公開日: 2021年9月5日

おうちで厚焼きホットケーキ!ホットプレートで簡単!

東元 教江東元 教江
  • シェア
  • twitter

こんにちは! やまとーヤクルトの東元です。

夏休みも終わり、子供たちは学校や幼稚園・保育園が始まり、通常の生活が始まりました。
とはいっても、まだまだコロナは心配な状況で、お休みの日のおうち時間もしばらく続きそうですね。
今日は、そんなおうち時間を少しでも楽しく美味しく過ごせたらいいな、ということで、おうちでお店のような厚焼きホットケーキの作り方をご紹介します。
ホットプレートで焼くので、子供も一緒に楽しく作れておすすめです!

厚焼きホットケーキの作り方

材料(高さ4cmの型3個分)

  • ホットケーキミックス  200g
  • 卵  1個
  • 牛乳  140ml(3/4カップ弱)

※使用するホットケーキミックスの袋に記載されている材料を参考にしてください。

我が家では、このシリコーンゴムの型を使用しましたが、Daisoではステンレス製のセルクルなどもありました。
また、アルミホイル(25㎝幅×35㎝)を2枚重ねて直径10cm×高さ5cmのセルクルのような型を作っても代用できます。

作り方

  1. 材料を全てボウルに入れてホイッパーで混ぜる。
  2. 型の内側にバターもしくは油を薄く塗る。
  3. ホットプレートを140℃に予熱する。
  4. 型をホットプレートに並べて、生地を型の半分まで入れて、蓋をして6~7分焼く。
  5. 生地が型の縁まで膨らんで、表面にプツプツと小さな泡が出たら、ひっくり返す。
  6. 蓋をして、さらに約5分焼く。
  7. 焼けたらお皿に移し、ゆっくりと型から外す。

厚焼きホットケーキを上手に作るポイント

バターや油は全体に塗り忘れのないように!

型の内側にバターや油を薄く塗る時、全体にきちんと塗ってください。
塗れていないところは、生地が型にはりついてしまい、型離れが悪くなります。

生地の入れすぎに注意!

生地を型に入れる時、生地が型の半分より多いと膨らんだ時に型から溢れる場合があるので、少し余ったら、無理して型に入れずにホットプレートの空いたスペースで焼いてください。

火力調整で焦げないように!

火が強いと中心まで焼けずに焦げ付いてしまいます。
ホットプレートで140℃としていますが、機種によっては火力に差がありますので、焦げないように調整してみてください。
フライパンで焼く時は、極弱火で焼いてください。

型をひっくり返す時は?

型をひっくり返す時は、型が熱くなっているので、ミトンなどを使用してください。
型に持つところがない時は、フライパン返しなどでひっくり返してください。

型から生地を抜く時は?

焼き上がって、型から抜けにくい場合は、竹串などで切り離してください。

上の画像は、ハート型で焼いたケーキを半分にスライスしたものです。
間にアイスや生クリームとフルーツなどをサンドしたら可愛いケーキにもなりますね!

まとめ

いかがでしたか?
今回は、ホットケーキミックスも使用したので、作ろう!と思って30分後には食べていました(笑)。
おうちで楽しく美味しく楽ちんに!が一番いいですよね。
おかげで、我が家の娘も大喜びでしたので、是非、お試しください!

さて、私は普段お仕事で、地域の方からご依頼をいただき、管理栄養士としてヤクルト出前教室・健康教室を行っています。

【まとめ】無料!講師派遣ヤクルト出前授業・健康教室

先日、その健康教室で、Yakult(ヤクルト)1000を飲んでくださっている参加者様より、嬉しいお話をうかがいました。

この方は、何十年もヤクルトを飲んでくださっていて、Yakult(ヤクルト)1000が発売されYakult(ヤクルト)1000に変更されました。
すると「びっくりするほど、便通が良くなったの!何十年も飲んできたからこそわかるのよ。規則的に便が出るのよ、凄いのよ!」と嬉しそうに教えてくださいました。

Yakult(ヤクルト)1000睡眠だけでなく、乳酸菌 シロタ株(L.カゼイ YIT 9029)が持つ本来の働きをしっかり体感できるということを改めて教えていただけました。

Yakult(ヤクルト)1000

生きて腸内に到達する乳酸菌 シロタ株(L.カゼイ YIT 9029)が1本に1000億個入った、乳製品乳酸菌飲料。
一時的な精神的ストレスがかかる状況での「ストレス緩和」「睡眠の質向上」の機能があります。

Yakult(ヤクルト)1000

お問い合わせ

山口県東部ヤクルト販売株式会社

山口県岩国市室の木町1丁目1-31

0120-3-8960-3 (月~土 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)

▼お問い合わせフォーム(クリックするとお問い合わせフォームが開きます)

山口県東部ヤクルト販売お問い合わせフォーム

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
東元 教江
資格:管理栄養士、NARDアロマアドバイザー、JAMHAメディカルハーブコーディネーター
兵庫県で生まれ、千葉・京都・岡山を経て、広島県に落ち着きました。夫・娘・愛犬の3人1匹暮らしです。
2020年1月にヤクルトに入社し、主に廿日市・五日市エリアの健康教室を担当しています。
趣味は、パン・お菓子作りとカラオケです。大人になった今でも好奇心旺盛で、いろいろ新しいことにチャレンジしたいと思っています。
皆さんに、楽しく、ちょっとプラスになるような情報をお届けできるよう、頑張ります!
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/