公開日: 2023年3月27日

【岩国市】車検が安い!Dr.Driveポートサイド岩国SS

梅本 恵梅本 恵
  • シェア
  • twitter

こんにちは!やまとーヤクルトの梅本です。

お花見シーズン到来です。暖かくなるとフラ〜ッと車で出かけたくなります。

錦帯橋の桜も見頃ですよ〜。しっかり楽しんできました、1人で(笑)

免許を取得して○2年ですが、今乗っている車が1番長くて10年超え。

まだまだ乗り続けるために、日々のメンテナンス…は信頼している車屋さんにお任せしていますが、唯一、車検だけは諸事情で他のところにお願いしています。

車検ってお金がかかりますよね。なんでこんなに?ってぐらいに。

でも、過去にお願いしたどこよりも「安い!」と思えるところがあったんです♡

今回は実際に私が体験した車検について、お話ししたいと思います。

※2021年3月15日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して再度2023年3月27日に公開しました

Dr.Driveポートサイド岩国SS(株)サントーコー

引用元:E Park

今回私が車検のお願いをしたのは、岩国市装束町にある、Dr.Drive ポートサイド岩国SS(株)サントーコー。

ヤクルト大竹センターのヤクルトレディKさんのお客様でもあります。

店舗は違いますが、以前系列店で車検を受けたことがあり、3回目の利用となります。

今回車検を受けた車

引用元:Wikipedia

スズキのアルトラパン。こちらの同型です。

現行ラパンのひとつ前のモデルになるので、結構古い車に乗ってるのね…と思われるかもしれませんが愛着があり、まだまだ手放せそうにありません(笑)

過去の車検を振り返ってみる

以前利用していた車屋さんでは、車検の3ヶ月前に予約を入れると「早割」というもの使え、通常の車検費用から約15,000円の割引がありました。

車両購入特典、車検の特典としてオイル交換が無料になるところが魅力でした。

ですが、原油価格の高騰化のせいか無料でオイル交換はできなくなってしまいました(-_-)

私が車検をそこで受けなくなった理由のひとつが、見積書の内容が大まかだということ。見積もりってそんなものなのかもしれませんが…

「実際の金額は車検当日に、車を見てみないとわからないです」と必ず言われることが、ずっと不満でした。

車検当日、必ず「ここも、ここも交換しないと車検が通らないです。どうしますか?」と言われるんです。

リフトであがった状態で「じゃあよそで修理してくるので車検を受けるのを辞めます」とは言えず。「お願いします」としか言えなくて。

見積書よりも大幅に金額をオーバー。出されたコーヒーも喉を通らずモヤモヤ。

そんな私に店員さんが足早に駆け寄ってきて「もう一つ修理箇所が見つかりました。どうされますか?直さないと車検、通らないですよ?」と…。

過去に車種は違いますが、ここで車検を受けています。

毎回、この流れだなぁ(笑)と半笑いで「お願いします」と伝え、車検が終わるのをただ待つだけ…。

修理しないといけない部分が事前にわかっていれば、納得して受けられるのに…。

どうせ受けるなら少しでもお得に!

同じ費用を払うなら気持ち良く支払いたいし、少しでも得をしたい!

そんなふうに思った私は「割引」や「ポイント」がもらえる車検の受け方がないかなぁと思いながら検索をしていると、お得なサイトを見つけました。

飲食店や美容院などの予約ができるE Parkの系列であるE Park車検です。

E Park車検とは?

▼E Park車検

実際に車検を受けたい地域で検索をします。

トップに表示されたDr.Drive ポートサイド岩国SS(株)サントーコーのページを開いてみると…

※2023年3月現在のものです。
※画像は軽自動車での場合です。

超お宝クーポン!?

車検基本料金が50パーセントオフ!?

お得かも!!

自宅や職場から近い!ということで、まずは見積もりをお願いすることにしました。

見積書発行から実際に車検を受けるまで

ここからは今回の車検の話になります。

E Parkのページから「車検クーポン」を申し込み、見積もりの申し込みをするとすぐに店舗から電話がかかってきました。

「実際にお車を見せていただいてから見積書をお作りしますので、店舗までお願いできますか?」

見積書は実際に車を見てから発行

対応してくださったスタッフの方の印象も良く。

店舗へ伺うと、前回車検を受けた時にも対応してくださった方が出迎えてくれました。

スタッフの山根さん。私の質問に嫌な顔せず、ひとつひとつ丁寧に説明してくれました。

引用元:E Park

引用元:E Park

Dr.Drive ポートサイド岩国SS(株)サントーコーでは、実際に車検をお願いする車を隅々まで点検し、見積書の発行となります。

実際の見積書はこちら

  • エコノミーコース……走行距離が2万km未満の車両、お車に詳しくマメに点検している車両、新車購入後1回目の車検の方
  • セーフティコース……走行距離が2万km以上の車、日頃のお車のお手入れに自信のない方
  • パーフェクトコース……走行距離が3万km以上の車両、お車の部品交換は車検の時に行なうと、決めている方

色々気になる部分があるので、と提案されましたが、今回はブレーキオイルの交換だけお願いしました。

断っても嫌な顔はされません!(笑)

きちんとWeb割引も適用されています。

事前に点検して、交換しないといけない箇所の提案をしてもらえるということは…自分で交換箇所を修理または交換して車検をお願いすれば、もっと安く車検を受けられるってことでもあります。

実際、前回の車検では自分でできる交換は全て行い、車検のお願いをしました。

代車も無料で貸し出し

車検当日は代車もご用意できます、とのことだったので借りてみました。

写真がないのですが、室内は掃除が行き届いていて快適に乗ることができました!

実際に支払った金額

追加料金があるかないかドキドキでしたが、点検終わりの連絡をもらった時にフロントライトの電球切れがあったとのことで少しだけ追加料金がありました。

でも、ぜーんぜん!気にならないぐらい安い!

他でメンテナンスするので、その時には部品代や工賃がかかりますが、とりあえず車検を受けたい方にはオススメです(^^)

洗車、室内清掃までしていただき、ありがとうございました!

アクセス

Dr.Drive ポートサイド岩国SS(株)サントーコー

山口県岩国市新港町4丁目18-13

電話番号:0827241875

営業時間:月~土7:00‐21:00 日祝8:00-20:00

ameblo:サントーコーポートサイド岩国SS

オフィスでヤクルト

普段、こちらの店舗にはヤクルト大竹センターのヤクルトレディがお伺いしています。と、冒頭でも書きましたが、当社では一般のお客様だけでなくオフィスにもお伺いさせていただいています。

▼オフィスでヤクルト

ヤクルトをはじめとする乳製品以外に、コーヒーやジュース、ドリンク剤など、お客様のご要望にお応えできます。

以下のお問い合わせフォームより、お問い合わせください。

▼オフィスでヤクルト問い合わせフォーム
https://www.office-yakult.jp/inquiry/

働き盛りの方におすすめ!

働き盛りの方にぜひ!飲んでいただきたいYakult(ヤクルト)1000

一時的な精神的ストレスがかかる状況でのストレス緩和・睡眠の質向上が期待できる、機能性表示食品です。

お問い合わせ

山口県東部ヤクルト販売株式会社

山口県岩国市室の木町1丁目1-31

0120-3-89603 (月~土 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)

▼LINE(「友だち」追加してトークからお問い合わせくださいね)

やまとーヤクルト

▼お問い合わせフォーム(クリックするとお問い合わせフォームが開きます)

山口県東部ヤクルト販売お問い合わせフォーム

まとめ

ガソリンスタンドで受ける車検は高い。と、こちらで車検を受けるまではずっと思っていましたが、今回もお得に車検を受けることができました。

車検だけでなく、修理の相談やカーコーティングなどもされているので、ぜひ!問い合わせてみてくださいね!

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
梅本 恵

梅本 恵

2003年9月入社 健康管理士一般指導員保有
岩国市を中心に新人ヤクルトレディの育成を担当していました。
2020年7月サポート課に移動。幅広くみなさんのサポートができるよう頑張りたいと思っています。
お客様とヤクルトレディの絆を深めるため、健康情報から晩ごはんレシピ、多数ある趣味(パソコン、SNS、ハンドメイド、家庭菜園などなど)の中から話題を提供します。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ