公開日: 2022年12月19日 - 最終更新日: 2022年12月19日
腸活 菌活

乳酸菌とビフィズス菌で菌活&腸活!おすすめの乳酸菌は?

梅本 恵梅本 恵
  • シェア
  • twitter

こんにちは!やまとーヤクルトの梅本です。

ネットニュースやSNSを見ていると、朝活、就活、婚活、妊活などなど、たくさんの〇活というワードが出てきます。

なかでも人気なのが、「菌活」そして「腸活」

今回は「菌」を扱う私たちが、これから菌活や腸活をはじめたい方におすすめの、乳酸菌とビフィズス菌を紹介したいと思います(^^)

※2020年11月9日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2022年12月19日に再度公開しました。

菌活と腸活について

腸活 菌活

菌活とは?

おなかの中のいい菌を増やしたり、活性化をさせる活動のことを「菌活」といいます。

人間の腸内には100兆個以上、1,000種の菌がいると言われています。

おなかの中の良い菌を増やすことで代謝を上げたり、お通じを改善したり、美容や体調管理を目的とした活動のことをいいます。

腸活とは?

「腸活」とは、腸内環境を正常にするための活動のことをいいます。

「菌活」同じように、おなかにいい菌を積極的に摂り入れて腸の働きを改善することで便秘が解消されたり、デトックス効果を感じたり、美容的にも効果があります。

腸内環境が悪いと、吹き出物が出たり肌の調子が悪くなりますよね〜。

ヤクルトでは外側(お肌)は乳酸菌生まれのお化粧品で、内側からはおなかにいい菌を摂ることを推奨し、内外美容と呼んでいます。

菌活&腸活の効果は?

菌活と腸活

菌活や腸活でおなかにいい菌を摂ると腸内環境が良くなり、便秘が解消されたりおなかの不快感がなくなります。

菌活や腸活はダイエットの効果もあると言われていますが、本当なんでしょうか?

  • 便秘が解消された!→ 体が軽くなった! → 以前よりも活動的になる → 代謝が上がることで、体重が落ちる。
  • 「菌」がいいと聞き、さまざまな食材を摂るようになり、今までの高カロリー食から低カロリーに食生活が変化した → 結果、体重が落ちた!

ということもあるので、可能性はゼロではないかもしれませんね。

菌活&腸活におすすめの菌は?

菌活

おなかにいいと言われているものが、世の中にはたくさんあります。

  • 発酵食品(ヨーグルト、漬物、納豆、みそ、チーズ、ワインなど)
  • きのこ類

などの食品がありますが、「菌」単体で代表的なのものと言えば、乳酸菌とビフィズス菌です。

乳酸「菌」とは?

乳酸菌を積極的に摂り入れると、腸内の善玉菌を2割以上増やす!とも言われています。

種類は多種多様で、250種類以上。

それ以外もあわせると数千種類にもなります。

全ての乳酸菌を書き連ねると、この記事が終わらなくなってしまいますので、少しだけご紹介しますね。

乳酸菌はその形から、大きく2種類にわかれます。

乳酸桿菌

出典元:ヤクルト中央研究所 菌の図鑑

棒状の形をしたものを乳酸桿菌(にゅうさんかんきん)と呼びます。代表的なものはラクトバチルスです。

ヤクルトに含まれる乳酸菌 シロタ株は、乳酸桿菌。乳酸菌ラクトバチルス カゼイ シロタ株といいます。

乳酸球菌

乳酸球菌出典元:ヤクルト中央研究所 菌の図鑑

球状の形をしたものを乳酸球菌(にゅうさんきゅうきん)と呼びます。

代表的なものは、ラクトコッカス・ベディオコッカス・ストレブトコッカスです。

〇〇コッカス、と菌の名前の後にコッカスがついていますが、コッカスとは「球菌」という意味があります。

おすすめ乳酸「菌」

乳酸菌を1日に300億個以上摂ることを、私たちはおすすめしています!

乳酸菌 シロタ株が含まれるのは、以下のものになります。

Newヤクルト・Newヤクルトカロリーハーフ

内容量:65ml   乳酸菌シロタ株:200億個

Newヤクルトは特定保健用食品(通称トクホ)です。

どちらも生きたまま腸内に到達する乳酸菌 シロタ株の働きで、良い菌を増やし悪い菌を減らして、腸内の環境を改善し、おなかの調子を整えます。

Newヤクルトカロリーハーフは、Newヤクルトに比べて甘さが控えめで、糖質とカロリーを50%カットしています。

ヤクルト400•ヤクルト400LT

ヤクルト400とヤクルト400LT

内容量:80ml   乳酸菌の数:400億個

どちらも特定保健用食品です。

生きたまま腸内に到達する乳酸菌 シロタ株の働きで良い菌を増やして悪い菌を減らし、腸内の環境を改善。おなかの調子を整えます。

ヤクルト400LTはヤクルト400に比べ、カロリーを30%カットし、甘さひかえめに仕上げています。

ヤクルト400W

内容量:80ml   乳酸菌数:400億個

ヤクルト400Wは機能性表示食品です。

生きたまま腸内に到達する乳酸菌 シロタ株と、ガラクトオリゴ糖(5g)が含まれます。

乳酸菌 シロタ株とガラクトオリゴ糖には、良い菌(乳酸菌、ビフィズス菌)を増やして腸内の環境を改善し、お通じを改善する機能があります。

甘さ控えめでスッキリした後味で、いままでヤクルトの味が苦手だった方にも好評です。

ヤクルト400Wについてはこちらからどうぞ

試してみて!お通じ悩みをスッキリ改善!ヤクルト400W

Yakult(ヤクルト)1000

内容量:100ml  乳酸菌数:1000億個

生きて腸内まで到達する「乳酸菌 シロタ株」がヤクルト史上最高密度※の1本(100ml)に1000億個入った、乳製品乳酸菌飲料。

機能性表示食品で、一時的な精神的ストレスがかかる状況での「ストレス緩和」「睡眠の質向上」の機能があります。

※1ml当たり10億個の「乳酸菌 シロタ株」が含まれており、これはヤクルト類で最高密度です。

・本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。

ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。

・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

 

ヤクルトファイブ

内容量:80ml   乳酸菌数:300億個

1本に300億個の乳酸菌 シロタ株を含んだ乳製品乳酸菌飲料です。
5種の栄養成分(カルシウム、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、食物センイ)が含まれています。

カップdeヤクルト(期間限定)

 

内容量:80g   乳酸菌数:10億個

「ヤクルト」の風味が生クリームとマッチし、濃厚な味わいと、すっきりとした酸味の2つのおいしさが楽しめます。

乳酸菌 シロタ株が10億個含まれています。

カロリーを気にする方でも安心して手に取りやすい96kcal/個です。

期間限定の取り扱いですが、根強いファンも多いんです♡

私も大好きで、コンビニやスーパーで見つけたら「買わなきゃ!」と2つ、3つと買っちゃいます(笑)

人気の商品なので売り切れていることも多いです。見つけたら迷わず、レジカゴの中にイン!してくださいね〜。

おすすめビフィズス「菌」

ミルミル・ミルミルS

ミルミルとミルミルS

内容量:100ml   乳酸菌数:120億個

大腸ではたらくビフィズス菌 BY株を、120億個以上含んだ、飲むタイプのヨーグルトです。

ミルミルは、ほどよい甘さでスッキリとしたミルク味。

子供の頃に飲んでいたミルミルはもっと甘さが強かった気がしますが、時代のニーズにあわせて…でしょうかね。リニューアルするたびにスッキリした味に生まれ変わり、お客様にも好評です♪

ミルミルSは、大腸ではたらくビフィズス菌 BY株を120億個以上含んだ、飲むタイプのヨーグルトです。

ガラクトオリゴ糖を1.0g、食物繊維を3.1g、さらにコラーゲン、鉄、ビタミンE、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸が入っています。

お味はすっきりとしたヨーグルト味です。

ミルミルとミルミルS、どっちがおすすめ?とよく聞かれます。どちらもおすすめです。

ビフィズス菌数はおなじなので、飲む方が何を求めているか、で決めてみてはいかがでしょうか?

とにかくビフィズス菌を摂りたい!とおっしゃる方は、まずはミルミルを飲むことをおすすめします。

ビフィズス菌プラス、食物繊維や葉酸、鉄分なども一緒に摂りたい方は、ミルミルSがおすすめです(^^)

おすすめ乳酸菌・ビフィズス菌 一覧

ヤクルト本社 栄養成分・アレルギー表示

 

ご紹介した乳酸菌・ビフィズス菌製品の菌数やカロリー、アレルギー表示を見ることができるページです。

ヤクルト400、ヤクルト400LT、ヤクルト400W、Yakult(ヤクルト)1000、ミルミルSは宅配専用商品です。その他の製品は店頭で購入できます。

まとめ

お客様によく聞かれるのが「せっかく飲むんだから、いい飲み方をしたい。いつ飲むのが効果があるの?」。

基本的にヤクルトの乳製品は、いつ飲まれても効果は変わりませんが、気になる方はこちらの記事をご覧ください(^^)

「ヤクルトはいつ飲めばいいの?」飲み続けている人も気になる?!問題。

今回ご紹介したものは、宅配(ヤクルトレディがお届けします)や店頭でお求めいただけますが、ヤクルト届けてネット山口県東部ヤクルト販売本社でもお買い求めいただけます。

※Yakult(ヤクルト)1000は現在、出荷調整中のためヤクルト「届けてネット」ではお申し込みできません。

弊社は岩国市室の木町にあるマクドナルドの隣になります。

ヤクルト化粧品の購入やフェイシャルエステが受けられるヤクルト化粧品のサロン

ヤクルトビューティエンス

真っ赤なYakult Beautiens(ヤクルトビューティエンス)の看板が目印です。

こちらも目印にして、お越しください。

アクセス

山口県東部ヤクルト販売株式会社

岩国市室の木町1丁目1-31

電話番号: 0827-22-8960

フリーダイヤル:0120-67-8960

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
梅本 恵

梅本 恵

2003年9月入社 健康管理士一般指導員保有
岩国市を中心に新人ヤクルトレディの育成を担当していました。
2020年7月サポート課に移動。幅広くみなさんのサポートができるよう頑張りたいと思っています。
お客様とヤクルトレディの絆を深めるため、健康情報から晩ごはんレシピ、多数ある趣味(パソコン、SNS、ハンドメイド、家庭菜園などなど)の中から話題を提供します。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ