公開日: 2021年10月5日

勤続30年のヤクルトレディにインタビュー♪自転車ヤクルトレディ、笑顔の退職

國弘麻未國弘麻未
  • シェア
  • twitter

みなさんこんにちは!やまとーヤクルト岩国エリアの國弘です。

私が担当しているヤクルト大竹センターのHさんが、この度退職されることになりました。
Hさんはなんと!

勤続30年!!!

30年間・・・私には想像もできない話です。

Hさんは大竹センターのお母さん的存在で、実際にみんなに母さんと呼ばれています。
自転車でお届けをしているので、大竹にお住まいの方の中では有名人なんです。

地域の方に

『ヤクルトです~今CMをやってるんですがご覧になった事がありますか?』

と、聞くと

『CMはようわからんけど、長いこと自転車でまわりよるヤクルトさんがおるよね~』

なんて言われる事がよくあります。

暑い日も、雨の日も、風の日も、雪の日も、いつも笑顔でお届けをし、センターの中でもみんなを笑顔にしてくれました。

最後の日にはお別れ会をしました。
全員一言ずつ感謝の言葉を伝えて、1人1人にお返しの言葉をいただき、大竹センターみんなで大号泣。

我らがHさんに、30年間のヤクルトレディ生活を振り返ってもらいました。

勤続30年のヤクルトレディHさんにインタビュー

30年前ヤクルトレディーを始めたきっかけは?

当時、子どもの健康の為にヤクルトを届けてもらっていて、家に来ていたヤクルトレディに

『子どもが大きくなって少し手が離れたなら、一緒に働いてみない?』

って声をかけてもらったんよ

どうして退職しちゃうんですか?(;_;)

年齢、体力もあるけど、30年っていうのが一つの目標だったんよ。

若くてしっかりしてる子が入ってきて安心したし、やり切った!って清々しい気持ちだよ。

長い間続けられた秘訣はありますか?

 

 

やっぱり、主人や子どもの理解や協力があったから。
大竹センターのみんなの支えもあったし、健康な体もあったからかな。
毎日ヤクルト飲んでるし、自転車でお届けをしてたからね。
最初は重たい荷物で自転車がしんどかったけど、へっちゃらになったよ。

つらかったことはありますか?

家族と死別した時がつらかった。
その時、家にいると考えてしまうから、お休みせず仕事したんよ。
大竹センターのみんなに支えてもらったし、お客様にも優しくしてもらってね。
同じ経験をしたお客様に共感してもらったり、元気付けてもらったりして、救われたんよ。

嬉しかったこと、楽しかったことはどんなことですか?

新しいお客様が増える時は嬉しいな。やっぱりヤクルトの良さがちゃんと伝わったら嬉しい。

楽しかったのは旅行かな。大竹センターのみんなで積み立てをして、いろんなところに旅行に行ったんよ。
みんな子どもも一緒に連れてきて、子ども同士も仲良くなったし、北海道から沖縄までたくさんの所に行けて、いい思い出がたくさんあるよ。

一番印象に残っているお客様とのエピソードは?

初めて自分で新しいお客様を作れた時。
そのお客様は、30年経った今でも、続けてヤクルトを飲んで下さっているんよ。
数年前にご主人が亡くなられたんだけど、亡くなる前に

『ヤクルトはちゃんと続けて飲んでね』

って奥様に言われたそうで、胸がいっぱいになった。

どんな30年間でしたか?

あっという間。初めはとても自分には務まらないと思ったんよ。
自転車も怖かったし、何回も転んで、筋肉痛もひどかった。
今の方が荷物が多いんだけどへっちゃらだから不思議。

今は7本パックで週に1度お届けするお宅が多いけど、
昔は毎日同じお宅に1本ずつお届けしてたし、
今ほどたくさんの商品はなかったんよ。
仕事内容も、大竹センターのメンバーもたくさん変わった。
お客様とのエピソードも数えきれない程ある。だけど

「あっという間」

かな。

退職後のプランはありますか?

家のお花のお世話、趣味のパズルも楽しみたいな。
孫のお世話もたくさんできる様になるかな。

あと、お客様のお家にお茶しに来てねって、たくさん誘ってもらってるから忙しいのよ。

仲間たちからのメッセージ

  • センターに帰って、母さんがいないと思うとすっごくさみしいよ。
  • 本当に長い長い間、いつも優しくしてくれてありがとう。
  • 仕事に対する姿勢、尊敬しています。
  • 母さんの歳まで頑張るからね。
  • 体に気をつけて、ゆっくりして幸せでいてね。

☆絶対遊びに来てね!毎日でもいいよ!!

 

目指せ30年

ヤクルトレディのお仕事のすばらしさ、働きやすさ、やりがい。
Hさんの人柄の良さがお伝え出来たかと思います。

30年目指して?!ヤクルト大竹センターでは新人さんも頑張ってます。

育休明けのヤクルトレディにインタビュー♪独自の保育助成制度もご紹介

新人ヤクルトレディのやりがい応援♪ヤクルト大竹センターに仲間が増えました!

まとめ

Hさんは口癖の様に

『私はお客様第一だから』

と、本当によく言われてました。

お客様を家族の様に思い、お届けを楽しんでもらう事。健康な暮らしのお手伝いをする事。
それを使命にされている様に感じていました。

その背中を見せていただき、ヤクルトレディに誇りをもって、楽しく仕事をする事ができます。

また、Hさんはどんなに気候の悪い日も、疲れを見せません。
いたずらしては笑わせてくれたり、お菓子を配ってくれたり、
緊張している新人さんに優しく声をかけてくれたり。

私もHさんの様に器の大きな人間になれるよう頑張ります。

Hさん、30年間本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!!

 

お仕事に関するお問い合わせはこちら

山口県東部ヤクルト販売株式会社

山口県岩国市室の木町1丁目1-31

0120-3-89603
(月~土 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)

▼お問い合わせフォーム
(クリックするとお問い合わせフォームが開きます)

山口県東部ヤクルト販売お問い合わせフォーム

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
國弘麻未

國弘麻未

宅配営業部 岩国エリアマネージャー山口県東部ヤクルト販売株式会社
2020年 11月入社
広島県の最西端、大竹市で約8年間ヤクルトレディをしていました。
地域のお客様に長年大変良くしていただき、子育てと両立しながら楽しくお届けさせていただきました。
小さかった3人の子供たちも大きくなり、2020年に社員になりました。
皆さんに健康情報をお届けできる様より一層頑張ります。