公開日: 2020年8月18日

【簡単節約料理】夏バテ対策に!!豚コマ肉でピーマンの肉詰め♪

大野 優希大野 優希
  • シェア
  • twitter

こんにちは(^-^)廿日市エリアの大野です!

今日は、最近お家で作って美味しかった

旬の夏野菜を使って出来る簡単な節約料理をご紹介します!

 

さらに、今回主役となるピーマンには栄養もビタミンもたっぷり♪

なので!

その内容についてもまとめてみたので、最後までご覧ください(^^)

 

なんと!ピーマンの肉詰めを豚のコマ切れ肉で!

ピーマンの肉詰めと言えば、ピーマンが苦手な子どもにも人気メニューで

そのタネといえば、通常はハンバーグを連想させるミンチで作るのですが…

今回は、冷蔵庫に入っていた豚のコマ切れを使って作っちゃいました♪

ミンチじゃくても、大好評♡

ボリュームも満点で、美味しくて食べ応えのある肉詰めになりましたので

皆さんも是非作ってみて下さい(^^)

 

作り方【大人2人と子ども1人分】

材料

豚コマ肉 250g

ピーマン 7個

(調味料)

とろけるチーズ お好みの量

酒 大さじ1

醤油 小さじ1

砂糖 小さじ1/2

塩こしょう 少々

小麦粉 少々

サラダ油 大さじ1

酒 大さじ2

 

料理手順

①ピーマンのヘタをくり抜きます。

中のわた部分を包丁で切り離し、ねじりながら取り出すと簡単に取れます♪

②一口大に切った豚コマと調味料とチーズをボールに入れ、混ぜ合わせます。

③ピーマンの内側に小麦粉少々で打ち粉をします。

④打ち粉をしたピーマンにお肉を詰めていきます。

⑤フライパンにサラダ油を回し入れ温め、熱したフライパンにタネの部分を下にして、お肉に焼き色が付くまで焼いていきます。※焼いている間のピーマンのスタイルが面白いです。

⑥焼き目がついたらピーマンを寝かせ、酒大さじ2くらいを回し入れ、蓋をして蒸し焼きにします。

8~10分、火が中までしっかり通るように様子を見ながら待ちます。

⑦1番大きなピーマンを半分に切って中を確認します。

火が通っていたら完成です!

ソースはお好みで♪

今日は夏バテ気味かも…なんて日は、あっさりとポン酢で!

今日はスタミナ料理だ!と、がっつり食べたい時は・・・

肉汁の残ったフライパンで、ケチャップとお好みソースを軽く煮詰めた簡単デミグラスソースなどなど

トマトソースを作ってかけても、美味しいと思います(。・ω・。)/

 

ピーマンの栄養と効果

ピーマンは6~8月が旬の夏野菜です!

ピーマンはビタミンと栄養が満点で、クロロフィル、ピラジン、ビタミンC、ビタミンP、β-カロテン、ビタミンEなどなど、たくさんの栄養素とビタミンを含んでいます。

クロロフィルとは、緑色の色素で抗酸化作用があり、免疫力を高めたり発がん防止効果があるそうです。

ピラジンは、血液をサラサラにする効果があり、血栓予防に有効だそうです。

ピーマンにはなんとビタミンCが、レモン1個分に匹敵する量が含まれているそうです!

また、ビタミンCは美肌効果があり、コラーゲンの生成に不可欠な栄養素です。メラニン色素を分解する働きがあるので、夏の日焼け対策にも有効なのです!

豆知識♪ピーマンは唐辛子の仲間!

唐辛子の中でも、カプサイシンという辛い成分を持っていないのはピーマンになるそうです。

と、まだまだ詳しく紹介していくと長くなってしまうので

今回はこの辺で( ´ ▽ ` )

 

栄養たっぷりな夏野菜のピーマンを使って

今回私が紹介したのは、ちょっと変わったピーマンの肉詰めでしたが、

これを機に皆さんも是非、ピーマンで他にもいろんな料理を作ってみて下さいね♪

家族で美味しく楽しく健康に、食事で夏バテ対策をしていきましょう!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
大野 優希

大野 優希

宅配営業部 廿日市エリアマネージャー山口県東部ヤクルト販売株式会社
2020年4月入社の新人マネージャーです。
元気と明るい性格が取り柄です!
新人ですが、何事にも全力で取り組んむ事をモットーにしています♪
休日は家族3人でショッピングやドライブに行くので、楽しい事を見つけて発信していきます!
趣味は映画観賞・音楽鑑賞・読書、初心者ですがひっそりスケートボードを練習中、冬はスノーボードも練習してます\( ˙ ˙ )/
インドア、アウトドアどちらも楽しめる多趣味です!
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ