公開日: 2020年11月21日 - 最終更新日: 2020年12月5日

【笠戸島】下松市栽培漁業センターは入館料0円の体験型施設♪子連れレジャーに最適!

藤田 恵美子藤田 恵美子
  • シェア
  • twitter

こんにちは!やまとーヤクルトの藤田です。

さて、いきなりですが問題です。山口県下松市と言えば・・・?せーのっ「ひらめ!!」ですね。

下松市といえば笠戸ひらめの養殖で有名です。今年の4月に下松市笠戸島にある「下松市栽培漁業センター」が新しくリニューアルされました。

こちらの施設ではタッチングプールやひらめ餌やりなど様々な体験ができる施設です。しかも、入館料は0円!!子連れで楽しむのに最適です。

下松生まれ下松育ちの藤田が今回、こちらの施設をじっくりご紹介したいと思います。

下松市栽培漁業センターとは?

こちらの施設では笠戸ひらめや笠戸のとらふぐの養殖や、稚魚を飼育をしています。笠戸ひらめ、食べられたことはありますか?淡白な味わいながら、旨味のあるひらめはお刺身でもムニエルでも美味しいです!

笠戸島には他にも魅力的な観光スポットがたくさんあります♪こちらのブログもおすすめ↓

『笠戸島』プチ旅行で家族全員癒される!おすすめの絶景・グルメ・温泉など魅力満載の島をご紹介!

コロナ対策

施設に入ってすぐに自動体温センサーが設置されていました。入り口で、しっかりとアルコール消毒をして入室します。

広々とした明るいロビー

入って右側は持ち込み飲食も可能なくつろぎスペースになっています。開放的な雰囲気ですね。

笠戸島を始め、山口県下の観光パンフレットなどが置いてあります。なんと、無料Wifiも完備!

入って左側にはキッズスペースとお土産コーナーです。ここでしか買えないオリジナルテディベアやくだまるグッズが売られていましたよ。

我が娘たちは、キッズスペースに置いてあったパズルに夢中になっていました。

かわいい動物職員もいます

こちらの施設の魅力・・それは猫の職員がいるんです!

現在は5匹いる猫職員。それぞれの役目をきちんと果たしてくれる立派な職員です。
トンビやカラスが生簀にいる稚魚を狙ってやって来るのを追い払う仕事をしているそうです。

この日は身を寄せ合って気持ちよさそうにお昼寝をしていました。ガラス越しにおもちゃで猫職員と遊ぶこともできます。(私はずっと無視されてしまいました・・・とほほ)

タッチングプール

そしてこちらの施設の最大の目玉は、約71㎡という日本最大規模のタッチングプール!笠戸島近海のさまざまな魚が泳ぎ、裸足で水の中に入って触れあうことができます。

子供たちは大はしゃぎ!!!

横には砂場もあります。プールサイドにはソファが置いてあり、ここで優雅に座りながら子供たちが遊ぶ姿を眺めておりました・・・。気分はリゾート♪

足洗い場も完備、石鹸も置いてありました。助かります〜。タオルは受付で100円で販売しています。

念のため、タオルと着替えは持参したが良さそうです。

ひらめ餌やり体験

奥の養殖場でひらめに餌をあげることも出来ます。

こちらのガチャガチャで餌(100円)を購入します。

水槽の中にはひらめがたくさん!餌をあげるとピチピチ寄ってきてすごい迫力でした!

ひらめを捌いてみた

今回は「笠戸ひらめをしごうしちゃろう」教室に参加し、笠戸ひらめを捌くことができました。(教室は不定期に行われているそうです。情報は下松市広報またはホームページに掲載されます)

※「しごうする」は山口弁で「魚を捌く」という意味※

先生のお手本をじ~っくり観察し、私も初めてひらめをしごうしちゃりました。

で、できた~!!!初めてにしてはなかなか上手に出来たと思います。しごうしたひらめはお刺身と煮つけにして食べました。身が柔らかくてとても美味しかったです。笠戸ひらめを購入することも可能ですよ!

丸1日、こちらの施設で楽しむことが出来ました。子供達はまた行きたい!と大喜びでした。

施設情報

■住所 下松市大字笠戸島456番地8
■開館時間 9:30~16:30
■休館日 火曜・水曜・1月1日~1月7日

詳しくは公式HPFacebookをご覧ください。

下松栽培漁業センターはこちら↓

余談

私事ですが、この12月で山口県東部ヤクルト販売に入社し丸5年が経ちます。入社時、0才だった娘も今や5才・・来春には小学生になります。

子育てしながら働くってとても大変ですよね。私も何度もくじけそうになりました。ヤクルトの保育園を利用させてもらったり、家族や会社の方の協力がありここまで頑張れてこれました。

山口県東部ヤクルト販売には同じように「働くお母さん」同士、助け合ってお仕事しています。少しでも気になった方、こちらのリンクも是非覗いてみて下さいね♪

【ヤクルトレディお仕事情報】ヤクルトの仕事は子育て中のママにぴったり!

ママが安心して働ける保育園「おおぞら保育園・下松」1日を流れ~を紹介【光市・下松市・周南市】

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
藤田 恵美子

藤田 恵美子

資格:管理栄養士
生まれも育ちも山口県下松市。娘が2人います。2016年1月にヤクルト入社。サロンや学校等で出前講座を行なっています。趣味はランニング、ダイエット、時短料理、カラオケ。一昨年より始めたダイエットで15キロの減量に成功!ブログを通してたくさんの方に有益な情報をお届け出来たらと思います♪
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ