公開日: 2023年5月17日 - 最終更新日: 2023年7月5日

山口県東部ヤクルトの女性社員が語る、キャリアアッ プの秘訣

染川千恵染川千恵
  • シェア
  • twitter

こんにちは、やまとーヤクルト広報の染川です。

今日は少し肌寒いなぁと感じた日の翌日には、真夏のような暑さ。
水分補給などしつつ、しっかり体調管理していきたいですね!

さて今回は、私たちの宅配営業部で活躍する女性社員・松岡さんにインタビューを行いました。

仕事の魅力ややりがい、そして彼女が大切にしている価値観について深く探りました。

彼女のエネルギーと情熱が伝わることを願っています。

やまとーヤクルト・社員インタビュー

松岡 裕加:2008年に山口県東部ヤクルト販売株式会社・宅配営業部へ配属。
現在は、課長代理として活躍しています。

入社の理由は?

私の仕事探しに関する条件をすべて満たしてくれる会社だと思ったからです。

  1. 子どもがいても働ける環境が整っていること。
  2. 経済的に自立できる収入が得られる仕事であること。
    3. 長期的に続けられる仕事であること。

まず、私が考えたのは子どもを安心して預けられる保育園の存在でした。
保育園が確保できないと、全力で働くことはできないと考えていたからです。

実際に保育園を見学して、保育士の方と話す中で、その保育方針や姿勢を理解できたことが良かったです。

それから、ヤクルトレディ歴のある女性社員と話したことが入社の決定打でした。

「この会社なら、自分の努力次第でステップアップするチャンスがある」と感じたんです。

ただ、その時点では営業に関する経験や知識は全くと言って良いほどありませんでした。

ですので、ヤクルトレディとして経験を積むことが私には必要でした。

そこで、まずはヤクルトレディとしてのキャリアをスタートさせることに決めました。

入社からのキャリアパスを教えてください

私のキャリアはヤクルトレディとして地域のお客様へヤクルト製品をお届けするところからスタートしました。

私の最初の目標は正社員になることだったので、ヤクルトの全てを短期間で学ぼうと一生懸命に努力しました。

2年目には、その努力が実り晴れて正社員登用となりました。

その頃から、新たなお客さまづくりに力を注ぐなか、チームとしての成長を体験し、その楽しさと喜びを感じるようになりました。

次の5年間、拠点のマネージャーとして活動しました。

その後さらに5年間は、3つの拠点を統括するエリアマネージャーを担うこととなりました。

この期間中に、自分の役割について深く考え、仕事に対する意識も変わってきたと思います。

その後は、地区全体の営業戦略を中心となって進めながら、それに関わる人材のマネージメント業務を主に担当していました。

マネージャーたちが現場から得た情報と現状を整理し、目標に向けて何が足りないのか、何を補うべきなのかをチームで話し合います。
それを具体化して実行していくということを繰り返しています。

常に前進し続けてきて、気づけば課長代理というポジションについていたという感覚です。

変化したことは何ですか?

だんだんと自分の役割について深く考えるようになり、仕事への意識も変わってきたと思います。

入社して初めの2~3年間は、目の前の目標達成に必死でした。
それが次の目標への一歩となり、モチベーションを維持するための原動力でしたから。

5年経ち、エリアを統括するリーダーの立場になったとき、より長期的な目標設定と理想的なビジョンを描くことが重要だと感じました。

現在の私の目標は、「仕事が楽しい」と感じられる環境を作ることです。

自分一人では達成できない大きな目標ですが、長い人生で働き続けるのであれば、長い人生で働き続けるのであれば、楽しみながら働きたいじゃないですか。

これは自分自身のためだけでなく、現在のチームメンバーや未来の仲間のためにも重要だと思います。

現在、そのための準備と基盤作りに取り組んでいるところです。

続けていることは何ですか?

ヤクルトレディとしての業務を始めてからずっと続けていることの一つは、手づくりのメモ紙を作ることです。

長い間お会いできなかったお客さまに対して、手描きのイラストとスタンプを使って可愛らしくデザインしたメモ紙にメッセージを書いていたんです。

次にお客さまにお会いした時、「可愛いお手紙をありがとう。」と仰って、とても喜ばれたんです。
それ以来、不在だったお客様へはできる限り手づくりのメモ紙を添えるようになりました。

お客さまの喜ぶ顔が見れるから、少々の手間は惜しくなかったですね。

今でも、私の作ったメモ紙が可愛いとヤクルトレディの間でとても人気なんです♪

もはや趣味のようなものなので、これからも続けていくつもりです。

未来の仲間に何を求めますか?

前向き思考、素直な人はすごく良いなって思います。

もし何かわからないことがあれば、どんどん質問して自分の知識を増やしていって欲しいです。

また、他人の話をしっかりと聞く人はとても価値があると思います。

他人の意見やアイデアを素直に受け入れて、自分の糧にすることができる人は強いし、大きく成長していけると思います。

心配しないでください、最初から何でもできる人なんていませんから。

もし悩んだり困難にぶつかったりしたら、私たちの会社では周囲が気づいて助けてくれます。

ぜひ、一緒に色々なことに挑戦しましょう!

山口県東部ヤクルトの女性社員インタビュー:異業種からの転職で急成長中!

まとめ

いかがでしたか?

インタビューを通して見えてきたのは、

“ 信じて進めば、道は切り開ける。 ”
“ 働くのなら、楽しむべき。 ”

といった前向きな信念でした。

このスーパーポジティブ思考と終始快活な雰囲気に、取材した私の気持ちは明るくなり、元気をもらった気がします。

同僚からの信頼も厚いという彼女。納得のインタビューでした♪

ヤクルトレディ募集バナー小

私たちと一緒に働きませんか?

現在、山口県東部ヤクルト販売では一緒に働いてくれる仲間を募集しています!(2023年4月時点)

■将来、幹部候補として活躍してほしい総合職(正社員)
■「マネージャー」として一緒に働いてくれる仲間(正社員)
■「ヤクルトレディ」としてお客さまへヤクルト商品をお届けしてくれる仲間

お仕事説明・見学会も随時開催しています♪
その他ご不明な点などありましたら下記よりお気軽にお問い合わせください。

山口県東部ヤクルト販売株式会社
〒740-0021 山口県岩国市室の木町1-1-31

電話:0120-3-89603
(月~金 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)

【お問い合わせ】
☛ Webでのお問合せ(フォーム入力)
採用情報はこちら
☛ 採用の流れ・募集要項山口県東部ヤクルト販売(株)HPより)

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
染川千恵

染川千恵

東京生まれ、広島育ち、2人の子どもを持つ主婦でもあります。
8年間の中国在住を経て、主人の故郷"いわくに"へ戻ってまいりました。
『探求心と学ぶ心を忘れない!』
新米広報担当として、ヤクルトのヒト・モノ・コトを知り、その魅力を皆様にお届けしていきたいと思います。
皆様の健康づくりのお役に立てる情報はもちろん、身近な出来事あれこれを発信していきます♪

月別アーカイブ