公開日: 2023年3月25日

岩国市「遊んで学べる体験型施設」防災学習館へ行ってきました。

荒谷 惇荒谷 惇
  • シェア
  • twitter

こんにちはやまとーヤクルトの荒谷です。

2年振りにやまとーブロガーとして復活することになりました。
復帰後、第1弾ということで今回、岩国市にある防災学習センターへ行ってきたのでご紹介します。

 

岩国市防災学習館とは

 

こちらの防災学習館では地震、洪水、火災、土砂災害などの様々な災害の疑似体験を通して防災に対する知識、技術、行動力が身につけられる施設になります。

いくつか体験してみたので内容をご紹介します

体験内容

防災シアター(視聴時間35分)

こちらでは災害の恐ろしさが映像で学べます。
岩国市で起こりやすい災害やその兆候を教えてくれたり、発生時の避難、備えなどが3D映像で学べます。

煙避難体験

こちらでは室内に煙が充満した部屋から出口までの避難を想定した体験を行いました。

行う前に火災で気を付けることを3つ教えて頂きました。

  1. ドアノブが熱い場合があるので触らない
  2. 延焼を防ぐためにトビラを閉める
  3. 避難姿勢は低くする

避難も適切に行わないと命に関わるので正しい避難方法を知ることが出来て良かったです。

消火体験

こちらではモニターへ消火器を噴射して火元を消火させる消火体験をしました。
※中身は水なので安心してください。

〈使用方法〉

  1. 安全栓を抜きます。
  2. ホースをはずして火元に向ける。
  3. レバーを強く握って消火する。

使い方は知っていても、実際に使ったことがないと火災に遭遇した時に、行動が遅れてしまうそうです。幸いここではたくさんの消火器があるので来られた方、全員が消火体験出来ます。

地震体験

こちらでは避難警報から始まり、順に震度2から7まで段階的に大きくする震度階地震体験と過去に起きた地震、想定した地震が体験できる再現地震の2つを体験しました。体感では震度6以上になると机に捕まっていないと揺れで飛ばされそうになりました。これが家にいるときに起こると考えると怖いですね。

岩国市には2つの断層が通っているので岩国市で地震が起こるとすれば最大規模は震度6強になると言われています。

岩国、五日市断層帯地震(震度6強)
広島湾、岩国市沖中断層帯(震度6弱)

 

施設情報

住所:岩国市愛宕町1丁目4-1
電話番号:0827-34-0020
開館時間:9時~17時
利用料金:施設、駐車場ともに無料
駐車場:あり
URL:防災学習館の開館 – 岩国市 (iwakuni.lg.jp)

団体予約:10名以上で利用される場合は、事前予約が必要です。
利用予定日の6ヶ月前から電話で予約できます。

防災シアター、煙避難体験、消火体験、地震体験、119番通報体験など
※各体験コーナーの時間など詳細は問い合わせてください。

まとめ

防災体験をしてみて各コーナーに係員の方が来てくれて
分かりやすく丁寧に説明してくれていたことが印象的でした。

体験しても1時間と少しあれば周れるので、お近くへ来られたときは是非行ってみてはいかがでしょうか?

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
荒谷 惇

荒谷 惇

2013年入社 やまとーブログ初参戦の荒谷です。
各エリアを渡り歩いて、現在は下松エリアを拠点に活動しています。
農業高校出身なので、野菜を作ることと体力にはそれなりに自信があります。今後の目標は、他の人にない「個性」作り、それを活かしたブログ発信をすることです。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ