわかりやすい表現にしたコンテンツの用意もあるので幅広い年齢層にオススメ出来ます。

現地ガイドとコミュニケーション

映像に導かれながら進んでいくオンライン工場見学ですが、現地工場のガイドさんと内容を振返ったり会話を楽しむことで会場に一体感が生まれます。

クイズの出題や質疑応答など、最後まで飽きることなく楽しめる工夫が凝らされているので充実した時間になること間違いなしですよ!

【見学概要】

現在、山口県東部ヤクルトで受け付けている『オンライン工場見学』は、以下のコンテンツです。

「ヤクルトができるまで」

〇実施時間    45分程度(質疑応答も含んだ時間となります。)

〇実  施  日   月曜日~金曜日(年末年始・盆・土日祝除く)
*午前(10:00~11:00) / *午後(13:00~15:30)

〇対  象   幼児から一般まで
〇定  員   原則10名以上での開催となります。
〇料  金   無料

ご参加いただいた皆さんには、お土産として、工場見学パンフレットやヤクルトオリジナルのプラリサイクル品を差し上げます。

ヤクルト製品(乳酸菌飲料類)の試飲については、ご予約時にご相談ください。

その他、ヤクルトのロングセラー製品「ソフール」「ミルミル」「ジョア」についてもコンテンツの用意がありますのでお気軽にお問い合わせください。

お申し込みの流れ

①ご希望日程の調整
どんな会場で開催されるか等もお知らせください。
※実施日の1カ月前までにご連絡ください。

↓↓↓

②コンテンツの選定
どんな方を対象にされるか、扱うテーマをご相談のうえ決定します。
↓↓↓

③実施・開催
お打ち合わせで決定した日時・会場に担当講師がお伺いいたします。
※オンラインでの開催の場合は、事前に接続環境の確認が必要です。

《ご留意ください》
・オンライン工場見学はWeb会議サービスZoomを使用します。
予めZoomを使用できる環境を用意してください。
・参加にはカメラ機能がついたPCまたはWebカメラ等のデバイスが必要です。
・録音、録画、撮影、静止画、動画に関わらず、ダウンロードを禁止します。
・通信障害、天候や災害等のトラブルにより、やむを得ず中断、中止、時間変更をする場合があります。

▼ヤクルトをもうちょっと詳しく知りたいあなたへ

解説!お店で買えるヤクルトと宅配のヤクルトの違いとは!?

お気軽にお問合せくださいませ。

まとめ

いかがですか?

社会学習の一環として、学校でのPTCやレクリエーションに活用すれば、役員さん、学校、子ども達も喜ばれるのではないでしょうか。

そして、ヤクルトのオンライン工場見学を体験して、ヤクルトをより信頼をおける身近な存在として感じていただければ幸いです。

【出張無料】ヤクルト健康教室

やまとーでは、地域の皆さまの健康のために「健康で楽しい生活づくりに貢献したい」という想いで健康に関する健康教室・出前授業を無料で実施しています。

やまとーヤクルトの講師(管理栄養士・看護師資格保有者)が、健康の要(かなめ)である腸の話や様々なテーマに沿って生活習慣のヒントをお伝えします。

▼健康教室・出前授業についてもっと知りたい(授業メニューも閲覧いただけます)
【公式HP】山口県東部ヤクルト販売株式会社

お気軽にお問合せくださいませ。

山口県東部ヤクルト販売株式会社
山口県岩国市室の木町1丁目1-31

0120-3-89603 (月~金8:30~17:00/年末年始・盆・土日祝除く)

▼ヤクルトレディのお仕事についてのお問い合わせはこちらからどうぞ
山口県東部ヤクルト販売ヤクルトレディお仕事見学・採用お問合せフォーム

▼お問い合わせフォーム(総合)
山口県東部ヤクルト販売お問い合わせフォーム

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
染川千恵

染川千恵

東京生まれ、広島育ち、2人の子どもを持つ主婦でもあります。
8年間の中国在住を経て、主人の故郷"いわくに"へ戻ってまいりました。
『探求心と学ぶ心を忘れない!』
新米広報担当として、ヤクルトのヒト・モノ・コトを知り、その魅力を皆様にお届けしていきたいと思います。
皆様の健康づくりのお役に立てる情報はもちろん、身近な出来事あれこれを発信していきます♪

月別アーカイブ