公開日: 2021年3月15日

【岩国】車検はガソリンスタンドが安い!Web割使ってもっとお得に!

梅本 恵梅本 恵
  • シェア
  • twitter

こんにちは!やまとーヤクルトの梅本です。

先日、春の交通安全運動についてご紹介しましたが、車を持っていると必ず発生するのが維持費。

車を走らせるために必要なガソリン、もしもの時のための任意保険、その他もろもろありますが、大切な車を乗り続けるためには車検も受けなくてはならないですよね。

今回は実際に私が体験した車検について、お話ししたいと思います。

Dr.Driveポートサイド岩国SS(株)サントーコー

引用元:E Park

今回私が車検のお願いをしたのは、岩国市装束町にある、Dr.Drive ポートサイド岩国SS(株)サントーコー。

ヤクルト大竹センターのヤクルトレディKさんのお客様でもあります。

店舗は違いますが、以前系列店で車検を受けたことがあり、2回目の利用となります。

今回車検を受けた車はこちら

引用元:Wikipedia

スズキのアルトラパン。こちらの同型です。

現行ラパンのひとつ前のモデルになるので、結構古い車に乗ってるのね…と思われるかもしれませんが愛着があり、まだまだ手放せそうにありません(笑)

過去の車検を振り返ってみる

以前利用していた自動車整備工場では、車検の3ヶ月前に予約を入れると「早割」というもの使え、通常の車検費用から約15,000円の割引がありました。オイル交換も無料(オイルエレメントの交換は実費)。

ただ、不満なのは見積書の内容が大まかだということ。見積もりってそんなものなのかもしれませんが…

「実際の金額は車検当日に、車を見てみないとわからないです」と必ず言われることがずっと不満でした。

車検当日、必ず「ここも、ここも交換しないと車検が通らないです。どうしますか?」と言われました。

普段、車のメンテナンスは別のお店でやってもらっています。

そのお店では車検は扱っていないので、ここでは車検だけを受けたいのです。

リフトであがった状態で「じゃあよそで修理してくるので車検を受けるのを辞めます」とは言えず「お願いします」としか言えず、見積書よりも大幅に金額をオーバーし、いったいいくらかかるんだろう…とハラハラドキドキ…。

出されたコーヒーも喉を通らずモヤモヤ。

そんな私に店員さんが足早に駆け寄ってきて「もう一つ修理箇所が見つかりました。どうされますか?直さないと車検、通らないですよ?」と…。

毎回、この流れだなぁ(笑)と半笑いで「お願いします」と伝え、車検が終わるのをただ待つだけ…。

修理しないといけない部分が事前にわかっていれば、納得して受けられるのに…。

どうせ受けるなら少しでもお得に!

同じ費用を払うなら気持ち良く支払いたいし、少しでも得をしたい!

そんなふうに思った私は「割引」や「ポイント」がもらえる車検の受け方がないかなぁと思いながら検索をしていると、お得なサイトを見つけました。

飲食店や美容院などの予約ができるE Parkの系列であるE Park車検です。

E Park車検とは?

▼E Park車検

実際に車検を受けたい地域で検索をします。

岩国市で検索をすると2件表示されました。

トップに表示されたDr.Drive ポートサイド岩国SS(株)サントーコーのページを開いてみると…

※2021年3月現在のものです。
※画像は軽自動車での場合です。

超お宝クーポン!?

車検基本料金が50パーセントオフ!?

お得かも!!

自宅や職場から近い!ということで、まずは見積もりをお願いすることにしました。

見積書発行から実際に車検を受けるまで

ここからは今回の車検の話になります。

前回同様、E Parkのページから「車検クーポン」を申し込み、見積もりの申し込みをするとすぐに店舗から電話がかかってきました。

「実際にお車を見せていただいてから見積書をお作りしますので、店舗までお願いできますか?」

見積書は実際に車を見てから発行

対応してくださったスタッフの方の印象も良く、翌日店舗へ伺うと、前回車検を受けた時にも対応してくださった方が出迎えてくれました。

店長の山根さん。私の質問に嫌な顔せず、ひとつひとつ丁寧に説明してくれました。

引用元:E Park

引用元:E Park

Dr.Drive ポートサイド岩国SS(株)サントーコーでは、実際に車検をお願いする車を隅々まで点検し、見積書の発行となります。

実際の見積書はこちら

  • エコノミーコース……走行距離が2万km未満の車両、お車に詳しくマメに点検している車両、新車購入後1回目の車検の方
  • セーフティコース……走行距離が2万km以上の車、日頃のお車のお手入れに自信のない方
  • パーフェクトコース……走行距離が3万km以上の車両、お車の部品交換は車検の時に行なうと、決めている方

オイル交換などの提案はされましたが、基本的な車検のみで良かったので、オイル交換などはお願いしていません。

しっかりメンテナンスしてもらえるコースの提案もされましたが、断っても嫌な顔はされませんでした(笑)

見積書は、部品を交換しないといけない箇所があったので部品代込みの金額です。

きちんとWeb割引も適用されています。

事前に点検して、交換しないといけない箇所の提案をしてもらえるということは…自分で交換箇所を修理または交換して車検をお願いすれば、もっと安く車検を受けられるってことでもあります。

実際、前回の車検では自分でできる交換は全て行い、車検のお願いをしました。

代車も無料で貸し出し

車検当日は代車もご用意できます、とのことだったので借りてみました。

写真がないのですが、室内は掃除が行き届いていて快適に乗ることができました!

実際に支払った金額

追加で支払いがあったらいけない!と思い、お財布に多めにお金を入れて車を引き取りに行きましたが、追加で支払うこともなかったです。

洗車、室内清掃までしていただき、逆に申し訳ない気持ちになりました(汗)

Dr.Drive ポートサイド岩国SS(株)サントーコーへのアクセスは

Dr.Drive ポートサイド岩国SS(株)サントーコー

山口県岩国市新港町4丁目18-13

電話番号:0827241875

営業時間:月~土7:00‐21:00 日祝8:00-20:00

ameblo:サントーコーポートサイド岩国SS

オフィスでヤクルト

普段、こちらの店舗にはヤクルト大竹センターのヤクルトレディがお伺いしています。と、冒頭でも書きましたが、当社では一般のお客様だけでなくオフィスにもお伺いさせていただいています。

▼オフィスでヤクルト

ヤクルトをはじめとする乳製品以外に、コーヒーやジュース、ドリンク剤など、お客様のご要望にお応えできます。

以下のお問い合わせフォームより、お問い合わせください。

▼オフィスでヤクルト問い合わせフォーム
https://www.office-yakult.jp/inquiry/

働き盛りの方におすすめ!

広島・山口販売決定!Yakult(ヤクルト)1000・ヤクルト史上最高菌数・密度!

働き盛りの方にぜひ!飲んでいただきたいYakult(ヤクルト)1000

一時的なストレスがかかる状況でのストレス緩和・睡眠の質向上が期待できる機能性表示食品です。

まとめ

ずっと書きたかった車検の話をやっと書くことができました。

2年前に受けたのは別店舗でしたが、当時の見積書もすでに無く…。ガソリンスタンドで車検は高いでしょ?とずっと思っていた私の中の思いを打ち砕いてくれたのがこちらの店舗でした。

車検だけでなく、修理の相談やカーコーティングなどもされているので、ぜひ!問い合わせてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
梅本 恵

梅本 恵

2003年9月入社 健康管理士一般指導員保有
岩国市を中心に新人ヤクルトレディの育成を担当していました。
2020年7月サポート課に移動。幅広くみなさんのサポートができるよう頑張りたいと思っています。
お客様とヤクルトレディの絆を深めるため、健康情報から晩ごはんレシピ、多数ある趣味(パソコン、SNS、ハンドメイド、家庭菜園などなど)の中から話題を提供します。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/