公開日: 2021年2月25日 - 最終更新日: 2021年2月25日

簡単!解決!いや~な臭いを取除く!圧力鍋の臭いを取る効果的な方法

杉野 文彦杉野 文彦
  • シェア
  • twitter

こんにちは、やまとーヤクルトの杉野です。

忙しい主婦の味方「調理家電」

最近我が家では調理時間の短縮を目的に電気圧力鍋を購入しました!

食材を切って鍋に入れ30分~1時間ほど待つだけで、食材は柔らかくホロホロになります。

「買ってよかったー!」と本当に思いました(:_;)

しかし!調理後のお手入れの際に気づいてしまいました。。。

そう、臭い(におい)です。

中性洗剤で洗って干していたのですが、前日のカレーの臭いが取れない。

次に使うときに臭いが移ってしまうのが不安ですぐにネットで調べ、実践してみました。

圧力鍋の臭いの原因は?

どこが臭っているの?

圧力鍋の種類によりますが、主に臭っている場所は以下の2箇所です。

①内鍋

食材が一番多く触れる部分なので当然ですが、ほとんどの場合は中性洗剤等で洗って乾かすことで臭いは取れます。

アルミやステンレスなど金属の素材でできているものが多いので比較的臭いが付きにくいと思われます。

②パッキン

臭いの原因のほとんどはこの部分と言って過言はないでしょう。

圧力鍋は高圧で調理するため、食材の臭いが溜まりやすい場所のようです。

今回ご紹介するのはこの部分の臭い取りです!

私の家でもパッキンがカレー臭くて困ってました(;’∀’)

手順

準備物

・鍋(容量3L以上なら何でも大丈夫です)

・水  3L

・重曹 150g

これだけです!

手順① 重曹水使う

水3Lに対して重曹150gの重曹水を作り、鍋に重曹水とパッキンを入れ沸騰させます。

※ケトルなどでお湯の状態にしてから始めたほうが時短になります!

手順② 沸騰させ30分間煮込む

吹きこぼれないように30分間煮沸させます。

手順③ 一晩放置して天日干し

そのまま一晩放置し、翌日中性洗剤で洗い、日当たり・風通しの良い場所に干します。

手順④ 再度洗っておしまい!

再度中性洗剤で洗っておしまいです。

私の場合は9割方重曹水で落ち、天日干しでほぼ完全に臭いはなくなりました!

その他の方法

クエン酸を使う方法もあるそうで、その場合は水400mlに対しクエン酸大さじ1杯で手順は重曹同様です

重曹で効果が薄い場合はこちらも試してみてください。

注意して欲しいこと

重曹

・アルミ製のものには使えません(黒ずんでしまうため)

・研磨効果があるので、こすらないようにしましょう

クエン酸

・銅や鉄には使用できません。

・塩素系洗剤と混ぜると有毒ガスが発生します。

 

今回の方法は内鍋にも使えます。

電気圧力鍋なら本体にセットしたまま鍋モードで、ガスやIH対応の圧力鍋なら直にやってもらって大丈夫だと思います。

ですが、種類や素材によってお手入れの方法が異なるので、心配な場合はメーカーまでお問い合わせください。

まとめ

便利なものって「お手入れがめんどくさい」イメージがあったのですが、思ったより簡単ですよね。

お手入れさえきちんとすれば長持ちするので、是非参考にしてみてください。

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
杉野 文彦

杉野 文彦

2013年入社 宅配営業部
妻と子供1人の3人家族。旅行に行くことがストレス発散法で全国制覇が目標です!現在折り返して24都府県制覇済み。次はあなたの街に現れるかも。。。
仕事では主に柳井エリアで活動しています。地域の情報と健康情報を中心に発信していきます!
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/