公開日: 2021年10月26日

旬の食べ物を料理!超簡単サツマイモチップスを作ってみた!!

小沼 広達小沼 広達
  • シェア
  • twitter

みなんさんこんにちは。
やまとーヤクルトの小沼です。

11月も間近となり、気温もグっと下がってきましたね。
最近、海の近い上関町などで仕事をしていますが、海風が「冷たい」と感じることも増えました。

そんな私ですが、ほっこりあたたまるような出来事が。

時折お客様から、いただき物をすることがあるんです。
ご自身の畑でとれた農作物が多いですが、この間お客様からいただいたのがこちら・・・

 

そうサツマイモです。秋らしい食べ物を頂戴しました。

こちらで何を作るか迷いましたが、少し小ぶりだったのも考え、今回はサツマイモチップスを作ってみましたのでご紹介します!

材料

材料は

・サツマイモ

・塩

この2つだけです。

ものすごく少ないですが、これしか使いません。

今回は揚げずに電子レンジで加熱するため、油も不要です!

※ちなみに今回は塩味にしましたが、好みによって砂糖やハチミツ、生クリームにしても良さそうです。

作り方

①洗ったサツマイモをスライスする

まず洗ったサツマイモをスライサーでスライスしていきます。

片手サイズのサツマイモでしたが、こんなにスライスが出来ました!

②水にさらす

スライスしたサツマイモを水につけてあく抜きをします。目安時間は10分です。

③乾かして、塩をふりかける

10分たったら水から出し、キッチンペーパーなどで水気を良く切ります。
水気を切ったサツマイモは、皿にできるだけ重ならない様に並べます。

サツマイモ1本分でしたが、3皿分も出来ました!

この後皿ごと電子レンジに入れていきます。
作った後に気付きましたが、電子レンジで加熱すると皿にサツマイモが引っ付きやすくなるため、皿とサツマイモの間にキッチンシートを敷くと良さそうです。

ここに塩をふっていきます!(加減はお好みで)

④電子レンジで加熱する

皿に並べたサツマイモを、電子レンジで加熱します。目安は2分です。

2分加熱したら、ハシでひっくり返してさらに2分加熱します。

※今回600W・2分(表/裏)をしましたが、少し加減が難しいです。当初3分でやってみたらこの通り焦げ付きました。

不安な方は1分で一度止め、焼き加減を見ながら刻んでいくと良いと思います。

ちなみに、表/裏の加熱したあと少し柔らかくても、余熱でカリカリになります。

完成

そして完成したのがこちら!

すこし焦げたものがありましたが、サツマイモの香りが漂いつつも塩味が効いた良い味を醸し出します!

栄養満点!!サツマイモ

旬な食べ物サツマイモですが、食物繊維ビタミンCなど栄養素も豊富です!

またサツマイモに含まれるビタミンCは、加熱しても壊れにくい特性があるそうです。

秋風が冷たい日に、温かいサツマイモでぬくもりつつ、栄養を摂れちゃうなんて一石二鳥ですね!

まとめ

やっぱりこの季節サツマイモが恋しくなりますよね。でも焼き芋は飽きたなぁって事がありましたら、是非サツマイモチップスを作ってみてください!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
小沼 広達

小沼 広達

2020年1月入社。現在30歳営業スタッフです!
大学卒業後東京で暮らしてきましたが、縁あって昨年岩国に引っ越してきました。
「誰かの役に立つ仕事をする」という思いを胸に、日々仕事に精進しています。
ヤクルトで地域の皆様の健康づくりに貢献しつつ、ブログを通じてお役立ち情報も発信していきたいと思います!
趣味は映画鑑賞で最近のオススメは「男はつらいよ お帰り寅さん」です。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ