公開日: 2023年3月26日

【周南市自転車公園】は子連れで遊べる無料レジャースポット!

藤田 恵美子藤田 恵美子
  • シェア
  • twitter

こんにちは!やまとーヤクルトの藤田です。
そろそろ春休み♪
周南地区で、子連れで遊ばせるところ、悩みますよね。
我が家では周南市交通教育センターに子供たちを連れてよく遊びに行っています。
私も小さい頃ここで自転車を思う存分走らせるのが大好きでした♪
桜も綺麗なので、お花見にもぴったり!今回はこちらの施設を紹介したいと思います。
※こちらの記事は2021年7月4日に投稿したリライトになります。

周南市交通教育センターとは

周南市にある周南緑地公園の一角にあります。地元民からは「自転車公園」「交通公園」とも呼ばれていますね。

信号や交差点、ロータリー、坂道や踏切があり、さながら一般道路のよう!場内はとても広くて解放感があります。

入場方法

まずは入場時に受付をします。名前や連絡先等、必要事項をここで記入します。入場料は無料です。

感染症対策

コロナウィルス感染症対策の為、ヘルメットの貸し出しは中止されているそうです。

受付の側にはリニューアルしたばかりのお手洗いがあります。ここで手を綺麗に洗って入場しましょう。

自転車の貸し出し

自転車は持ち込みOK!自転車だけでなく、三輪車やキックバイクも大丈夫だそうです。
もちろん貸し出しもありますよ。

カラフルで綺麗な自転車がたくさん!子供たちはどれに乗ろうか悩んでいました(^^♪
返却後は施設の方が消毒作業を行っており、安心して利用できました。ありがとうございます。

普段、一般道路ではなかなか自転車に乗れない子供たちも、ここでは思う存分自転車をこいでいてとても楽しそうでした!交通ルールを学びながら遊べるのが交通公園の良いところ。

小さい子が乗れる場所もありました。安心して遊べることができますね。

場内にはブランコもあり、自転車に飽きたらここで遊んでも♪
公園の真ん中に探検ができそうな小山?もありました。色んな楽しみ方が出来ます!

そして、ここの交通公園は飲食可!ありがたいです~!なので、お弁当を持ち込んで1日中遊べますよ。
ゴミは捨てず、しっかりと持ち帰りましょうね。

施設情報

◆開場時間 9:00~16:30
◆休場日 月曜日・祝日・年末年始
◆入場料 無料
◆住所 周南市大字徳山10406番地(周南緑地内)

他にもあります!子連れでおでかけスポット

周南市や下松市は子連れで遊べるレジャースポットがたくさんありますよ!
ぜひこちらのブログも見てみて下さいね♪

家族でお出かけ♪下松市おすすめレジャースポットをご紹介

周南市にある可愛い子供服屋さんです!

【周南市】プチプラでおしゃれをGet!!ベビー&キッズ服「pine tree」

近くにヤクルトセンターあります♪

交通公園にほど近い場所にヤクルト周陽センターがあります。
周陽センターのヤクルトレディは元気いっぱい!こちらのブログもぜひご覧になってみて下さい(^^♪

教えて社員さん!ヤクルト周陽センター社員に直撃インタビュー!

【ヤクルト周陽センター】
 〒745-0801 山口県周南市久米3314−1
土・日休み
0834-28-1160

▼お問い合わせフォーム(クリックするとお問い合わせフォームが開きます)

山口県東部ヤクルト販売お問い合わせフォーム

まとめ

いかがでしたか?今回は子連れで楽しめる「周南市交通教育センター」をご紹介させていただきました。
子供と楽しく交通ルールを学びながら自転車に乗れる公園(しかも無料)、なかなかいいですよ!
ぜひ遊びに行ってみて下さいね~!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
藤田 恵美子

藤田 恵美子

資格:管理栄養士
生まれも育ちも山口県下松市。娘が2人います。2016年1月にヤクルト入社。サロンや学校等で出前講座を行なっています。趣味はランニング、ダイエット、時短料理、カラオケ。一昨年より始めたダイエットで15キロの減量に成功!ブログを通してたくさんの方に有益な情報をお届け出来たらと思います♪
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ