公開日: 2020年5月16日

#お家で過ごそう #家族で楽しもう! 簡単なストレッチ・みんなで踊れるエクササイズを紹介します♪*゚

河村 眞美河村 眞美
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「体」にいいこと。って聞かれたらみなさんはどんな事を思い浮かべますか?

こんにちはヤクルトの河村です*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

私にとって「体にいいこと」の1つに運動があります。体を動かしていると何だか元気になります。とは言え(笑)(*≧▽≦)動かすまでがねぇ、、(ここでドキッとした人は動くまでに時間がかかっちゃう人かな?(笑))

それならば!おうち時間を家族でやってみたら楽しい時間を過ごせちゃう!

今日は時短で出来るストレッチから寝転がって出来る足パカ運動・楽しいエクササイズなどをご紹介します( ・∀・)b

《ストレッチ①》朝起きたら体を伸び伸び~っ!(寝たまま出来るよ♪♪)

出典:anan NEWS

 

両手両足を伸ばし、上下に引き合うように思い切り伸びをして、全身をストレッチ。

・体の歪みをリセットする動き。立って行うより寝た状態で行なうとまっすぐ伸ばせます!(このとき大事なのは、足首を90度状態にすること。)

・この状態から、かかとを押し出し、両手は組んで頭上にさらに伸ばしながら、思い切り伸びをする。

・ふくらはぎと膝裏、もも、背中、二の腕、と全身をしっかり伸ばす。【3秒キープ×2回】

《ストレッチ②》家族でラジオ体操!

子どもの頃、夏休みになると首にラジオ体操カードをぶら下げて毎朝、近くのグラウンドまで走ってたなぁ。

ここ1ヶ月、毎朝起きて伸び伸びストレッチの後に続けているのが「ラジオ体操」です。お馴染みの音楽が流れたら自然と身体が覚えてるんじゃないですか?家族で共通して出来る運動だと思います。

ただ、意外と(私も含め(笑))何となくこんな感じ~で身体を動かすところありますよね?今日はその動きを分かりやすく説明してくれてるこちらを見て頂けたらと思います。

出典:かんぽ生命

ちなみに、YouTubeで「ラジオ体操」と検索すると定番からアレンジ体操などいろいろ出てきます。

中々ハードですが体操したーっ!と朝から気分が上がりますよ。

《ストレッチ③》足パカ運動(5セット×1分)

「ストレッチ」と検索するだけでも今は幅広くて悩んでしまいますよね。私なんかは腹筋は無いし体は硬いし…ハードな運動を取り入れたら1日で終了~!なんてなり兼ねない。

今回は、寝ながら音楽に合わせて足をパカパカするストレッチをやってみます。

・ヨガマットがあれば床に敷いて、仰向けに膝を立てて寝転がります。

出典:anan NEWS

・足の上げ方としては、90度を意識して垂直に!

この時、ここまで足が上がらない方は壁を利用して垂直にしてみると楽にできます。

出典:anan NEWS

・足を開く→閉じる(パカパカ)と繰り返します。このパカパカの間隔を呼吸で例えるなら、

閉じる(息を吸う)→開く(息を吐く)でやってみてください。

出典:anan NEWS

 

この呼吸の間隔で腹筋を鍛えることが出来るんですが、わたくし。腹筋ないです!なので初めは「1秒間隔」でやってました(笑)子供たちに「早っ!(笑)」とめちゃくちゃ笑われてましたが、

今は辛うじて3秒~間隔かなぁ?くらいで出来るようになりました!(私凄い!)

anan足パカダイエット←こちらで詳しく解説してくれてます。引き締めは実感できるので是非!٩(ˊᗜˋ*)و

体を動かしたいならダンスエクササイズ♪*゚

体を動かす時に楽しむなら音楽に合わせてダンス♬︎♡がおすすめです。

韓国で「10キロ痩せる!?」なんてYouTubeで配信されて私も娘とやってみましたが、こちらの動画は説明を入れてくれてるのでしっかり体を動かしてダンス出来るので軽快な服装で汗をかいてください。

あと、最近やってみたのがDAPUMP(ダパンプ)のKENZO(ケンゾー)さんが配信してくれた「USAダンスエクササイズ」です。ステップは簡単なので私でもすぐ踊れました(o・v・)♪

 

まとめ 「楽しく続ける」

どうですか?久しぶりに汗が出たーっ!とか、これくらい楽勝よ!とか(笑)

私自身、体を動かす時の鉄則とまでは言わないんですが気をつけてやってることがあります。

「1度にやりすぎない」です。運動は楽しんで、できる範囲でやる。「明日は時間無いから、今日ガッツリやる」は余りおすすめしないです。「時間ないけど、このストレッチはやっとこう」とか子どもに「一緒に踊ろう♪」とか1日の流れの中に運動を取り入れることが毎日のルーティンになって自然と体が動けるように続けていけます。

私からワンポイントアドバイスがあるとしたら、運動する時に「鼻から息を吸って、口からゆっくり吐く」です。運動と呼吸はワンセットでするとより効果を得られます。有酸素運動が代謝を促してくれるので試してみて欲しいです。

 

 

 

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河村 眞美

河村 眞美

西ブロック下松エリアマネジャー山口県東部ヤクルト販売株式会社
2006年 8月ヤクルトレディとしてデビュー
2007年 11月トレーニングマネージャーを経て、現在はサポートを主に下松エリアにて活動中。
ヤクルトレディの活躍や何気ない日常、その中で感じたことを自分の活動を通して発信していきたいです。
ストレス発散はカラオケで歌って!!踊って!!騒ぐことです。
スポーツ観戦するならバスケットボールかバレーボールによく行ってます。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/