公開日: 2022年11月22日

意外と知らない!?「みかん」のいろんな効果!!

小沼 広達小沼 広達
  • シェア
  • twitter

みなんさんこんにちは。
やまとーヤクルトの小沼です。

11月も終わりに近づいて、あと少しで12月!
1年が過ぎるのは早いものだなぁと、外の寒さをしみじみ感じながら仕事を頑張っている今日この頃です(笑)

そうやって日々仕事を精を出している時に嬉しいのが お客様からの一言  いただき物 です!

「がんばってるけぇ」といっていただく品物は本当に心に響きます。

特に最近は季節柄「みかん」をいただく事が多くあり……

「これ食べて風邪予防してね」とあたたかい言葉をかけてくれて、家で美味しくいただいていますが、そんな時にふと思ったのが「みかんって健康にどんな良い事があるのだろう?」という事です。

(ほぼ)日本人の冬の定番と言っていい食べ物ですが、その効果というのは意外と知らない人も多いはず!

そこで今回は、みかんと健康について調べてみましたので紹介致します。

「みかん」とは

意外と知られていない事実として「みかん」は「皮をむきやすい小型のかんきつ類の総称」を指す言葉で、私たちが普段目にしているのは「温州みかん」という種類になります。

温州みかんは、各産地でブランドみかんが作られているそうです。

主な収穫時期は品種にもよりますが10月~12月で、今ぐらいがちょうど旬な食べ物でもあります!

みかんの健康効果

旬な食べ物みかん。
その中には様々な栄養素が含まれており、様々な健康効果があります!

1. 肌荒れ防止・風邪予防

みかんに含まれる栄養素の代表格と言えば、ビタミンC です!

このビタミンCには酸化防止作用が含まれ、紫外線のダメージから細胞を守る働きをし肌あれ防止の効果とがあるとされています。

体内の免疫系も刺激するので、風邪などから体を守る働きを助ける作用があるとされています。

2. 便秘改善

果肉の袋部分に多く含まれるペクチンは食物繊維の1種であり、腸内環境の改善による便秘・下痢の解消効果があるとされています。

3. 高血圧・動脈硬化予防

みかんの袋や白い筋に含まれるヘスペリジンはポリフェノールの1種で、高血圧抑制効果や血管強化作用もあるので動脈硬化予防に作用があると言われています。

 

上記の様に、みかんは色々な良い効果があります!
その他にもがんや骨粗鬆症、リウマチなどに対してなる危険性を下げるとの報告もあるようです!

参考資料:農林水産省HPより

もらいすぎても大丈夫!簡単・お手軽!みかんのマーマレード

さて、そんな良いことずくめのみかんですが、よくあるのが

大量にありすぎて段ボールの中で腐ってしまう 事です。

せっかくこんなに良い効果があるので、余らず食べたいものですよね。

そんな方におススメなのが「みかんのマーマレード」です!

切って煮詰めるだけで簡単に作れちゃうので、多くて食べきれないと言う方は1度試してみてください!

作り方

材料
・みかん
・砂糖(みかんの1/3グラムほど)
※あくまで目安です。お好みに合わせて砂糖の量は調整してもらって大丈夫です。
・レモン汁(少量)
※みかん中サイズ1個で約100g

①みかんを水で洗います
②皮をむき、皮はヘタをとって鍋で約15分煮詰めます。
③実はミキサーにかけ、鍋で加熱します。
④15分経ったら皮を鍋から出し千切りし、実が入っている鍋に砂糖、レモン汁と一緒に入れます。
⑤④の鍋を煮詰めます。この際焦げないよう時々かき混ぜます。
⑥水分が少なくなってきたら、容器に移し替えて完成です!

私はヨーグルトにつけて食べていますが、みかんの風味抜群なのでめっちゃ食が進みます!

ヤクルトにもあるみかん由来商品

じつはヤクルトにもみかん由来の商品があります!
それが「ヤクルトのおいしいはっ酵果実」です

1本:151円(税込)

こちらの商品ですが温州みかん果汁を乳酸菌で発酵させた「乳酸菌はっ酵果汁飲料」となってます。

気になる方はぜひこちらの記事もチェックしてみてください!

【セール】刺激に負けないカラダ作りに!「ヤクルトのおいしいはっ酵果実」

まとめ

知らず知らず増えているのが毎冬の家での定番の光景ですが、その効果もあって今年も元気に冬を越せそうです。

皆さんもみかんパワーでこの冬を乗り越えていきましょう!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
小沼 広達

小沼 広達

2020年1月入社。現在30歳営業スタッフです!
大学卒業後東京で暮らしてきましたが、縁あって昨年岩国に引っ越してきました。
「誰かの役に立つ仕事をする」という思いを胸に、日々仕事に精進しています。
ヤクルトで地域の皆様の健康づくりに貢献しつつ、ブログを通じてお役立ち情報も発信していきたいと思います!
趣味は映画鑑賞で最近のオススメは「男はつらいよ お帰り寅さん」です。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/