公開日: 2023年4月22日 - 最終更新日: 2024年3月7日

【キャリア採用】山口県東部ヤクルトの女性社員インタビュー:異業種からの転職で急成長中!

染川千恵染川千恵
  • シェア
  • twitter

こんにちは!やまとーヤクルト広報・染川です(^^)

さて、春は環境の変化が多い時期。

新しいステージや未知の分野へチャレンジされている方も多いのではないでしょうか。

“やまとーヤクルト”こと山口県東部ヤクルト販売でも、チーム・個々で奮闘しながらも日々成長しているスタッフがいます。

今回は、昨年春に宅配営業部に入社した女性社員のご紹介をしていきたいと思います♪

職場の魅力や仕事のやりがいまで、たっぷり聞いてきました。

やまとーヤクルト・社員インタビュー

❖田淵 南:2022年5月に山口県東部ヤクルト販売株式会社・宅配営業部へ配属。

山口県東部ヤクルト女性社員田淵南さんのポートレート

入社の決め手は?

ヤクルトの病気にかからないカラダづくりを目指す“ 予防医学 ”の考え方に惹かれました。

実は、私自身も健康のありがたさを痛感することがあったんです。

人生 100 年時代と言われる今、私たちにとって毎日健やかに過ごせることは何よりも価値があることだと気づかされました。

ヤクルトでなら、健康づくりのお手伝いが出来ると考えて入社を希望しました。

これまでの経歴を教えていただけますか?

ホテルのフロント業務や事務職などを経験しました。

インテリアデザインの専門学校を出ていることを買われて、チラシの作成等の広報業務を兼任することもありました。

元々、人見知りする性格だったんですけど、業務の幅が広がったことで企画立案や関係業者さんとの打合せ等コミュニケーションをとることが多くなって徐々に変わっていったと思います。

人の話を聴くことは好きですね。
心を開いて話してくれていることが嬉しいのと、その人にどんどん興味が湧いてくるんです。

田淵南さんがヤクルト製品を手に持って笑顔で立っている写真

入社してすぐはどんなお仕事をしていましたか?

私は異業種から中途採用で入社だったので、一から学ばせてもらいました。

新人研修では、ヤクルト商品のことや腸内と乳酸菌のことを1週間みっちり勉強し、その後は決まったエリアを受け持ちお客さまを訪問。

ヤクルト商品をお届けするヤクルトレディ同様の『お届け業務』を半年間経験しました。

最初は先輩社員同行でご挨拶させていただき、順路や商品の取り扱いなど多岐にわたってフォローしていただきました。

現在のお仕事の内容を教えてください

午前中は外回りで新しいお客様づくりをします。

発売から話題となっている「Yakult(ヤクルト)1000」のご紹介やその他お客さまのお話を聴いた上で、お悩みに合った商品のご提案をします。

午後から担当エリアに戻って内勤業務をしています。

お客さまと身近に接しているヤクルトレディから学ぶことは本当に多いです。

今は、足りない部分を補い成長するための貴重な時間だと思って、積極的にコミュニケーションを取るように心がけています。

社風や人間関係はどうですか?

若手の意見を大切にしてくれます。

やりたいと思ったことを相談すると、
「やってみないとわからないから、やってみよう!」
と背中を押してくれます。

意見やアイデアを出し合って、全員でより良いものに仕上げていく協働作業が出来る環境だと思います。

スタッフ同士の仲が良いので、お仕事の話だけでなく子育てのアドバイスをいただくこともあって助かっています。

やりがいや魅力を感じる時はどんな時ですか?

マネージャーは少人数なので、まだ1年目の私もメンバーの一員として責任のある業務を任されています。

新しいミッションを任されると責任感とプレッシャーの重圧で不安に感じてしまう時もありましたが、先輩の「一人で抱え込まず、一緒に考えていこう」という心強い言葉に何度となく救われています。

今後の目標を教えてください

「あなたが必要」と思ってもらえるような存在になりたいです!

グイグイ引っ張っていくタイプではないので、ヤクルトレディさんにしっかり寄り添って一緒に成長していくようなマネージャーになりたいです。

田淵南さんが仕事場でヤクルトマンを持っている写真

山口県東部ヤクルトの女性社員が語る、キャリアアッ プの秘訣

まとめ

いかがでしたでしょうか?

休日のリフレッシュ方は『部屋の模様替え』だそう。

「一輪でも花を飾る、季節ごとにインテリアを替えるなど、少しの工夫で雰囲気が変わり、気持ちもリセットされるんです。」と、インテリアを学んだ田淵さんらしいですね。

私たちと一緒に働きませんか?

現在、山口県東部ヤクルト販売では一緒に働いてくれる仲間を募集しています!(2023年4月時点)

■将来、幹部候補として活躍してほしい総合職(正社員)
■「マネージャー」として一緒に働いてくれる仲間(正社員)
■「ヤクルトレディ」としてお客さまへヤクルト商品をお届けしてくれる仲間

お仕事説明・見学会も随時開催しています♪
その他ご不明な点などありましたら下記よりお気軽にお問い合わせください。

山口県東部ヤクルト販売株式会社
〒740-0021 山口県岩国市室の木町1-1-31

電話:0120-3-89603
(月~金 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)

【お問い合わせ】
☛ Webでのお問合せ(フォーム入力)
採用情報はこちら
☛ 採用の流れ・募集要項山口県東部ヤクルト販売(株)HPより)

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
染川千恵

染川千恵

東京生まれ、広島育ち、2人の子どもを持つ主婦でもあります。
8年間の中国在住を経て、主人の故郷"いわくに"へ戻ってまいりました。
『探求心と学ぶ心を忘れない!』
新米広報担当として、ヤクルトのヒト・モノ・コトを知り、その魅力を皆様にお届けしていきたいと思います。
皆様の健康づくりのお役に立てる情報はもちろん、身近な出来事あれこれを発信していきます♪

月別アーカイブ