公開日: 2023年4月30日

ヤクルトはいつから飲ませても大丈夫?妊婦・授乳婦は?よくある質問にお答えします!

中原 里菜中原 里菜
  • シェア
  • twitter

こんにちは♪

やまとーヤクルトの管理栄養士 中原です。

私はCS推進室という部署に所属し、日々地域の皆さまに健康教室を行っています。

【まとめ】無料!講師派遣ヤクルト出前授業・健康教室

乳幼児学級などママを対象とした教室に伺った時に「ヤクルトはいつから飲ませても良いのですか?」という質問を必ずと言っていいくらい頂きます。

その質問に対しての回答を記事にしましたので、ご興味のある方はご覧ください!

ヤクルトの商品について

当社のヤクルト類の商品には、独自の乳酸菌 シロタ株を含むものがほとんどです。

乳酸菌 シロタ株が生きたまま腸内に到達し、良い菌を増やし悪い菌を減らして、腸内環境を改善し、おなかの調子を整えます。

当社の商品情報はこちらのページをご覧ください。

https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/products/

子ども(赤ちゃん、幼児等)に飲ませてもよいですか?

お飲みいただけます!

ヤクルトの乳製品は、子ども(赤ちゃん、幼児等)もお飲みいただけます。

赤ちゃんは、ミルク以外のもの(離乳食等)を口にする頃からお与えいただけます。ぬるま湯(人肌程度)で2倍くらいに薄め、赤ちゃんの便や健康状態をみながら、ごく少量から与えはじめてください。

その際、哺乳びんの使用は避け、スプーンなどを用いてください。これは、赤ちゃんの食機能の発達を促すことや、口腔衛生上のことを考慮してのことです。また、母乳やミルクの代わりにはなりませんので、それらの摂取量に影響を及ぼさないように量を調節してお与えください。

2019年3月に改訂された「授乳・離乳の支援ガイド」(厚生労働省)の「Ⅱ-2 2.離乳の支援の方法」では、離乳食の開始の時期は「生後5~6か月ごろが適当」であり、また、それを判断する発達の目安として「首のすわりがしっかりして寝返りができ、5秒以上座れる、スプーンなどを口に入れても舌で押し出すことが少なくなる(哺乳反射の減弱)、食べ物に興味を示すなどがあげられる」「月齢はあくまでも目安であり、子どもの様子をよく観察しながら、親が子どもの「食べたがっているサイン」に気がつくように」と記述されています。

※哺乳反射は、生まれた時から備えもつ乳首を取り込むための不随意運動で、大脳の発達とともに減少し、生後5~7か月頃に消失する。

Yakult本社HPより

ポイント

・赤ちゃんがミルク以外のものを口にする時期(生後5~6か月ごろ)

・人肌程度のぬるま湯で2倍程度に薄める。

・スプーンでひとさじずつ様子をみながら進める。

・赤ちゃんのうんちの状態や健康状態を確認しながら進める。

・アレルギーに配慮してください。商品によって「乳」「乳・大豆」等とアレルギー表記が異なるので確認してからお飲みください。

妊婦・授乳婦が飲んでも大丈夫ですか?

お飲みいただけます!

ヤクルトの乳製品は、子ども(赤ちゃん、幼児等)もお飲みいただけます。また、妊婦や授乳期の女性がお飲みになっても基本的には問題ありません。

しかし、妊娠中は、身体の状態が通常とは異なるため、何か気になることがあれば、念のためお医者さまへのご相談をお願いします。

なお、「ヤクルト400W」、「Yakult(ヤクルト)1000」、「Y1000」、「BF-1(ビーエフワン)」は、機能性表示食品であり、「本品は、疾病に罹患している者、未成年者、妊産婦(妊娠を計画している者を含む。)及び授乳婦を対象に開発された食品ではありません。」とパッケージ等にも記載してあるとおり、未成年者や妊産婦、病気の方を対象としていない商品です。

食品としてお飲みいただくことに安全上の問題はありません。

Yakult本社HPより

ポイント

・妊娠中は身体の状態が通常とは異なるので、気になることがあればお医者さまへご相談ください。

・「ヤクルト400W」、「Yakult(ヤクルト)1000」、「Y1000」、「BF-1(ビーエフワン)」は、機能性表示食品であり、未成年者や妊産婦、病気の方を対象としていない商品です。

・アレルギーに配慮してください。商品によって「乳」「乳・大豆」等とアレルギー表記が異なるので確認してからお飲みください。

まとめ

私の2才の娘は毎日ヤクルトを飲んでいます。

乳児のお子さんにミルク以外のものをあげる不安や、小さなお子さんにヤクルトをあげても大丈夫なのかとご心配される保護者の方は多いです。

結論として、食品として飲んでいただく事に安全上の問題はありません。

この記事に書いてあることを参考にしていただければ幸いです。何か気になることがありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ

山口県東部ヤクルト販売株式会社

山口県岩国市室の木町1丁目1-31

0120-3-89603

(月~金 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)

▼LINE(「友だち」追加してトークからお問い合わせくださいね)

やまとーヤクルト

▼お問い合わせフォーム(クリックするとお問い合わせフォームが開きます)

山口県東部ヤクルト販売お問い合わせフォーム

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
中原 里菜
資格:管理栄養士、食アスリートアドバイザー、食育ジュニアマスター
大学を卒業して給食業務に携わった後、2017年4月にヤクルトへ入社しました。主に地域の皆様へ健康教室を行っています。たくさんの方にお会いする機会が多いので、広報活動を通じてヤクルトの中原を覚えてもらえるよう人脈を広げていきます!
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ