公開日: 2021年2月27日

血糖値スパイクは隠れ糖尿病のサイン!今すぐ始める血糖値対策!!

藤堂 誠藤堂 誠
  • シェア
  • twitter

みなさんこんにちは。やまとーヤクルトの藤堂です。

早いもので今年も2月が終わりますね。

少し前のことですが、「血糖値スパイク」という言葉を聞きました。一般的な健康診断は、計測前から食事を控える空腹時血糖値なので、健診結果では異常がなくても、高血糖の可能性があるそうです。また、「隠れ糖尿病」とも言われるほどなので、結果の数値が基準内という方にも気にしてもらいたい内容です。すでに血糖値が高めの方にもすぐにでも始められる対策もご紹介します。

血糖値とは?

血液中に含まれているブドウ糖の濃度のことを表しています。健康な人だと、健康診断時に血液検査の結果で目にすることがあるくらいですが、一般的な健康診断は『空腹時血糖値』を計測しますので血糖値の隠れたサインを見落としがちになります。

ここ最近では、食後血糖値と空腹時血糖値で数値が急激に上下するという方たちが増えてきているそうで、食後に血糖値が基準を大きく上昇することを血糖値スパイクとして注意が必要とされています。

血糖値スパイクとは?

健康な人でも、食後は血糖値が上昇します。食事前の空腹時血糖値と食後血糖値が急激に上下することを『血糖値スパイク』といい、普段、血糖値が正常な方でも、食後だけ血糖値が基準より高くなるという場合には血糖値スパイクの可能性が高いので注意が必要です。また、血糖値スパイクは血管にダメージを与える原因にもなりますので、動脈硬化や心筋梗塞、脳卒中のリスクが高まります。

国際糖尿病連合(IDF)の「食後高血糖の管理に関するガイドライン」では、食後 2 時間血糖値 140mg/dLを超える方は、注意が必要とされています。

対策方法

食後すぐの軽い運動

それほど強い運動でなくても、食後15分~30分の比較的早い時間に、少しの運動をするだけでも血糖値の上昇を緩やかにする効果が期待できます。食後すぐは体を動かすことを意識しましょう。

バランスのよい食事

・炭水化物だけではなく、肉や魚、野菜などを組み合わせた食事を心掛けましょう。

・食べる順番は、「野菜」→「肉・魚」→「ごはん・パン」にすることで血糖値の上昇が緩やかになります。

・1日3食をバランスよく食べることを習慣にしましょう。

・早食いは、急激な血糖値の上昇につながりますので控えましょう。

血糖値が高めの方におすすめの蕃爽麗茶を飲む

ヤクルトから発売されている蕃爽麗茶は、血糖値が高めの方におすすめする血糖値対策飲料です。グァバ葉ポリフェノールの働きで、糖の吸収をおだやかにするので、食後の血糖値が気になる方に適した飲料です。

ヤクルト本社ホームページ 蕃爽麗茶

希望小売価格は本体価格で 200ml 100円、500ml 190円、2000ml 600円です。
★糖尿病の薬を服用中の方が蕃爽麗茶を飲んでも、薬の効果に影響しないことが確認されています。

併せて読みたい記事

血圧が気になり始めたらヤクルトの飲む血圧対策プレティオ

さいごに

特に血糖値は目には見えないものなので、少しでも気になるという方は、食事、運動、蕃爽麗茶を採り入れてみてはいかがでしょうか。

蕃爽麗茶は、消費者庁の認可を受けた特定保健用食品で、血糖値が高めの方におすすめの茶系飲料です。ヤクルトレディによるお届けはもちろんのこと、一部のスーパーやドラッグストアなどでも販売しています。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
藤堂 誠

藤堂 誠

直販部 量販店担当山口県東部ヤクルト販売株式会社
入社当初はお得意先への納品業務を担当し、現在は量販店担当者としてエリア内のスーパーを中心に営業活動を行っています。
3人の子供と奥さんとの5人暮らし。少し前から子供たちの経験のために…と始めたキャンプに、今では親2人がハマっています。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ