公開日: 2021年1月22日 - 最終更新日: 2021年3月12日

【頭皮マッサージ】頭皮のコリ・むくみはお顔のたるみに!!!

山口 こずえ山口 こずえ
  • シェア
  • twitter

こんにちは 化粧品部の山口です(^^)

1月は1年の中でもっとも気温が下がるため、からだの内側が冷えると血行不良になり、酸素や栄養分が十分にとどかなくなります。

すると、老廃物が溜まって新陳代謝を妨げてしまいお肌のハリ・弾力の低下、小ジワの目立ちやクスミといったトラブルにつながりますT_T

こういった肌トラブルに「頭皮」が深く関係していることをご存知ですか???

「老け顔」の悩みを解消するカギが「頭筋」。

実は頭には足裏のようにいくつものツボがあります。

頭皮をマッサージするだけで、全身のケアができるといわれています。

なかでも、たるみやほうれい線など老け顔の悩みは頭の筋肉直結しています。

頭の筋肉が顔の筋肉を支えているため、特に効果が現れやすいのです。

そこで、いくつかの頭皮マッサージをご紹介します。

頭皮マッサージ

ポイント(1)

額の筋肉を引き上げる「頭頂部」の筋肉をうごかす!!!

額の筋肉を引き上ている部分なので、ここがコルと額の横ジワが出現します。

コリは血行不良からくるものですが、脳の疲労からもコリは発生します。

まじめな人に頭頂部の疲れは現れやすいそう。

ここをほぐすと「額の横ジワ」に働きかけることができます。

ポイント(2)

フェィスラインを引き上げる「側頭部」の筋肉を動かす。

ほうれい線やフェイスラインのたるみ、口角の下がりを引き起こしているのが側頭部のコリ。

ここがコル大きな要因は食いしばりなど、奥歯をかみしめるクセだそうです。

そのため、我慢強い人はここがコリやすいそうです。

側頭部をしっかりほぐせば、「フェイスラインのたるみ」や「ほうれい線」、「口角の下がり」など、顔全体の印象を左右するたるみに働きかけます。

顔の印象が10歳は若返りますよ!!!

ポイント(3)

まぶたのたるみに働きかける「後頭部」の筋肉をうごがす。

パソコンなどで目を酷使している人ほど硬くなりやすく、コリとなって現れる部位が「後頭部」。

ここのコリが、目の疲労はもちろん、まぶたが重たく感じられる原因です。

また、実は後頭部が前頭部をしっかりと引き上げて固定しているので、額の横ジワなどに影響することも。

後頭部のコリをほぐすことで、「まぶたのたるみ、むくみ」「クマ」を解消することができるそうです。

正しい頭皮マッサージ

頻度・・・基本的には1日1回、上限1日2回

力強さ・・・指が頭皮に軽く触れている。皮膚表面をなでるだけでも!!

その他・・・指の腹や手のひらを使う。

ヤクルト薬用二ューレカミエ(医薬部外品)

ヤクルトには7つの有効成分が毛母細胞にはたらきかけて、毛髪の成長を促進する育毛剤があります。SE・高分子ヒアルロン酸配合で保湿力も高い商品です。お顔のたるみだけでなく、抜け毛や薄毛の原因をふせぎます。洗髪後、頭皮につけてマッサージし髪の毛をすこやかにたもちましょう!!!

お問い合わせ

  • 美容・肌悩みに関することはお近くのサロンまで気軽にお越し下さい♪
  • お問い合わせ・商品注文は ⇒ お問い合わせフォーム

【 五日市北サロン 】

◆住所:広島市佐伯区八幡4-4-3

◆電話:082-208-5133

【 廿日市サロン 】

◆住所:廿日市市宮内311-1

◆電話:0829-38-7102

【 大竹サロン 】

◆住所:大竹市油見3-20-19

◆電話:0827-53-4861

【 岩国サロン 】

◆住所:岩国市室の木町1-1-32

◆電話:0827-23-1705

【 柳井サロン 】

◆住所:柳井市南町7-9-6

◆電話:0820-23-1438

【 マロニエ・コスモスサロン 】

◆住所:熊毛郡平生町竪ヶ浜570-3

◆電話:0820-56-6502

【 下松サロン 】

◆住所:下松市潮音町4-8-1

◆電話:0833-44-5828

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

月別アーカイブ