公開日: 2021年6月1日

新人ヤクルトレディのやりがい応援♪ヤクルト大竹センターに仲間が増えました!

國弘麻未國弘麻未
  • シェア
  • twitter

こんにちは!やまとーヤクルトの國弘です。

最近は雨がよく降りますね。私は今、新人ヤクルトディと一緒にお届けをしています。

雨に濡れるとバイクの運転や商品の管理など大変な事もありますが、

「雨の中大変じゃろ、本当に助かっとるんよ。ありがとうね。気をつけて頑張ってね。」

と、多くのお客様に優しい言葉をかけていただき、一層やる気が出ます。

また、一緒にお届けをしている新人ヤクルトレディもお客様の優しさを受け、

「うれしいですね、やりがいがありますね!」

と、雨をものともせずさわやかに頑張っています。

さて、今回はヤクルトレディになって2か月。私が以前、育成を担当し独り立ちした、ヤクルト大竹センターのYさんに話を聞いてみました。

2か月目の新人ヤクルトレディにインタビュー

Yさん

ヤクルトレディになろうと思ったきっかけは?

子どもが小さくても働きやすい時間も短いので育児、家事との両立がしやすい保育助成がある。と言う話を聞いて決めました。

ヤクルトレディになる前のイメージは?

ノルマがありそう。

実際どうでしたか?

ノルマはありませんでした。

頑張れば頑張った分だけ収入面でも自分に返ってくるやりがいのある仕事だと感じます。

お届けしてみて大変な事はありますか?

お客様のお宅までの道や商品を覚えるまでが大変でした。

嬉しかった事はありますか?

お客様が自分の名前を覚えて呼んで下さった事や

「おはよう!待ってたよ!」

と笑顔で迎えて下さる事。緊張している私に

「ゆっくりでいいからね、無理しない様に少しずつ頑張ってね」

とお客様や先輩が声をかけてくれる事です。

どんなヤクルトレディになりたいですか?

元々人とお話しするのが好きなので、楽しんでお届けできる余裕ができればいいなと思います。そして

「毎週あなたが来てくれて嬉しいよ!楽しみにしてるよ。」

と言われる様なヤクルトレディになりたいです。

また、お客様に商品の事を質問された時に自信を持ってお答えし、そのお客様に合った商品のご案内ができる様になりたいです。

担当より

とても真面目でしっかりしたYさん。お届けが終わってからも地図やお届け商品を確認したり、お客様から伺った事を細かくメモしたり、わからない事があるとすぐにこんな時はどうしたらいいですか?とたくさん質問してくれたり、緊張していますと言いながらもとにかく一生懸命頑張る姿に感動しました。お客様にどの様にお伝えしたらいいのか先輩ヤクルトレディの話を一生懸命聞いているいる姿をよく見かけます。

先輩ヤクルトレディはそんなYさんがかわいくて、先日、

「お化粧品のお話をしたら購入していただけたんです。」

とYさんが言うと、そこにいたみんなが大喜びで拍手をしていました。

私はその光景がとても嬉しくて、一生懸命な姿をみんな見てくれていて認めてるんだな思いました。

まとめ

山口県東部ヤクルト販売では、一年に一度、優秀な成績を残したヤクルトレディに表彰があります。

今年は各センターで表彰のみ時間短縮で行われました。大竹センターでも多くの表彰者がいました。

来年はYさんにもたくさん受賞してほしいです。

大竹センターの新しい仲間を2回にわけてご紹介しました。ヤクルトレディのお仕事にご興味がありましたらぜひお問い合わせ下さい。

育休明けのヤクルトレディにインタビュー♪独自の保育助成制度もご紹介

ヤクルトレディについて

お問い合わせ

山口県東部ヤクルト販売株式会社

山口県岩国市室の木町1丁目1-31

0120-3-89603 (月~土 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)

▼お問い合わせフォーム(クリックするとお問い合わせフォームが開きます)

山口県東部ヤクルト販売お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
國弘麻未

國弘麻未

宅配営業部 岩国エリアマネージャー山口県東部ヤクルト販売株式会社
2020年 11月入社
広島県の最西端、大竹市で約8年間ヤクルトレディをしていました。
地域のお客様に長年大変良くしていただき、子育てと両立しながら楽しくお届けさせていただきました。
小さかった3人の子供たちも大きくなり、2020年に社員になりました。
皆さんに健康情報をお届けできる様より一層頑張ります。